FC2ブログ

皆既月食 ブラッドムーン

満月
(今夜の満月 f/9,1/400秒,ISO-200,300mm)

今夜は、スーパームーンとブルームーン(月に2回の満月)と皆既月食によるブラッドムーンが重なるということで、家の中でぬくぬくしつつ時々空を見て、月の写真を撮ってみた。


月食途中の満月
月食

明るい満月から急に暗くなったので、やや暗めになってしまった。


皆既月食のブラッドムーン
ブラッドムーン
(f/6.3,1/160秒,ISO-51200,300mm)

ISO-51200(笑)で、酷い画質ですわ。

今回は手持ちで撮影したが、皆既月食になるとさらに暗くなって、おまけに雲もかかってきて、ISO感度を上げることになって、こんな写真しか撮れなかったですわ・・・。横着しないで三脚使えばよかった。

それにしても、こんなふうに月の移ろいを意識しながら写真を撮るのは初めてであったが、なかなか楽しいものである。

今後、星座の撮影も勉強してみたいと思うが、冬は寒さがつらいのでもうちょっと暖かくなったらね!

スポンサーサイト



今週は雪と寒波と

金谷漁港
(金谷漁港と鋸山)

今週はというと、22日(月)に積雪があり、4年前の大雪以来の本格的な積雪で、一時はどうなることかと思ったが、うちのあたりでは翌日の南風でほぼ融けてしまい、翌日にはほとんど影響はなかったです。

しかし、その後の記録的寒波の到来があり、これが寒いのなんの・・・。
温暖な南房総でも氷点下だもの。

こんな状態なので、出掛ける気にもならないが、日中の空いた時間にちょっと漁港へ(笑)。


トンビ(鳶) 金谷漁港にて
トンビ

金谷漁港では、この日、トンビとウミネコの飛翔が活発で、練習にはなかなか良い場所でした。
寒いので手袋して撮影しましたよ。

トンビ

これは、この日の撮影では一番ピントが合ったかな~。
しかし、なかなかピントが合わないのは相変わらずで、たとえピントが合っていても、測光に問題ありで暗すぎる写真が多かったりで・・・。なかなか上達しないですわ。


夕日 船形の海岸にて
夕日

上空を飛んでいるのはカワウかな? よく分かりません。

落日をズームで
夕日

日々、陽が長くなっているのを感じるが、まだまだ寒い寒い。

もうしばらくは我慢の生活である。

南房総でも河津桜がちらほらと

河津桜
(南房総でも河津桜がちらほらと)

南伊豆では河津桜が咲き始めているというので、地元の河津桜(頼朝桜)はどうかな~と見に行ってみた。
ちらほらと咲き始めていましたよ!

保田川沿いの河津桜
河津桜

本当にちらほらと咲き始めた程度で、開花してない木が多かったですけどね・・・。
見頃は1ヶ月後くらいだろうか。

メジロがいたら写真を撮ろうと思っていたのだが、全然いなかったわ。


菜の花
菜の花

水仙
水仙

水仙はまだまだ咲いているけれど、ピークは過ぎた感じです。ややお疲れ気味。


白梅
白梅

梅が綻ぶ。河津桜よりは早いようで、見頃は2週間後くらいかな。


このように花の写真を並べると、春の息吹という感じであるが、まだまだこれから寒いのよね・・・。
明日は雪とか。


諸般の事情で、しばらくはお出掛けも難しそう。

寒さと諸事情と、あと1ヶ月頑張ろう。

スパムメールがウザすぎ!!!それと楽天カードを装ったウイルスメールに注意

以前から、添付ファイルのウイルスメールとかフィッシングメールとか、たびたびあったが、昨日から急に同じタイトルのスパムメールが急増している。

スパムメールがウザすぎ!
スパムメール

「hi」というタイトルのメールだけで昨日の午後から100通を超えている。
メールのタイトルに、「[Norton AntiSpam]」とあるのは、ノートンのウイルスチェックで付けたもので、「*****SPAM*****」 とあるのは、メールサーバーで付けたものかな。
メールの内容としてはテキスト平文で、「あなたのことをもっと知りたいのでメール下さい」というもので、@rambler.ru というロシアのドメインのフリーメールが書かれている。

まあ今回のスパムについては、こんな調子なので実害はないし、設定がおバカなようでノートン先生がすべてメール件名に「[Norton AntiSpam]」というタイトルを付けてくれていて、[Norton AntiSpam]という文字列を含むメールは迷惑メールフォルダーに行くようにメーラーで設定してあるので、ときどき迷惑メールフォルダーをクリアすればよいのであるけど・・・。
しかし、時には、受信すべきメールが迷惑メールフォルダーに行くこともあるので、一応は確認が必要である。実に煩わしいし、腹立たしい。

もうちょっと、有効な対策はないものか・・・。


それと、最近で気になったのは、楽天ガードの利用通知を装った偽メールである。

普段受け取っている楽天カードの利用通知とほぼ同じHTMLメールに、身に覚えのない利用明細が書かれていて、ギョッとしてしまうかも。

楽天カードの偽メール
楽天カードを装った偽メール

自分の環境ではノートンが迷惑メールに分類してくれるので問題はないのだが、
メールの内容としては、身に覚えのない利用明細があって、楽天e-NAVIへのリンクが楽天カードとはまったく別のリンクになっているというもの。
パソコンであれば、リンクにマウスを持っていけば、インチキだとわかるのだが、スマホだったらどうなんだろう???
なかなか手の込んだ手口で、引っかかった人も結構いるのでは・・・。要注意である。

ちなみに、インチキのリンクをおっかなびっくりクリックしてみたら、リンク先はzipファイルになっていました。
フィッシングというよりウイルスですかねえ~。(zipを開いていないので、詳しいことはわかりませんけど。)

それで、最近、そんなメールがあるということで楽天カードからも注意喚起の通知があったが、しかし、そもそもこういうメールが来るって、どういうことなんだろう。
楽天カードから何んらかの情報漏洩があったと考えるのが自然なような・・・。

今のところ、楽天カードから情報漏えいの告知や謝罪はない。

野鳥の撮影 - スポット測光でやや改善

ゆりかもめ
(ユリカモメ。保田漁港にて)

この週末も空いた時間に野鳥の撮影の練習。
機材は、ニコンのD7500、レンズはシグマの18-300mm F3.5-6.3である。

今回は、フォーカスモードはAF-C(コンティニュアスAF)、測光はスポット測光で固定して、フォーカスエリアは前半はダイナミック21点、後半はグループエリアで撮影してみた。



アオサギ
アオサギ
(f/20,1/1600秒,ISO-3200,250mm)

最初のうちは感度の設定を間違ってISO-3200にしていて、ちょっとへんな絞りになっています。


飛翔するアオサギをアップで
アオサギ
(f/22,1/1600秒,ISO-2800,250mm)

これはピントがよく合ったかな。しかし、背景がイマイチで・・・。(背景は「ばんや」の新館です。)


着地するアオサギ
アオサギ
(f/6.3,1/2000秒,ISO-450,250mm)

着地でヒャッホーのアオサギちゃん。


ウミネコとカラス
ウミネコとカラス
(f/6,1/1600秒,ISO-500,145mm)

ユリカモメ
ユリカモメ
(f/8,1/1600秒,ISO-400,145mm)

ユリカモメを真正面から
ユリカモメ
(f/8,1/1600秒,ISO-400,200mm)

正面から飛んで来る鳥は、わりと撮影し易いことに気が付いた。
しかしそういう機会ってあんまりないのよねえ~。


セグロカモメの幼鳥(多分)
セグロカモメ
(f/6,1/1600秒,ISO-640,185mm)

セグロカモメ
(f/6,1/1600秒,ISO-560,185mm)

この鳥が何なのか分からなかったが、調べてみると、おそらくセグロカモメの幼鳥みたい。(違ってたらすみません)
この子は大きいせいか色のせいか、ピントが良く合いました。

それにしても、カモメっていろいろ種類がいるのね~。
今まで気にしたことがなかったが、足が赤だったり黄色だったり白だったり、嘴(くちばし)の色や形状もいろいろで、おまけに幼鳥と成鳥で羽の色が違ったり、成鳥でも夏羽と冬羽とで色が違うものもいるそうで、なかなか見分けが難しい。そういう点も含めて野鳥撮影は楽しいのかも。


トンビ
トンビ
(f/6.3,1/1600秒,ISO-720,300mm)

この日、トンビはあまり居なかったのですが、一番良く撮れた写真は翼が切れていてねえ・・・w。

もう一枚トンビ
トンビ
(f/5,1/1600秒,ISO-400,70mm)

トンビに関しては、やはり暗い被写体のせいか画質に不満が残るわ~。


とまあ、こんな感じであるが、
今回の設定では、Sモード(シャッタースピード優先)で1/1600秒~1/2000秒で、フォーカスモード:AF-C、フォーカスエリア:ダイナミック21点とグループフォーカスで撮影したが、
ダイナミック21点については、一度は一点で合わせる必要があって、それが出来ないケースもあり合わないことも多かった。漁港では音もなくいきなり鳥が現れて、のけぞった姿勢で頭上にレンズを向けることが多かったりで、やはり広くピントを合わせられるグループエリアが使い易そうである。

それと、ちょっと気になっていた測光モードをスポット測光(ピントのある被写体で測光)としてみたが、カモメなど被写体によって明るすぎる場面もあったが、全体としては、それほど悪くはなかったかな。
前回よりは少しは歩留まりアップか。前回が打率0割5分だったとしたら、今回は打率1割くらいに改善といったところ。

しかし、ぶれていたりピントが甘いものがほとんどなのは事実で、やはりAFのスピードと精度が気になってしまう。
今使っているシグマの便利ズームはあんまりAFが早くないそうで、野鳥の撮影には向かないということもあるのかも・・・。

それでも、ときどきビシッと撮れるとやはり嬉しいし、楽しくなる。


こんなことやってると、いずれ50万のレンズとか買う羽目になるのだろうか・・・。
まずは200-500mmだな。ヤバイヤバイ。

デジイチを購入してほぼ1ヶ月であるが、早くも足元がぬかるんで来ているような気がする今日このごろである。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア