FC2ブログ

週末の野鳥撮影 カワセミのダイブ(2020年1月19日)

1月18日(土)は雨・みぞれで凍えるような寒さでしたが、1月19日(日)は快晴に。
今週末も館山市のドブ川スポットに行ってみました。

先週に続いて安定して姿を見せてくれます。


カワセミ
カワセミ


この日は主にSS1/2500秒、F6.3で撮影していて、こちらはシャッタースピードを落とさないで撮影したのでISO感度が上がってしまっているが、距離は5mほど。


カワセミをアップで
カワセミ

ほぼ33%ほどでトリミング。SS1/800秒、ISO1250。

カワセミ

こちらはほぼ等倍でトリミングして、こんな感じである。

胸の羽毛もある程度解像しているのはうれしいのだけど、これ以上近づくの難しそう。
あとは、設定の見直しか、機材の見直しか・・・。


この日、ダイブで比較的良かったのはこんな感じかな~。

カワセミのダイブ
カワセミ

カワセミ

カワセミ


また魚くわえてないし・・・。


カワセミの飛び出し
カワセミ

カワセミ

小鳥の飛び出しはあまり得意ではないのだけど、今回は近い位置で飛ぶ気配が分かったので、2枚目まで。
3枚目はフレームアウトでした。

あとこの日は、ホバリングも見られて連射したのだけど、1秒ほどの短時間のホバリングでファインダーでなく照準器で撮影する場合、なかなか合焦は難しい。
すべてピントが抜けていました。この日は中央一点で撮影していましたが、グループエリアAFにしていたらまた結果は違ったかも。
カワセミのホバリングに関しては、グループエリアAFが食いつきが良さそうに感じています。


ジョウビタキ
ジョウビタキ

ほか、ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、イソヒヨドリなどなど。
この日、ドブ川スポットでは珍しくシジュウカラが活発でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました!
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア