FC2ブログ

週末の野鳥撮影 カワセミの羽づくろい(2020年9月19日)

シルバーウイークの4連休は、各地で人出が多かったですね。
南房総エリアでもかなり観光客が多くて、近所の国道では一時は上りも下りも渋滞してました。
全国的にめちゃめちゃ緩みまくった感じの4連休でしたが、2週間後はどうなっていることやら。
今回は第2波の感染数を十分に抑えきらないうちに緩めた格好なので、次の波も早めに来るような気もしています。
せめて10月の紅葉狩りシーズンは気持ち良くお出掛けしたいところであるが・・・。

個人的には今回の連休はステイ千葉というつもりでいて、とは言えせっかくの連休なので県内で出掛けて車中泊してみようかとも思ったけど、あまりに人出が多くてそんな気にもなりませんでした。


てな感じで、連休は地元で何回かカメラを出してみました。
9月19日は館山市のドブ川にて。
この日はまだ夏の空気で暑かったので短時間の撮影としました。


カワセミ♀
カワセミ
(画像をクリックすると拡大します。以下同様)


いつもの通り、メインは葉っぱで日陰になる枝なのだけど、徐々に日向の枝にも留まるようになって来ましたね。

カワセミ

高い枝にとまって水面に狙いを定めるカワセミ。

カワセミ

飛び込んだのは見えない場所でシャッターは切れなかったのだけど、もとの枝に戻って来ました。
ちっちゃいけれどお魚ゲット。


遠くの枝だったのだけど、カワセミの幼鳥が水浴びするシーンもありました。

カワセミ
(撮影にはちょっと遠すぎ。40mくらいか)


ほどなくして羽づくろいを始めたので、近寄ってみる。

カワセミの羽づくろい
カワセミ

カワセミ

嘴や足を使ってせっせと羽づくろい。
夕暮れ近くで暖色が強くなっています。

6月頃に巣立ったカワセミ姫も、高い枝からダイブしたり、水浴びをして羽づくろいしたりと、だんだんカワセミらしい所作がサマになってきた感じでしょうか。

今後に期待です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア