fc2ブログ

紅葉狩り&探鳥で山形県へ・志津地蔵沼の紅葉、大江町へ(2021年10月14日)

10月14日は、9時過ぎに寒河江ハイウェイオアシスを出発。

まずは西川町志津にある地蔵沼へ。

途中、月山湖にも寄ってみましたが色付きは全然まだでした。


志津 地蔵沼の紅葉
志津 地蔵沼

志津 地蔵沼

志津 地蔵沼

ここまで登ってくるとまずまずの色付き。
もうちょっとで見頃でしょうか。

あと少し足を伸ばせば月山。ちょうど見頃だそうであるが、マスクして登山道歩くの?ゼエハアしながらマスクして歩くの?
それもちょっと・・・。月山はやめにしました。


その後は西川町の大井沢の方に行ってみました。紅葉していないことはわかっていたけど、探鳥場所としてどうかと思って。
河原にキャンプ場があって、車も入れるので車で鳥を待てそうでした。さらっと見ただけ。写真なし。


西川にて味噌ラーメン
味噌ラーメン


お昼は西川町にある山菜そばのお店にて。
そば屋さんなのだけど、なぜか気分はラーメン。期待はしてなかったけど、意外に美味しかったです。


大江町 楯山公園より
大江町 楯山公園


食後は大江町へ移動。大江町といえば、「ヤマセミ」が町の鳥となっています。ネットで調べてもちらほらと目撃情報がある。
まだ見たことのないヤマセミに会いたい~。大江でヤマセミを探してみようかと。


もう午後なので、この日は「道の駅おおえ」に近い最上川沿いで様子を見ることにしました。

最上川

河原まで車で行ける場所で、紅葉はまだだけどなかなかいい雰囲気。ここで待っていたらヤマセミに会えるかもと思える場所でした。川幅は30mくらいでほどほどの距離感。
ただし、アクセスのよい場所なので釣り人もやって来ます。釣り人が河原に出ているので姿は見せてくれないかな~と思いつつ、とりあえずカメラをセットしました。車でしばらく待っていると、「ケッ、ケッ」とヤマセミっぽい鳴き声が聞こえてきました。
釣り人が河原に出ていて鳥の姿は見えません。そのうち、鳴きながら飛び去って行きました。姿は見えず。キツツキ類(アカゲラ、アオゲラ)の鳴き声だった可能性もあるけど、たぶんヤマセミだったのでしょう。(←あんまり根拠がない)
その後は、16時まで待っても気配なし・・・。

撤収して買い出しに出掛けて、お風呂としました。


テルメ柏陵でお風呂
道の駅おおえ

道の駅おおえに隣接するテルメ柏陵でお風呂としました。入浴料350円。
硫黄臭のなかなかイイお湯なのだけど、平日なのに結構混んでいましたよ。
地元の方が多いらしく顔見知りのようで、脱衣室や浴室でノーマスクのまま普通にお喋り・・・。ジジイども緩みすぎ!
カランも満席で待ちがあったり、浴槽でも1mのディスタンスの確保が難しい状態でした。

そんな状態で、入浴の際に「はあ~,ぷは~」とか。いくら気持ちいいからって、すぐ隣で大きく息をつくのはどうかと・・・。気になってしまいます。
脱衣室では洗面台の前で歯を磨く人も結構いました。ブラッシングで飛沫・エアロゾルが大量に飛ぶというスーパーコンピューターのシュミレーションもありましたけど・・・。風呂上がりに歯も磨いて「よし全身洗ったぞ~。気持ちいい!」となりたい気持ちもわかるけど、やはり気になります。
自分としてはワクチン接種済みであるし、現時点の感染状況ではほとんどコロナのことなど気にしなくて大丈夫なのでしょうけど、未だにコロナ脳から抜け出せていない部分があります。

とりあえず、ワクチンパスポートの実証実験にはなったかな(笑)。
ワクチン接種済みであれば、混雑する入浴施設を利用して密になったりノーマスクで会話したり、エアロゾルに被曝しても問題ないことが実証されました、とか。 なんかイマイチ。。


入浴後は、「道の駅おおえ」へ。
道の駅の近くにいくつか食事処もあるのだけど、木曜日は定休日だそうで、テルメ柏陵の食事処は現時点ではランチのみの営業となっています。


なので、この日は地元スーパーのお弁当とサラダで夕食としました。

道の駅おおえ


道の駅おおえで車中泊するのは2回目であるが、過去の記録を見ると前回は2014年9月かあ~。7年ぶりである。そんなに遠ざかっていたのね。


[関連記事]
道の駅 おおえ テルメ柏陵
https://fxinaka.blog.fc2.com/blog-entry-817.html


前回はトイレは和式しかなかったですが、ウオシュレット付きになっていました。あと、向かいにセブンイレブンが出来て便利になりました。

ただ、道の駅が小規模なのは相変わらずで駐車場は広くないです。この日、平日でも普通車10台ほどの車中泊がありました。
それと、大型車が5台ほどいて大音響のアイドリング。うるさい!

涼しいので、窓を閉め切って騒音は許容できなくもないレベルか。

こんな感じで、道の駅おおえで車中泊としました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア