FC2ブログ

週末の野鳥撮影 久しぶりに地元のカワセミ(2019年10月5日)

この週末は、いつもの南房総市にあるカワセミスポットに行って見ました。
9月9日の台風15号の被害が大きく、それ以来行っていなかったので、久しぶりの訪問になります。

行く途中、館山市の布良地区あたりを通ったのですが、台風の爪痕が痛々しい。私の地元の鋸南町も被害が大きいですが、布良あたりもひどい状態。大々的に壊れている旅館などあり、このまま廃業してしまう旅館や観光施設もありそうでした・・・。

現地に到着すると、さっそくオスメス2匹のカワセミが迎えてくれました。

カワセミ
(写真はクリックすると拡大します。以下同様)

台風の影響で、多少、川沿いの枝の状態などが変わっていたりもしましたが、以前と同じようでカワセミがいてくれて安心しました。


カワセミの水浴び


この日も、ダイブはあまり見られなかったのですが、水浴びは何度か見ることが出来ました。

カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び

台風の影響か、いつもの撮影場所の近くに留まる場所が出来ていて、これはちょっと幸運でした。ただ、撮影してもビジュアル的にはイマイチな部分もありますが・・・。


カワセミの水浴び
カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び

カワセミ 水浴び


水浴びの場合は、立て続けに飛び込むので撮影していて楽しい。採餌のダイブとくらべると飛ぶ距離も短いのでピントも合い易い。
6回くらい飛び込んだでしょうか。

カワセミの羽づろくい
カワセミ 羽づくろい

一通り水浴びした後は、羽づくろい。
真夏の頃はかなり頻繁に水浴びしていて、羽づくろいが追いついていない様子でボロボロで、かなりやつれたように見えましたがが、その頃に比べると、羽毛はキレイになったようでした。

カワセミ

羽づくろいの後は、ボーっと長い休憩タイムでした。
活発にエサを獲る様子はありません。

カワセミの採餌
カワセミ

なんどか獲物を捕るシーンもありましたが、ほんの数回か。
獲物を巣穴に届ける様子もありませんでした。

カワセミの♂
カワセミ

オスの姿もありましたが、やはり活発ではない。

もう10月ですし、さすがに営巣も終了でしょうかね~。
今後、冬の間は、オス・メス単体で過ごすことになるのでしょうか。

とりあえず、この日は久しぶりで地元のカワセミを見ることができて、楽しい撮影でした。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア