fc2ブログ

紅葉狩り&探鳥で山形県へ・赤湯温泉へ(2021年10月17日)

10月17日は、降ったり止んだりの天気。この日は、気になるスポットに立ち寄りつつ、米沢方面へ移動します。

最初に立ち寄ったのは朝日町にある「大沼の浮島」というところ。
かなりの山奥にある場所で、駐車場に入る道がめちゃくちゃ狭かったです。

朝日町 大沼の浮島
朝日町 大沼の浮島

朝日町 大沼の浮島

朝日町 大沼の浮島

国指定の名勝だそう。葦の浮島が風もないのに動くらしいのだけど、動いているようには見えませんでした。
地域の信仰の対象になっていて、なんとなく凛とした空気。地元の方によってしっかり手入れされている様子でした。
山奥なのでヤマセミも期待できそうな感じはしました。駐車場から沼までちょっと歩きます。


朝日川渓谷
朝日川渓谷

朝日川渓谷

ここは渓流の美しい場所で紅葉スポットにもなっています。紅葉はまだですが・・・。この日は前日の雨で水量が多かったです。
見どころはもう少し上流らしいのだけど、道が狭そうなので行くのは止めました。
ここらへんもヤマセミやアカショウビンなど期待できそうな感じはしましたね。


さらに南下して、赤湯温泉あたりでお昼時。
赤湯温泉というと辛味噌ラーメンの超有名店があるのですが、この日は日曜日ということもあり30人くらいは並んでいる。
今までだったら当然のようにパスであるが、あまり人込みを避けていても実証実験にならないので、とりあえず並んでみました。
しかし、、10分待っても全く列が前進しない。こりゃ2時間待ちコースかな~。諦めました。

ラーメン福 辛味噌ラーメン
ラーメン福 辛味噌ラーメン


近くにあったラーメン福というお店に入ってみました。お待ちなしですぐに着席できましたよ。
辛味噌ラーメンをオーダーすると、スープはさば節のすっきりしたスープ、麺はもっちり腰のある中太縮れ麺で、スープも麺も美味しい。バランスも良くて、うっとりするくらいに美味しかったです。気に入りました。
赤湯温泉はラーメンの街と言われているそうですが、全般にレベルが高いんでしょうかねえ~。


米沢市 置賜橋付近
米沢 置賜橋

食後は、米沢の最上川沿いにある探鳥地を見に行ってみました。
この日は寒くて、時折雨も降っていました。屋外で野鳥を待てる状態ではありません。

そうそうに切り上げて、赤湯温泉に戻りました。


買い出しを済ませて、お風呂は赤湯元湯へ。硫黄臭はあんまり感じないのだけど、口に含むとたまご味がします。ほんのり硫黄泉といった感じですかね。シャンプーとボディーソープはないけど入浴料200円は有難い。なかなかいい湯でした。(写真は撮り忘れた)

夕食はラーメン屋で餃子にビールと思っていたのだけど、当てにしていたお店が日曜日のみ夜間の営業はしないらしい。
事前に調べていたのだけど、日曜日だけ夜間お休みというところまでは調べていませんでした。


旭屋 お通しとサラダ
赤湯温泉 旭屋

近くにある「旭屋」という焼肉屋さんへ。入店の際、検温と種子消毒を促されました。カウンター席に案内されると、席の間隔も余裕があり、CO2センサーもありました。なかなか感染対策をしっかりしているな~という印象でした。

旭屋 石焼き三種盛り
赤湯温泉 旭屋

食べている間、CO2センサーが赤くなってピーピー言ってることもありました。焼肉屋なので換気はいいはずなのだけど、各テーブルで固形燃料を燃やしていたらCO2が高くなることもありますかね~。
近くのテーブルではノーマスクで普通に飲み会をしている。感染爆発していた頃だったらこんな場所でメシが食えるか!と思ったのだろうけど、現時点ではそれほど気にならなくなっている。

赤湯温泉 旭屋

お肉は美味しかったですが、お財布に優しくない・・・。
米沢牛高すぎ。もうちょっとリーズナブルなメニューもあると行きやすいのだが・・・。


この日は、赤湯の温泉街に近い駐車場で車中泊としました。
赤湯温泉は飲食店が多くて夜に食べに行くにはなかなか便利な場所。個人的にはいい場所見つけた。
しかし温泉街は旅館も多いので、車中泊場所について書くのはどうなんだろう。一部で顰蹙かも。
詳しく書くのは止めておきます。

駐車場では車中泊は自分一台のみでとっても静か。しかし寒かったです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア