FC2ブログ

週末の写真撮影 カワセミ、ウグイス、メジロなど(2019年12月21日)

12月21日(土)は、先週に続いて館山のドブ川スポットへ。

カワセミ


今回も、たびたびカワセミが姿を見せてくれます。
だいぶ安定してきたようです。なかなか良い感じ
この日の午後2時間ほどで、10回以上ダイブが見られたでしょうか。
まあ、シャッターを切れたのはその半分くらいでしたが。


カワセミのダイブ
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


それにしても、ピントが合わないのいつもの通りで・・・。おまけに逆光。
進歩がない。
こればかりは練習を重ねるしかないか。


カワセミ


今回、カワセミのハンティングモードと休憩モードが少しだけ見分けがついてきたような気もしていて、鳥が休んでいるときはこちらも休憩して、鳥が狩りに夢中になっているときにはこちらもしっかり集中して構えて準備するといったメリハリのある対応が必要なのでしょう。


ウグイス、メジロ、ヒヨドリ


この日は、久しぶりでウグイスの姿が見られました。

ウグイス
ウグイス

ウグイス


ウグイスの地鳴きはたびたび聞こえるものの、なかなか藪の中から出てきてくれませんが、何度か姿を見ることができました。


メジロ
メジロ

メジロ


まだまだ実りの季節で、メジロが赤い実を盛んにつついています。


ヒヨドリ
ヒヨドリ

ヒヨドリ


ヒヨドリも活発。まあヒヨドリはいつも賑やかなんですけどね。
てか喧しい!


こんな感じの撮影でしたが、カワセミに関しては安定して姿を見せてくれるようになって、良い方向に向かっているようです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア