FC2ブログ

週末の野鳥撮影 地元でもカワセミの雛(2020年8月1日)

8月1日からの週末は、長かった梅雨もあけて、久しぶりの晴天。
夏本番といった感じでした。
県外からの観光客も多かったです。まあ、多いといっても例年の半分以下でしょうけど・・・。
個人的には、屋外のレジャーで人が密にならなければ、マスクなんて全く必要ないと思っているけれど、コンビニなどでもマスクもせずにはしゃいでいる観光客も目に付く。せめてコンビニの店内ではマスクしてくれ~と。
ここらへん、ひとによって全然意識が違うよね。


この週末、暑いけれど天気は良いので、何度かカメラを出しました。


カワセミの幼鳥
カワセミ幼鳥
(画像をクリックすると拡大します。以下同様)


相変らず、幼鳥はたいてい水面に近い見えにくい枝に止まるのだけど、時々高い位置の枝に止まるようになりました。

カワセミ幼鳥

カワセミ幼鳥


撮り逃してしまったけれど、高い場所から飛び込むこともありました。
今後に期待ということで・・・。



あと、自宅近くの地元の川でも雛の姿が見られるようになりました。


カワセミ幼鳥

こちらは、近所の小さな川で、スーパーの買い物の帰りにときどき見に行っていた場所なのだけど、二日連続で雛の姿があったので、カメラを出してみました。その日はまずまずの出て来てくれました。

しかし、その3日後に張り込んでみると3時間待っても全く姿が見えず。
蚊が多くてかゆいし・・・。
上手くすればカワセミを近くで撮影できる場所なのだけど、なかなか簡単ではない。

まだまだ要観察である。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア