fc2ブログ

紅葉狩り&探鳥で山形県へ・大江町のヤマセミ。証拠写真(2021年10月15日)

10月15日は、最上川の支流、月布川の上流方面に出掛けてみました。事前にネットで調べたところいくつかの場所でヤマセミの情報があったのだけど、なんとなく月布川上流域が可能性がありそうかなと。沢歩きをしていると、結構ヤマセミを見かけるらしい。

10時頃、現地に到着(遅い!)。大江の道の駅から30分ほどの場所になります。さてさて、初めて訪れる場所なので、まったく勝手が分からない。どんな場所で張り込みましょうか? 
穴の掘れそうな崖のある場所、川の合流点、沢の石に鳥のフンが付いている場所、出来れば車の中でヤマセミを待てる場所(ブラインドを持っていないので)。川の流れについては、ヤマセミは急流を好みそうな気もしますが(←見たこともないくせにテキトーなこと言っています)、個人的には急流は水音が大きいのがちょっと・・・。やっぱり鳥の鳴き声を聞き逃したくないので静かな場所がいい。

月布川

いろいろと見て回って、比較的流れの緩やかな川の合流点で車から川が見える場所で待つことにしました。


カメラをセットして待っていると、時折黒っぽい鳥が飛んで来ます。初めて見る鳥です。

カワガラス

スマホで調べてみるとカワガラスのようです。やたら水浴びする鳥だな~と思ったのだけど、水の中で虫や魚を捕まえているんですね。

12時前に一度ヤマセミっぽい鳴き声はしたのだけど、姿は見えず・・・。


徐々に諦めムードになり始めた14時半、ようやく「ケッ、ケッ」という鳴き声がしました。支流の方から鳴きながら飛んで来て、月布川の上流へ飛び去って行きました。その時は車の外で立っていたのでびっくりさせてしまったかも知れません。
車の中で待っていると、数分後にまた支流からヤマセミがもう一匹鳴きながら飛んできて,渓流の石にとまりました。距離は30mほど。

しかし、カメラは車外にセットしている。そーっとドアを開けて、身をかがめて三脚に近づくとこちらからは見えない枝に飛び移ってしまいました。


ヤマセミのとまった石
月布川


鳴きながら見えない枝に止まっています。見える場所に出てくるのを待っていると、そのうち下流方法に飛び去ってゆきました。


飛翔を連射しましたが、ピントも会わず、トビモノの設定ではなかったのでブレブレ・・・。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

証拠写真にもならないレベルです。
後から思えば、双眼鏡とコンデジは車内にあったので、まず双眼鏡でしっかり見て、せめてコンデジで撮っておけばよかった・・・。


撤収の準備を始めた16時ごろ、再びヤマセミが鳴きながら飛来しました。飛翔する姿は肉眼ではほぼ白に見えて、かなり目立ちます。鳴き声も大きいです。やっぱり見えない枝に止まりました。距離は遠くないんだけど、見えない。しばらく鳴いていましたが、そのうち声も聞こえなくなりました。


この日の撮影はこれで終了としました。

帰る途中、橋の欄干に木彫りのヤマセミを見つけましたよ。
大江町ではヤマセミは身近な鳥なのでしょうかねえ。

ヤマセミ


いや~、それにしてもヤマセミってほんとに居るんですね。まともに写真は撮れなかったけど、はじめてヤマセミに会えただけでもうれしい。初めて訪問した場所でヤマセミの姿を見ることが出来てラッキーでした。
今までは自分にとってヤマセミは空想上の生物だったけど、この日から実在のものとなりました。
千葉県にも居るらしいので、こんど千葉でも探してみようか。


撮影の後は買い出しをして道の駅おおえに戻りました。お風呂は昨日入ったし、すごい混んでたし、この日はパス。
夕食は、道の駅から徒歩2分ほどのラーメン屋さんへ。

餃子とビール

まずはビールと餃子。サービスで枝豆も。
餃子は、白菜のシャキシャキ感があって餡は美味しいのだけど、やや大きい。
ラーメン屋でビールと餃子ってとっても久しぶりで、なんだか幸せである。

野菜炒めライス

メインは野菜炒めライスで。まあ普通かな。道の駅の近くに飲食店があるのは有難い。


この日も道の駅おおえで車中泊としました。二日連続。
あっ、あのキャンカーまた来てる~w。お前もだろ!と言われそうですが、キャンカーは目立つけど、普通車は目立たないので大丈夫なのですよ。
夜に雨が降り出しました。相変わらずトラックのアイドリングがうるさい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア