FC2ブログ

週末の写真撮影 カワセミ。新規の公園にて(2019年11月24日)

カワセミ


11月23日からの週末は、土日とも雨。日曜の午後から雨が上がったので、ちょっとだけ撮影に出掛けてみました。
今回は、新規の公園へ。少し前に下見をしてカワセミがいることは確認していました。撮影し易そうかも~ということで、行ってみました。
まあ、カワセミなんてどこにでも居るんですけどね~。


カワセミ
カワセミ

慣れない場所なので、最初は手持ちで様子を見て、カワセミがいることは確認できました。


そんな次第で、三脚を出してみました。

こちらの公園の場合は池が小さくて、近い距離で撮影できそうなのですが、それだけにすぐ逃げられちゃったりもします。
人が居るとなかなか近くに留まってくれないし、近くに留まってもガン見するとやはりすぐ逃げてしまう。


逃げるカワセミ
カワセミ

この日は、条件が悪く、シャッタースピードを上げるのは難しい状態でした。飛翔も上手く撮れない・・・。


待っている間、あまり池を凝視しないようにしてスマホを見ながら静かにしていると、近くに留まってくれました。

距離としては7mほどかな~。

カワセミ トリミングなしで
カワセミ
(f5.6,1/100sec,ISO-400,500mm)

トリミングなしではこんな感じでした。


ほぼ等倍にトリミングして。

カワセミ

やはりお腹の羽毛の部分がつぶれてしまっています。まあ、前回とほぼ同様の設定で撮影したので当たり前ですが。進歩なし・・・。


それから、ペレットを吐き出すシーンが見られました。吐き出す瞬間は撮影できませんでした。

カワセミ


この日、カワセミのダイブは見られず、留まっているシーンしか撮影できませんでした。雨上がりの曇り空で、条件も悪かった。

今回の公園は、池が小さいのでやや神経質な面もありますが、近距離での撮影、ダイブの撮影など今後に期待が持てそうでしたね。また行ってみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア