2017年GWも東北へ・その3(碇ヶ関~八幡平~藤七温泉~雫石あねっこ)

道の駅いかりがせき 奥側の駐車場
(道の駅いかりがせきの朝)

5月5日、この日も快晴。
今回の車中泊旅行の3泊目になるが、そろそろお布団もジメっと。車中泊をした奥側の駐車場はガラガラで天気も良いので、リアゲートを開けて布団を乾かした。(こんなこと書くとまた怒られるか?写真も撮ったけど炎上マーケティングになりそうなので止めておきますw)
それはともかく、長期の車中泊旅行に出掛ける際には布団の乾燥も問題になりそうである。今から考えておかないと。

さて、この日の予定では、弘前公園の桜を見て、八甲田周辺の温泉に入って道の駅奥入瀬で地ビール\(^o^)/というつもりであったが、前日の桜の状態を見ても、弘前の桜は期待できそうにない。あらためてネットの花見情報を見ると既に「青葉」の状態に・・・。
そんな訳で弘前の予定はパスして、この日は1日前倒しで八幡平方面へ。

途中、まだ立ち寄ったことのなかった大湯環状列石に行ってみた。

大湯環状列石

遺跡の隣に「大湯ストーンサークル館」という資料館があったが有料なので入らなかった。
無料の遺跡のみを見学したが、案内板などはほとんどないので、知識がない者にはピンとこないし・・・。
それでも天気がよかったので気持ちよく散策できましたけど。
大湯環状列石では、あえて遺跡内に案内板や解説板を設置していないそうで、「大湯ストーンサークル館」で環状列石のことを知ってから遺跡を歩くのがおすすめだそうです。

道の駅かづの

道の駅かづのでそろそろお昼時。この日もイベントがあって賑わっていました。
ランチは簡単にラーメンにて。比内地鶏のスープだそうであるが、自分的にはちょっとくどかったかも。

そしてここ数年、毎年のように訪れている八幡平アスピーテラインへ。

八幡平 大深沢展望台より
八幡平アスピーテライン 大深沢展望台より

この日は快晴で、登って行くにつれて絶景の眺望が開けてきてテンションUP♪
遠くに月山や鳥海山も見えましたよ。天気も良くて楽しいドライブでした。

八幡平より岩手山
八幡平アスピーテライン 岩手山

八幡平アスピーテライン 雪の回廊

雪の回廊は、前年よりは雪が多くて5m以上あったかな。場所によっては今にも崩れそうなところもあって、雪崩がちょっと怖い。

八幡平頂上への遊歩道
八幡平 頂上に向かう遊歩道

見返り峠では、晴天で寒くもなかったので、八幡平頂上への遊歩道を少しだけ歩いた。 しかし頂上までは行かない(笑)。足元がビタビタになるのは目に見えているので。

籐七温泉・彩雲荘と岩手山
藤七温泉・彩雲荘と岩手山

この日のお風呂は藤七温泉・彩雲荘へ。入浴料600円+ロッカー100円。
旅館の前の駐車場が満車だったので、200mくらい離れた公営の駐車場に停めました。
今回で2回目の訪問であるが、浴槽の床から湧き出る白濁の硫黄泉、開放的な露天風呂、やはりここはいい!

籐七温泉・彩雲荘 金精様
藤七温泉・彩雲荘の金精様

GWなので多少の混雑はあったが、混んでいても行きたい温泉ですね。露天が広いのでイモ洗いというほどでもなかったですよ。
入浴後、身体に滲み込んだ硫黄臭がまた楽しめる。体を洗うのがもったいない!(しかし、他人からすると臭いんだろなw)

入浴後は、R341を田沢湖方面へ南下して、この日の車中泊予定の「あきた芸術村」へ。
温泉施設、宿泊施設、地ビールレストランがあって車中泊も可能という情報があったので訪問してみました。

あきた芸術村 わらび劇場
あきた芸術村

しかし、、、到着して施設内を見学してみると、屋外にトイレが見当たらない。車中泊可能な場所であれば、たいていバンコンなどそれらしい車が居るものであるが、そういう車両が見当たらないし、道の駅でもないので、ちょっと違うのかも・・・。
うーん、地ビールレストランが名残惜しいが、この日は「あきた芸術村」での車中泊は断念して、道の駅雫石あねっこに移動することに。

しかも、雫石に向かうと、国道46号の仙岩トンネルで事故があって片側交互通行だそうで渋滞(´・_・`)

仙岩トンネルの事故により渋滞
仙岩トンネルの事故で渋滞

田沢湖町のスーバーで買い物していた時に救急車やら消防車やらがけたたましく出動して行くのを見ていたので、あとから思うとそうだったのか・・・と。
4年前に雫石あねっこで車中泊した時にも、仙岩トンネルで事故があって一時通行止めだったそう。事故が多い場所なのかも。その時は自分が通過した後だったのでよかったが、今回はついてないわ・・・。
結局2時間ほどのロスで、雫石あねっこ到着は8時半ごろ。既に食事処も温泉施設も営業終了 ○| ̄|_

しかたなく、雫石のコンビニまで買い出しに行くことにしたが、GWということもあり売り切れも多いし、ねえ。

夕食はコンビニ惣菜にて
夕食はコンビニ惣菜で

食事が残念なこともあり、最初の一杯はちょっと贅沢に銀河高原ビール!(それ以降は、糖質オフの発泡酒なんですけどねw)

そんな具合で、この日は道の駅雫石あねっこで車中泊である。
車中泊組は50台以上で混雑気味ではあったが、涼しい季節なので快適に過ごせました。
地デジ電波の悪い場所なので、こんな時こそAbemaTVを試せばよかったが、すっかり忘れていたわ。