fc2ブログ

2016年の車中泊は37泊でした

保田海岸の夕日
(保田海岸の夕日)

昨日と今日で、自宅の掃除と洗車を済ませた。天気もよく、大掃除日和である。
洗車については、簡易コーティング、タイヤワックスまで出来たので良かったかな。
掃除については、床のワックスも出来なかったし、至らない点が多々あるが仕方ない。気が向いたら、年明けに続きをやりますかね~。まあ、やらないだろうけど(笑)。

大晦日の今日は、穏やかな快晴で夕日もきれい。

保田海岸の夕日


そして、大晦日といえば、個人的に焚き火の日である。(←とくに意味はないです。)今日は風もなく、焚き火にも好適。
海岸で夕日を見ながら、焚き火の着火用に竹を拾った。竹は簡単に燃えて火力もあるので、焚き火の着火にはとっても便利。ときどき爆発して火の粉が飛んで、服に穴が空いたりするのが玉にキズであるが・・・。

大晦日の焚き火

去年に剪定したヤマモモの木がまだ残っていて邪魔だったのと今年の秋に剪定した月桂樹の木を燃やした。

大晦日の焚き火
大晦日の焚き火

こんな赤い火をボーっと見ていると、なんか和む~。



さて、車中泊旅行については、今年の車中泊を数えてみたら37泊でした。昨年が46泊、一昨年が69泊だったので、着実に減少傾向・・・。
現在、母の介護が日に日に現実的になりつつあるので、仕方がない。たぶん、来年はもっと減ってしまうであろう。
それでも、隙を見て折を見てお出掛け出来たらと。出掛ける時はショートステイを利用するとか?

今年も出掛けた先は東北方面を中心に東日本ばっかりであった。今年のGWは日程的に混雑が分散しそうということで四国に行ってみようかと思っていたのだが、熊本や大分の地震があってやめておいた。
個人的には、東名の渋滞がイヤ!、中央道の渋滞なんて絶対無理!と思っているので、なかなか西の方に出掛けられないでいる。今年も伊豆より西に行くことはなかった。せめて長野くらいは気軽に行けたらと思うが、なかなかハードルが高い・・・。

たぶん、来年も同じような感じになると思う。

桧原湖畔にて
(2016年8月 福島の桧原湖畔にて)

来年も混雑を避けて、のんびりゆったりと。
 
スポンサーサイト



プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア