FC2ブログ

台風19号が怖い。出来る限りの備えを

台風15号の被害から1ヶ月。
この週末の3連休は、また台風が関東を直撃する見込み。
連休は、東北方面に紅葉狩りに行くつもりでしたが、とてもお出掛けできる状態ではありません。


台風19号
(10月9日時点。画像はウェザーニュースよりお借りしました。)

台風19号は、上陸時の中心気圧940hPa、最大瞬間風速65mで、今年最大級だそう。
千葉県に大きな被害をもたらした台風15号と同等の勢力で上陸する見込みで、コースも台風15号と同じようなコースになりそうな気配・・・。

恐怖である。

台風15号の時は東京湾上を北上して、その東側に位置する千葉県にとっては最悪のコースとなってしまいましたが、そうならないことを祈るばかり。

また、上陸が予想される土曜日は大潮になっているので高潮も怖いです。

もし可能であれば避難を考えても良いのかもしれないが、今回は大型の台風で影響範囲が広いし、直前にならないとどこに上陸するのかも分からないので、どこに逃げたらよいのかも分からない。
結局、地元で過ごすことになりそうです。


台風19号への備えは早めに


鋸南町
(千葉県鋸南町。ここらへんは被害がそれほど酷いということもなかったですが、やはりブルーシートが目立ちます)

そんな次第で、今日から台風19号への備えを始めました。

まずは、ホームセンターに行ってみると、平日なのにいつもより人出が多かったです。隣接するガソリンスタンドも混雑気味でした。
窓を補強するために養生テープが欲しかったのですが、既に売り切れでした。かわりに同じPEクロスの梱包用テープを買いました。また、LEDランタンなどもほとんど売り切れでした。
家電量販店も行きましたが、やはりLEDランタンはほぼ売り切れ、単一電池も品薄になりつつありました。あまりのんびりしていると、なくなってしまうかも?


台風15号で4日間の停電を経験した者として、停電時に備えておいて良かったもの、備えておくべきものなど列挙しておきます。

▽車のガソリンを満タンに 停電するとガソリンの入手が困難にある場合があります。また車のカーナビのテレビで情報が得られます。
▽飲み物、食料 3日分くらいは。食料はカップラーメン、パックごはん、レトルト食品など冷蔵庫がなくても保存のきくもの。
▽ランタン
▽ラジオ
▽乾電池
▽氷 個人的には2lのペットボトルを凍らせています。板氷も可。停電時、クーラーボックスで食品や飲み物の保冷に。
▽モバイルバッテリーやポータブル電源  もちろん満充電にしておきます。スマホやPCの充電に。
▽ガラス窓をテープで補強 養生テープが売り切れでしたが、剥がすことが前提のマスキングテープなんかも良いかも。
▽お風呂に水をためる 断水してもトイレが流せるように。
▽現金 停電した場合、キャッシュレス決済は使えなくなるし、ATMも使えなくなるので、ある程度現金は持っておいた方が良いです。


テキトーに書きましたが、こんな感じでしょうか。
11日(金)から台風の影響がありそうなので、備えは明日10日中に済ませるのが良さそうです。

可能な範囲で最大限の警戒を!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア