FC2ブログ

週末は山形・福島で紅葉狩り。まずは寒河江SAまで

各地で紅葉が見頃との情報がちらほらと聞かれる今日この頃。
10月17日からの週末は、山形・福島へ紅葉狩りに出掛けてきました。

もともとは先週末に出掛けるつもりだったのだけど、台風の接近でお出掛けできず。
まあ、台風がそれてくれて被害がなかったのは幸いでした。

そんな次第で、16日の昼前に出発して、この日は山形道の寒河江サービスエリアまで移動。
6時間半ほどかかりました。


寒河江 ゆ~チェリー
寒河江 ゆ~チェリー

いつもの通り、まずはサービスエリアの前にある「ゆ~チェリー」でお風呂とする。

三つの源泉を持つ入浴施設で、いづれも源泉かけ流し。入浴料350円。
入館の際に検温がありました。

今回は明るいうちに到着することは出来なかったけど、比較的早めに到着したので三つの源泉をゆっくり楽しめましたよ。
それぞれの浴槽で、やや温め・普通・熱めとなっていて、いつもは熱めの源泉は避けていたのですが、この日は寒かったので
熱めの源泉も普通に楽しめました。


夕食については、今までゆ~チェリーの食事処で済ませていたのだけど、何度も利用していて飽きてきたし、隣にあるホテルのレストランはどうかな~と見に行ってみると、営業中だけどコロナの影響でディナータイムは完全予約制ですって・・・。
結局、ゆ~チェリーの食事処「せせらぎ」で夕食となりました。


生ビールとおつまみセット
寒河江 ゆ~チェリー

まあ、安定の・・・。
なんか、イカばっかりでしたね。

牛の煮込み
寒河江 ゆ~チェリー

メニューは「牛の煮込み」となっていますが、ほぼもつ煮ですかね。

ちなみに各テーブルは定員の半分になっていて、二人掛けのテーブルは一人に、四人掛けのテーブルは二人に。
四人掛けの二人が横並びだったのはチト気になるが・・・。最近、会食で横並びが一番飛沫をあびるというスーパーコンピューターのシュミレーションもありましたね。
以前は、厚労省だったか専門家会議だったか、二人で会食の場合は対面でなく横並びを推奨していたこともありましたけど・・・。ここらへん、見直しも必要でしょう。

翌日に立ち寄った食堂でも座席の半分をつぶしていたりして、東北地方ではかなりコロナ対策がされているのかな~という印象でした。
山形県などは今でもほとんど感染者が出ていませんが、地方だからというだけでなくて、割としっかり対策をしているため抑えられているのかなと思いました。
うちの地元の食堂なんて、料理人がマスクもしてなくて、来客があると元気に「いらっしゃいませー」と飛沫を飛ばす、、とかありますもの・・・。

ところで、今年になってパソコン用のUSB地デジチューナーを買い替えたのだけど、自宅では動作確認はしていたものの、実際に車中泊で利用するのは今回が初めて。
(8月に車中泊した際は、グラフィック関連のドライバーの不具合とかで動かなかった。)

寒河江 ゆ~チェリー

Pixela Xit Stickという製品なのだけど、寒河江SAの場合は地デジ電波が良好ということもあるが、キレイにフルセグでテレビが見られました。
以前使っていたバッファローのチューナーよりチャンネルスキャンが早くなりました。
とりあえず、お出掛けしても問題なく使えることが確認できたのは良かった。


寒河江サービスエリア

こんな感じで、この日は寒河江サービスエリアで車中泊としました。
ここで車中泊するのは昨年の7月以来かな。個人的には定番の場所になっています。
平日ということもあり、車中泊組は4台ほどか。夜はガラガラで出入りも少なくとても静かに過ごせましたよ。
近くに温泉施設もあり、なかなか便利なサービスエリアです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア