fc2ブログ

紅葉狩り&探鳥で山形県へ/白河ラーメン~大田原市~帰路(2023年10月17日)

10月17日は8時40分に長井の道の駅を出発。
この日は、自宅方向へ向けて一般道を南下します。

今回は米沢からR121のルートにしました。
途中の道の駅に寄りながら進んで行きます。

道の駅田沢

道の駅田沢にて。このあたり、野鳥が多そうでした。途中、渓流もあってヤマセミも居るかも?

福島県に入って、道の駅ばんだいにも立ち寄りましたが、平日なのに満車に近い状態でした。
なんでこんなに混んでるの? ねえ・・・。

その先のR294はいつも流れが良く、13時に白河に到着。思いのほか早く到着しました。
という訳で、白河ラーメンの「ラーメン海」へ。

白河ラーメン 海

去年の夏にも訪問したお店です。オーダーはワンタンメン。
複雑な味のスープと腰のあるモチモチ麺、とろけるワンタン。美味です。幸せの一杯ですね。

食後は南湖公園でいままで知らなかった駐車場をロケハンして、栃木の大田原まで移動。

大田原市 那珂川の川辺

那珂川沿いの河原でのんびり。
とくに期待したことが起こることもなく、静かな時間でした。
残念でした・・・。

この日のお風呂は黒羽の五峰の湯にて。

大田原市 五峰の湯

入浴料500円。初めて訪問する温泉です。泉質的にはphの高いアルカリ泉ですね。
お湯は循環ろ過で塩素臭もありましたが、ヌルヌル感はけっこう強くて、悪くはないです。
休憩の大広間もあって食事もできます。施設としてはなかなか良い。
隣接する公園の駐車場が広くてトイレもありましたよ・・・。

その後は、道の駅那須与一の里まで移動して、夕食は道の駅の前の食事処にて。

大田原市 大八溝

とりあえず、もつ煮とビールとしましたが、もうちょっとおつまみ類をなんとかしてほしいところ。
てか、飲み屋じゃないんですけどね・・・。

唐揚げの定食はまあまあボリュームがありました。
おえっぷ。。。

この日は道の駅那須与一の里で休むことにするが、夜間の休憩は5台くらいかな。ここはいつも空いていて静かに過ごせます。

翌朝、車内の結露が酷かったので、日当たりのよい場所に移動して、しばし車を天日干し。
駐車場ガラガラです。

道の駅 那須与一の里

10月18日、午前中は大田原の黒羽地区でのんびりして、帰路はR294で下妻を経由するルートにしてみましたが、那須烏山~益子~真岡のあたりが流れが悪かったです。さくら市を経由するルートの方が良かったかも。
真岡の先は流れが良く、下妻よりR125~R354~R355~R51とストレスなく通過することができました。
千葉県に入って日も暮れて来たので大栄ICより高速にインして帰宅となりました。

今回のお出掛けでは、1266km走って、ガソリン代は12200円ほど。今までは千葉県から地方に行くとガソリン高いな~と思うことが多かったですが、今回は千葉県や茨城県と山形県でほとんど価格差がなかったです。この点は良かった。

以上、6泊7日の車中泊の旅でした。