FC2ブログ

週末の野鳥撮影 近所の川にて(2020年9月26日)

この週末は近所の地元の川でカメラを出してみました。

以前からたびたび見に行っている場所で、夏の間は姿を見せてくれたり全然来てくれなかったり不安定な状態だったのだけど、秋になってからは安定的に姿を見せてくれているので、カメラを出しました。


小さな川なのだけど、撮影場所の河口付近ではやや川幅が広い。


カワセミ

カワセミ
(画像をクリックすると拡大します。以下同様)


ちょっと遠い。しかも飛び込みのメインの場所はドカンとかコンクリートの護岸とか・・・。
ロケーション的にイマイチである。
今のところ、オスとメスの幼鳥がいて、時々追っかけっこをしています。ケンカしているのかじゃれて遊んでいるのか、よくわからない。


カワセミ

川幅が狭い場所では近くで撮影できるのだけど、こちらの枝は水浴び場所になっています。


カワセミ

カワセミ

あと、ドカンから飛び込む場合はたいてい真下に飛び込んで、撮影するとコンクリートの壁が映ってしまう・・・。
イマイチ。


これは、撮影しやすい止まり木を作るしかないか~、、、とか。



モズ
モズ

近所では、モズが高鳴きをしています。
この日は曇り空。
背景が曇りだとなかなか上手く撮れません。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア