FC2ブログ

今週末も地元にて ‐ 南房総の花々と鳥たち

保田川沿いの河津桜
(保田川沿いの河津桜)

この週末もお出掛けは出来ずに地元にて。
去年の11月に栃木・福島に出掛けて以来、千葉県から出ていないや・・・。

土曜日は暖かだったので、近所の河津桜を見に行き、それから漁港で鳥の撮影と、ここ数週間まったく同じ行動パターンである(笑)。


保田川沿いの河津桜
保田川沿いの河津桜

さてと、地元の河津桜(頼朝桜)は、佐久間ダムでは満開~一部散り始め、保田川沿いは6分咲きくらいでほぼ見頃である。
保田川については来週末も楽しめそうですよ。

河津桜とメジロ
河津桜とメジロ

暖かくなってきて、メジロも増えてきたのかな~?
活発に動き回っていて、シャッターチャンスは多かったです。ボツが多いのはいつものことですけどね。



一方、海辺の野鳥の方は、今回は鴨川市にある天津漁港へ。
天津漁港ではカモメが多くて、写真がたくさん撮れましたよ。

ウミネコ
ウミネコ

後を飛ぶのはセグロカモメかな。

ウミネコ
ウミネコ

こちらはこの日の中ではベストショットか。カモメが多いのでシャッターチャンスはいくらでもありますよ!


種類不明のカモメ
ウミネコかな?

多分、ウミネコの幼鳥かと思うが不明。 あるいはセグロカモメか。
カモメの見分けが難しいのは相変わらずである。
カモメの場合は、幼鳥と成鳥、冬と夏で羽の色が違ったり、嘴の色も変わるらしいので、初心者にはなかなか見分けが難しい。

種類不明のカモメ
セグロかもね

これは多分セグロカモメかと思うが、やっぱりよく分からん。

それにしても、なんか出てるし・・・。 飛びながらするんじゃねえ!!と言っても仕方のないことか・・・。

こちらの天津漁港の場合は、カモメの撮影には良いスポットですが、漁港周辺に駐車しておくと車がカモメの糞だらけなんてことも良くあるので、それなりに覚悟が必要。
それと、漁港の市場周辺では水揚げの際などはフォークリフトがせわしなく動き回っていて、過去にちょっと危険を感じたこともありましたので注意が必要です。
漁協関係者の邪魔にならないようにしましょう。



それから、花畑を見てみようと白間津のお花畑へ。

白間津のお花畑
白間津のお花畑

白間津のお花畑


白間津のお花畑では、ストックはまずまず咲いているが、菜の花はあまり咲いていないし、ほかの花もイマイチでまだ早い感じである。
例年であれば南房総の花畑は2月前半くらいから花盛りとなるところであるが、今年は少し遅いのかも。

スポンサーサイト



千葉県鋸南町の河津桜がそろそろ見頃に

保田川沿いの河津桜
(保田川沿いの河津桜)

この週末も出掛けられずに地元にて。

保田川沿いの河津桜(頼朝桜)
保田川沿いの河津桜

保田川沿いの河津桜(頼朝桜)は、木によっては満開の状態でしたよ。

保田川沿いの河津桜

全体としては、2分~3分咲きくらいでしょうか。
見頃は来週末~2週間後くらいかな~。

河津桜とメジロ
保田川沿いの河津桜とメジロ

この日もメジロがちらほらと。しかし、なかなかいい写真が撮れないのよ・・・。



一方、佐久間ダム湖は、場所によってはすでに見頃の状態。

佐久間ダム湖の河津桜
佐久間ダム湖の河津桜

佐久間ダム湖の河津桜

こちらは満開の木が結構ありました。

佐久間ダムの場合はソメイヨシノがメインのスポットなので河津桜はごく一部ですが、次の週末も楽しめそうです。

全体として、地元の鋸南町の河津桜は、あと2週間後くらいは楽しめそうです。

続きを読む»

河津桜とメジロ

河津桜とメジロ
(河津桜とメジロ)

春のような暖かさとなったこの週末。
3連休ということもあり、南房総では多くの観光客で賑わっていましたよ。
おかげで、各所で渋滞していて車での移動もままならない状態でしたけど・・・。

あんまり出掛ける気にはならず、近所の保田川沿いに河津桜(頼朝桜)の開花状況を確認しに行ってきました。

保田川沿いの河津桜
河津桜

この暖かさで、開花が進んだのか、木によっては3分咲きくらいかな。
なぜか保田川より内陸の佐久間ダムの方が開花していて、場所によっては7分咲きくらいでした。

見頃は、2週間後くらいですかね~。


河津桜とメジロ
河津桜とメジロ

河津桜とメジロ

多くはないけどチラホラとメジロがいたので、追っかけながらパシャパシャと。

手前に枝があったり、奥にも枝があったりでなかなかシビアな状況であるが、シングルポイントのAF-S(シングルAF)だと意外とピントが取れるのね~。こういうのは今使っているコンデジでは無理だわ。

やっぱり、デジイチを使うと写真が楽しくなる。


それと、最近の恒例である漁港の野鳥撮影はというと、今回は大漁ですぜ\(^o^)/

漁港のトンビ
トンビ

トンビ

今回はしっかりピントが取れた写真が多かった。

ちょっと上達したかなと思いたいところであるが、実際のところは、この日は風があって、風があるとトンビやカモメなどは翼を広げて風を受けて、上空でほとんど動かずに留まっているシーンが多いので、ピントが合うのも当たり前なんですけどね~。

この日はトンビがやたら多くて、途中でカメラを向けるのを止めたわw。


あとは、アオサギとダイサギ、コサギをちょこっと。

アオサギ
アオサギ

ダイサギとコサギ
ダイサギ

コサギが3匹並んで
コサギ


この日は、風があったことと快晴で明るかったことで、まずまずでした。
ただし天気が悪いと途端に結果が悪くなるのは、やはりレンズが暗いせいもあるかな。

やっぱ明るい望遠レンズが・・・。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア