fc2ブログ

GWは東北方面へ・3日目(八森~深浦~岩木山スカイライン~碇ヶ関)

GW3日目の5月4日は夕方から雨の予報。この日は岩木山に行きたいと思っていて、天気はなんとかもちそうということで、
八森より海岸沿いに走って鯵ヶ沢から岩木山方面へ。
8時過ぎにハタハタ館を出発。何故か旅行中はだんだん早起きに(笑)。

深浦 木蓮寺海岸
深浦 木蓮寺海岸

ここらへん美しい景観が続いて快適なドライブ。

道の駅 ふかうら いか焼き村
道の駅 ふかうら

この近辺はイカ焼きばっかりw。350円と割安であるが、一人で一匹だとちょっと量が多いんだな。
直売所では、魚介類が本当に新鮮で格安でした。お惣菜類も充実。

道の駅 ふかうら 裏側は海岸
道の駅 ふかうら

道の駅のすぐ裏は磯が広がっていてとなりは漁港。磯遊びや釣りもできそうで、ロケーション良好で、夏の車中泊は気持ちよさそうでした。(ただし近隣に何もないので、食料持参になりそう。しかも近所にスーパーは見つからなかった。)

千畳敷海岸 なんかピンと来ないなあ・・・
千畳敷海岸


鯵ヶ沢からは県道3号にて岩木山方面へ。

岩木山
岩木山

この日、なんとか晴れてはいたが快晴というわけでもなく、有料道路が高いのでどうしようか迷ったが、なかなか来れる場所ではないし、せっかくなので岩木山スカイラインへ。岩木山の麓から8合目まで登る有料道路である。通行料1800円。JAF優待で1600円。
久しぶりでJAFの優待を利用したわw。

岩木山スカイライン
岩木山スカイライン

69のカーブが続く単調なワインディングで、延々と同じようなヘアピンカーブの連続で途中で飽きてくる。あまり楽しい道ではないかも。道中、駐車場所もないし。ビュースポットに駐車場くらい作ってくれてもいいのに。

8合目の駐車場では強風で寒くて、半袖半ズボンから冬服に着替えた。
その先はリフトで山頂付近まで。リフトの料金820円。

岩木山のリフト 途中、ふきのとうがたくさん。
岩木山スカイライン リフト

岩木山 山頂
岩木山スカイライン 山頂付近

この日の眺望は、ややくすみぎみ。ここは通行料が高いので快晴の日を選んで来たほうが良さそうです。


岩木山を降りた後は、さくら祭り開催中の弘前を抜けて国道7号を南下。

遅めの昼食は、道の駅ひろさき近くのラーメン屋「弘前いちろ」にて。
弘前いちろ

濃厚でなかなか美味しいんだけど、自分にはちと濃すぎ。スープまで飲んだら三日分くらいの塩分になりそう。

そろそろポツポツ降り始め。
国道7号を南下して、大鰐温泉を見学。(大鰐温泉も入りたかったが食後すぐだったので入浴は断念)
さらに進んで、道の駅碇ヶ関(いかりがせき)へ。

道の駅いかりがせき(碇ヶ関) 関の庄
道の駅 碇ヶ関


天気も悪くなってきたし、この日は「道の駅いかりがせき」にて車中泊とした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア