週末は富士山周辺へ

山中湖 長池親水公園
(山中湖、長池親水公園にて。富士山は雲の中)

この週末は、少し時間が取れたので富士山周辺へちょこっとお出掛け。
富士吉田の道の駅にある地ビールレストランで食事して車中泊して、あとはノープランでテキトーにという感じで出掛けてきた。

行きは中央道と思っていたのだが、出発の時間帯でも首都高と中央道で渋滞があったので、東名経由のルートで行くことにして、10日(土)の昼ごろに出発。
途中、目立った渋滞もなくて、まずは道の駅すばしりに立ち寄る。

道の駅すばしり
道の駅 すばしり

道の駅すばしりでは、足湯があって、富士山の湧水の水汲み場もあります。静かでのんびり出来る雰囲気で、レストランは夜まで営業。車中泊にも良さそうかも。(しかし、新しい施設なのになんでトイレにウォシュレット付いてないかなあ、と。)

その後は、まだ行ったことのなかった山中湖へ。

山中湖 長池親水公園にて
山中湖 長池親水公園

とりあえず湖の周りを一周してみる。
長池親水公園は逆さ富士の撮影ポイントらしいのだが、この日は風があって湖面は波立っているし、雲もかかっていてねえ・・・。逆さ富士どころか山頂も見えなかったです。

それでも、山中湖周辺は、各所に無料駐車場があってトイレもあるし、飲食店も多いので車中泊にもよさそうでしたよ。

道の駅 富士吉田

この日の目的地、道の駅富士吉田へ17時前に到着。
やや混雑気味ではあるが車中泊に問題はなさそうなこと、それと地ビールレストランの営業時間を確認して、とりあえず近くのお風呂へ。

富士山溶岩の湯 泉水 入浴料800円
富士山 溶岩の湯 泉水

道の駅から4kmほどのところにある日帰り温泉施設で、居酒屋の「はなの舞」もあります。
お風呂はぬるめで、無色透明無臭の循環塩素泉なので、まあ・・・。この日は、かなり混み合っていて、カランにも待ちが出ている状態でした。
翌日の6月11日(日)に富士スバルラインで「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあるらしく、その参加者と思われる方が多かったです。
そんな連中がやたら声がデカくて喧しくて・・・。スポーツ系の団体って、どうしてこう無駄に声がデカくて無神経でマナーが悪いんだろう! とても寛いで入浴できる雰囲気ではないので、身体を洗ってさっさと出ました。

入浴後は、ベイシアで買出しをして道の駅富士吉田に戻って、お楽しみの地ビールレストランへ。
行ってみると10組ほどの待ちで、着席まで40分以上掛かった。やはりMt.富士ヒルクライムの方が多かったです。

ふじやまビール ハーベステラス

地ビールはスッキリ系ですかねえ~。正直に言って、水っぽくて香りもイマイチで、うーん・・・という感じかな。
※あくまでも個人の感想です。

おつまみのソーセージは美味しかったです。ピザは、冷凍のものをチンしただけという感じで、これで1000円ですか???という・・・。
※あくまでも個人の感想です。オーダーするメニューを間違っただけかも。

道の駅の駐車場では、夕刻はちらほら空きがあったが、夜間に車中泊に訪れる車も多く、夜はほぼ満車の状態でした。やはり自転車を積んでいる車が多かったです。

やや圧迫感のある状態であったが、国道138号から奥まっているので静寂性は問題なし。とっても静かでした。
夜間の気温は12℃くらいで、半袖だとちょっと寒かったかな。蚊はいなかったと思う。

TVはAbemaTVで
AbemaTV

テレビについては、地デジ電波はよろしくなくて、PCではワンセグも拾えなかったので、AbemaTVを見て過ごしたが、4時間ほど視聴して3Gほどのデータ消費か。データ量の制約がない場合は、十分活用できることは確認できたかな。

こんな感じで、この日は道の駅富士吉田で車中泊である。