FC2ブログ

月面エックス(2020年2月1日)

2020年2月1日は月面エックスXが見られるというニュースを見て、撮影してみました。
月面エックスというのは、個人的には初めて聞いたのですが、月面のクレーターの地形が太陽光の当たり具合によってX(エックス)のように見える現象だそう。
上弦の半月の頃に見られるそうで、2020年2月1日は20時-21時がチャンスだというニュースがあったので、撮影してみました。

月面エックス
月面エックス
(1/100,F11,ISO400,460mm)

月面Xが見やすい時間帯はちょうど月が真上にある状態で、500mmで撮影したつもりでしたが、重みのせいかレンズが縮んでしまったらしく、460㎜になってしまいました。

撮影して拡大してみると、確かにXが見えます。ほかにもXの上には月面V、Xの下には月面Lらしきものも見えます。

月面エックス

とくに天体マニアでもないワタクシとしては、で? という感じではありますが・・・。


ともかく、今年は惑星観察が面白いという話もありますし、星空の撮影も勉強してみようか。
まあ気が向いたらね。
スポンサーサイト



プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア