FC2ブログ

キャッシュレス5%還元が終了

キャッシュレス5%還元が6月で終了となってしまいました。

個人的には、最もよく行くスーパーが5%還元の対象店でした。
以前からクレジットカードで買い物をしていて、5%還元のやり方はカード会社によって違うのでしょうけど、よく使うカードでは、ポイント還元ではなくて、5%の現金値引きをしていました。
郵送で送られてくるご利用明細を見ると、例えば1万円を購入した場合は-500円の明細が追加されていて、品目にかかわらず5%の値引きとなっていました。
ダイレクトに5%の値引きというのはなかなかお得感があります。
昨年10月以降は、結果的に食品もお酒も安くなり、消費税増税が実際は減税のような感覚でいましたよ。

それが、予定通りとはいえ、6月末で5%還元はあっさり終了ですか・・・。

5%還元を継続しようという意見はなかったのかな?
コロナの影響で消費税をいじるよりは全然ハードルは低いと思うが。

経済が冷え込む中、5%還元を継続したところでプラスの材料にはならないけど、終了すればさらなるマイナス要因になるのではないか。
コロナ禍の中で実にタイミングが悪い。
マイナポイントなんて上限5千円分ということなので、ほとんど継続的効果は期待できない。

それと、7月1日からレジ袋有料化に。
レジ袋を利用することで多少は感染リスクが抑えられるとの話もあり、こちらもタイミングがよろしくない。

現政権には今何が起きているのか、国民がどう感じているのか、よく見てよく見て!と言いたい。



近所のお花

なんの脈絡もなく、花の写真(笑)。
記事に一枚くらいは写真をのせておきたいので。
久しぶりにマイクロレンズを付けてみましたが、絞りF4まで絞ってもピントがシビアです。

この花なんだったかな?
以前、教えてもらった気もするのだけど、覚えていません。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア