FC2ブログ

週末の野鳥撮影 カワセミ(2020年2月23日)

連日新型コロナウイルスの話ばかりで、委縮してしまう今日この頃。
2月22日からの三連休は、自粛ムードで観光客も少ないかなと思っていたところ、南房総エリアでは意外と人出があったようで、各地で渋滞しておりました。
田舎なのでたいてい屋外での観光になるから、さほどリスクはないのかな~。


そんな感じの週末ですが、いつもの通り館山市にあるドブ川スポットへ。


カワセミ

季節が進んで、カワセミは営巣に入ってると思われますが、以前とは行動パターンが変わってきているようで、
川の上流から飛んでは来るのだけど、通過するのみで思った場所に止まってくれない。

ほとんど撮影できませんでした。全然ダメ。
川の上流の方に見に行ったりもして、巣穴の位置はだいたい分かった気はするのですが、行動パターンが見えていない。採餌もあまり活発ではなさそう。


以下は、平日に撮影したもの。


水面を覗き込むカワセミ
カワセミ

カワセミのダイブ
カワセミ

カワセミ

この日は、夕刻近くに飛んできて採餌していたので、ダイブは暗いシーンしか撮れませんでした。


カワセミのペア
カワセミ

久しぶりで2匹居るところを撮影しました。できれば同じ枝にとまってくれると良かったが・・・。
少し離れてとまっているので、どっちかにピントを合わせることになって絵的にはイマイチです。


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ

冬の間、目を楽しませてくれたジョウビタキですが、暖冬ということもありもうすぐお別れかな~。


今後は、カワセミのヒナが生まれて親鳥が活発に採餌してくれることに期待しているのですが、どうなるか分かりません。

スポンサーサイト



プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア