FC2ブログ

カワセミもやや活発に(2020年10月20日)

10月20日は、館山市のドブ川スポットにて。
このところ台風の影響やら紅葉狩りやらで、あまりカワセミを見に来ていなかったので久しぶりのドブ川スポットである。


カワセミ

カワセミ
(画像をクリックすると拡大します。以下同様)


この日はカワセミ姫の滞在時間も長く、わりと活発に動いてくれましたよ。

まだ幼鳥で狩りもあまり上手でなく、それだけ飛び込む回数も多かったです。
久しぶりに撮影チャンスがたくさんありました。

まあ、連写しても全然AFが食い付かないなどが大半ですけど・・・。


カワセミのダイブ
カワセミ

こちらは、水しぶきにピントが行っていて、カワセミの頭の部分はややピン甘か。
それと、ちょっと羽根が切れています。

幼鳥なので近づいても逃げないのだけど、手持ちの機材(ニコン200-500)ではAFが遅く、ダイブを連写すると上手くいっても3枚目からAFが食い付く感じなので、あまり近距離で撮影すると、AFが食い付く頃にはカワセミが既にフレームアウトということが多いです。

近距離で撮影してジャスピンで撮れれば嬉しいのだけど、なかなか難しい。


カワセミ

こちらは、お魚は咥えているけど、思いっきり向こう向きで残念・・・。

まあ、真夏の頃にはカワセミが飛び込むまで構えながら待つのも難しかったですが、涼しくなってそれも出来るようになりました。今後に期待です (と以前も書きましたが・・・)。
いつか、カワセミのダイブを近距離でジャスピンで撮れるといいな。

とりあえず、この日は久しぶりに何度もシャッターを切ることができて、楽しい撮影となりました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア