道の駅 富士吉田[車中泊スポット]

道の駅富士吉田
(道の駅富士吉田)

2017年6月10日は、山梨県にある道の駅富士吉田で車中泊。
国道138号沿いにある道の駅で、富士山の山梨県側の麓に位置しており、標高は約900mだそう。
以前、一度訪れたことはあるが、車中泊をするのは今回が初めてである。


道の駅の施設


道の駅富士吉田 案内図
(道の駅の案内図)

道の駅の施設としては、物産館や軽食コーナーのほか、ふじやまビールの地ビールレストランやモンベルのお店、富士山レーダードーム館などがあります。

道の駅富士吉田の物産館
道の駅富士吉田 物産館

物産館では、地元の新鮮野菜、地ビールやワイン、吉田うどん、ほうとう、地元産の織物などを販売。

道の駅富士吉田の軽食コーナー
道の駅富士吉田 軽食コーナー

軽食コーナーでは、名物の吉田うどんを提供。
前回訪問した時に肉うどんを食べたと思うが、どんなだったかな? 覚えてないわ。

地ビールレストラン
道の駅富士吉田 地ビールレストラン

道の駅に地ビールレストランがあるのは、ビール党にはやはり魅力的。
隣にはモンベルのお店もあります。


富士山の湧水


道の駅富士吉田 富士山の湧水

道の駅には、富士山の湧水の水汲み場もあります。
(水汲みのおじさんがなかなかいなくならないので、そのまま撮ったけど、後姿なので大丈夫よね。)
富士山から25年~40年を経て湧出する水で、ミネラル分を含んだほのかに甘みのある軟水だそうです。
手ですくって少し飲んだけど、美味しかったですよ。


地ビールレストラン ハーベステラス


ふじやまビール ハーベステラス
(ふじやまビール)

個人的にビール好きなので、今回は地ビールレストランが魅力的と思っての訪問でした。地ビールは、ヴァイツェン、デュンケル、ピルスナーと3種類飲んだが、全般にすっきり系。個人的には水っぽくてイマイチかな~。 ※あくまで個人の感想です。

ふじやまビール ハーベステラス

料理も当たり外れがありそうでした。
当日は、翌日に「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあって、その参加者で混み合っていたが、お店の雰囲気は悪くなかったですよ。もっと空いていたら、また印象が違うかも知れません。

ふじやまビール ハーベステラス
住所 〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
リンク 地ビール&レストラン「ふじやまビール」




道の駅富士吉田での車中泊の居心地


道の駅富士吉田 駐車場

道の駅の駐車場は、小型車218台とキャパは大きいです。
しかし、この日は「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあって、その参加者の車中泊が多くて深夜でも満車の状態でした。
普段はもっと余裕がありそうかな~。
あと、駐車場は、それほど気になるほどでもないが、やや傾斜あり。

道の駅富士吉田 奥側の駐車場
道の駅富士吉田 駐車場

奥側の駐車場は平坦なので、傾斜が気になる方はこちらの方が良いかも知れません。ただし、トイレから遠くなるけどね。


その他、

トイレはウォシュレット付でキャパもまずまず。不足は感じませんでした。

地デジ電波はよくなくて、PCではワンセグも拾えなかったので、ネットでAbemaTVを見て過ごしました。

静寂性については、国道から奥まっているのでとっても静かです。
当日は、夜間12℃くらいで寒いくらいでした。初夏の季節であれば、快適に過ごせそうです。真夏はどうだろう?
入浴施設は4kmほどのところに「富士山溶岩の湯 泉水」入浴料800円。ほかにも探せばありそうで、不自由はないです。

全体として、混雑がなければなかなか快適な車中泊スポットかと思います。


道の駅富士吉田 
住所: 山梨県富士吉田市新屋1936-6
営業時間: 9時~19時(冬季は9時~18時
駐車場: 小型218台、大型10台、身障者用6台
http://fujiyoshida.net/spot/180

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア