FC2ブログ

週末の野鳥撮影 カワセミなど(2020年2月9日)

この週末も館山市にあるドブ川スポットにて。

カワセミ♂
カワセミ

この場所では、相変わらずカワセミのオス・メス2匹居るのだけど、先週までは一匹が飛んでくるともう一匹が逃げちゃったりして、あまり仲が良さそうな雰囲気ではなかったですが、今週はそんな光景は見られませんでした。2匹で飛んできて、2匹で飛び去って行くシーンもありました。
そして、チッチッーと頻繁に鳴くようになりました。2匹で交信しているのかしら。

徐々に春らしくなり、鳥たちにとって恋の季節が近づいているように感じられましたよ。

カワセミ♀
カワセミ

まあ、カワセミのメスがすぐ逃げちゃったり、止まっても枝の奥側に止まって良く見えないのは相変らずですが。
こんな感じですもの。


カワセミのダイブ
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミのダイブについては、日陰に飛び込むシーンが多く、かなり暗くなってしまいました。
手持ちの機材ではAFが遅いのはいつもの通りですが、まだまだできることはあるはず。
試行錯誤は続きます。


その他の鳥としては、ウグイス、メジロ、ジョウビタキなど。

ウグイス
ウグイス

メジロ
メジロ

ウグイス、メジロはいつもちょこまかちょこまか。
カワセミを待っている間にテキトーに撮っていることもあり、あまり上手く撮れていません・・・。


この場所では、カワセミの営巣には適していないらしく、もうじき居なくなってしまうらしいのですが、春が近づいてオスとメスが徐々に仲良くなってきている様子はありますので、給餌くらいは見られないかな~。

もうしばらくは楽しめそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア