南房総市 日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花
(房州のあじさい寺 日運寺)

この週末は、南房総市にある日運寺に紫陽花を見に行って来た。
房州のあじさい寺と言われるお寺だそうで、今まで全く知らなかったのだが、先日テレビで紹介されていてちょうど満開という情報だったので、訪問してみました。

日運寺の紫陽花
日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花

白いのは初めて見たかも。
境内には2万株の紫陽花が植えられているそうで、いろいろな種類の紫陽花があります。

当日は雨であったが、やはり紫陽花には雨が似合うかな。
開花状況としては、全般にくたびれた感じですかねえ~。先週末あたりが見頃だったでしょうか。


房総で紫陽花の名所と言うと、やはり麻綿原高原の天拝園であるが、あそこはアクセスが悪路な上にヒルが多くてねえ・・・。写真撮影に夢中になっていたら足元が血だらけになりそう。
(参考記事: 麻綿原高原・天拝園の紫陽花

日蓮寺の場合は、国道128号沿いからちょっと入った場所でアクセス良好、看板もあって分かりやすいです。
30台ほどの無料駐車場があります。当日は雨だったこともあり空いていました。気軽に行けてよさそう。


房州のあじさい寺 日蓮寺 案内図
日運寺の案内図

勝栄山 日運寺 (房州のあじさい寺)
住所:〒299-2525 千葉県南房総市加茂2124
電話:0470-46-2196
関連URL http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=207

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア