fc2ブログ

紅葉狩り&探鳥で山形県へ・雨の一日(2021年10月16日)

テルメ柏陵

10月16日は、朝から雨。
道の駅の駐車場はあまり広くないので、裏手にあるテルメ柏陵の駐車場に移動。
午前中は、写真を整理したり、ブログを書いたりして車内でのんびり過ごしました。


山形地鶏の肉そば
テルメ柏陵

お昼は、駐車場にあるそば屋にて。山形地鶏の肉そばですが、地鶏は美味しいんだけど、麺がイマイチ・・・。うん、山形はやっぱりラーメンだね!


午後には雨も上がったが、結構寒い。
とりあえず、事前に調べてあったスポットを見学してみますか。


寒河江市 いこいの森
いこいの森

いこいの森

寒河江にある「いこいの森」へ行ってみました。池が3か所ある場所なのだけど、釣り人も居ました。
一日中張り込んでいたらヤマセミが飛来することもあるかもしれないけど、釣り人がいる間はなかなか厳しそう。
なんとなく、川の方が可能性がありそうな気がします。あんまり根拠はないけど・・・。
あと、ヤマガラはいっぱい居たので小鳥は多そうな感じでした。


大江に戻って、道の駅近くの最上川に行ってみました。二日前にも行った場所です。
到着した時は自分だけだったのだけど、後から釣り人がやって来ました・・・。
前日の経験から、車の中で待つことにします。カメラも車の中。寒いので窓は閉めたいのだけど、閉め切ってしまうと鳥の声が聞こえないので、窓を開けて待ちました。
一度、ヤマセミらしき鳴き声は聞こえたのだけど、姿は見えず。きっとこの流域でもヤマセミが生息しているのでしょうけど、やっぱり人が居るとなかなか厳しそう。16時過ぎまで待って音沙汰ありませんでした。


前日風呂なしだったので、この日はテルメ柏陵でお風呂。やっぱり混んでる!
地元のジジイども、はしゃぎ過ぎ!(笑)


道の駅おおえ

天気が悪かったので夕食はスーパーのお弁当で。
土曜日だったせいか、この日はトラックも少なく、静かで快適でしたよ。

道の駅おおえで三日連続車中泊・・・。
なんとなく肩身が狭い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア