FC2ブログ

週末の写真撮影 ジョウビタキ♂(2019年11月30日)

11月30日(土)は、館山にあるドブ川のスポットにて。
午前中に到着して、まずは双眼鏡だけもって様子を見てみると、カワセミが現れダイブも見られて幸先が良い。期待出来そう。この日はこちらで撮影としました。


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ
(f8,1/500sec,ISO-320,500mm)

三脚をセットして待っていると、ジョウビタキのオスが現れました。
目の前の蒲の枝に留まって、こちらを気にする様子もない。


ジョウビタキ

ジョウビタキ


ジョウビタキのオスは今まであまり見たことがなかったので、すぐ近くで撮影できたのはうれしい。


ジョウビタキ

蒲の穂をつついていましたが、食べられるのかな?

この日は快晴だったこともあり、試しに絞り気味に撮影しました。ほぼ絞りはF8にて。
これが良かったのかどうかは分からないけど、とりあえず全般にシャープには写りますね。


ゴイサギ
ゴイサギ

その他、この場所ではゴイサギはいつもいるし、他にも小鳥がいるので退屈はしないです。


アオサギ
アオサギ

アオサギはたまに川に降りて魚を捕ると、あとは休んでばかりでほとんど動きなし。


イソシギ
イソシギ

小さな川なので、イソシギもすぐ近くで撮れますが、それでもなかなか上手く撮れない。羽毛の形状のせいか、イソシギって難しい・・・。


こんな感じで、カワセミを待っていたのですが、結局、機材をセットしてからはカワセミの姿は見えず。
まだまだ安定しません。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア