週末は伊豆へ・その3(西伊豆をドライブ)
(南伊豆町・大瀬より)
6月12日(日)の朝は、曇りで涼しくてお目覚めは8時ごろ。
しばし公園を散歩して、9時過ぎに出発。
まずは石廊崎へ。
石廊崎漁港
漁港の駐車場から灯台までは徒歩で15分くらいか。
灯台までは上り坂の遊歩道で、気温も高くなってきて結構汗だく・・・。
石廊崎灯台
石廊崎先端
眺望もすばらしく、海もキレイで気持ちの良い場所である。
岬の先端にある熊野神社は縁結びの神様だそう。
その後は西伊豆方面へドライブして、
昼食は前回同様に松崎の民芸茶房にて。
今回は開きの定食にて。開きというと、個人的にはアジの開きと思い込んでいたが、エボダイもふっくらで美味ということに気が付いた。付け合せも充実していて、ご飯がすすむ。
この日、お店は空いていてすぐに着席できました。
食後は、まだ行ったことのなかった道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」へ。
道の駅 花の三聖苑伊豆松崎
混雑もなくて、のんびり出来る雰囲気がよい。温泉もあるし、車中泊はもちろん、お昼寝スポットとしてもよさそう。トイレはウオシュレット付きでした。松崎いいね!
その後は、仁科の漁港と堂ヶ島に立ち寄った。
仁科の漁港
仁科の港では、でっかいイカが釣れていてビックリ。真鯛も釣れていた。
まだ行ったことのなかった沢田公園の露天風呂は、位置を確認して、まだ日中だったので入浴はパス。またいつかね。
堂ヶ島
堂ヶ島に寄るのは何十年ぶりだろう。しかし、ここまで来ると観光バスも多くて、ねえ。。。
帰りは、土肥からR136のルートとしたが、伊豆縦貫道で渋滞30分ほど。
下道は渋滞していなかったようなので、縦貫道は避けた方が吉か。
(うちのあたりで、下道は空いてるのに館山道が渋滞するのと同じようなものかな?)
さらに、東名で渋滞1時間ほど。いつものことであるが、大和TNを抜けた途端に何事もなかったかのようにすんなりと流れた。何かおかしいだろ!といつも思う。
これだけハマるとチトつらい。
やはり時間をズラすしかないか・・・。
[今回の走行距離] 672.8km
[今回の平均燃費] 16.3km/l
週末は伊豆へ・その2(下田公園あじさい祭へ)
(道の駅 開国下田みなと)
6月11日(土)、下田の道の駅に到着したのがお昼すぎ。
ランチは、道の駅の前の市場にある「金目亭」にて。
下田 市場食堂 金目亭
この日、下田では「あじさい祭」と「きんめ祭」を開催中ということで観光客が多かったのか、やや混雑気味。
着席まで15分ほどで、合席にてご案内。一般に声が大きい言われている外国人観光客と合席であったが、特に煩いことはなかった。
金目亭 あぶり金目丼
混んでいる割にはオーダーして出てくるのは早かったが、あったかご飯の海鮮丼ってどうなんだろう。混んでいたせいなのか、いつもこうなのか・・・。クオリティーは置いておくとして、とりあえず今回は、落ち着いて食事できる雰囲気ではなかったのがねえ。空いていたらまた印象が違うかも知れません。
この日は、前夜に寝るのが遅かったこともあり、食後は爪木崎に移動してお昼寝~。 適度に風もあって暑さは問題なかったのだけど、しかし海遊びの家族連れなど人の出入りが多くて、お昼寝スポットとしてはイマイチだったかな。(南伊豆の弓ヶ浜や周辺の漁港あたりの方が吉か。)
下田公園 あじさい祭
お昼寝の後は、あじさい祭開催中の下田公園へ。
すぐ近くの駐車場は有料500円なので、少し離れた場所に駐車した(笑)。入園は無料。
下田公園 あじさい
下田公園 あじさいの群生地
1時間ほどの程よい散策路であるが、気温が高かったので結構汗かいたわ。まだピークという感じではなさそうだったので、もうしばらくは楽しめそうです。あじさい祭りは6月30日までとのこと。
その後は、例によって近くの昭和湯で入浴してマックスバリューで買物。
まだ時間があったので、あいあい岬まで夕日を見に行ってみた。
あいあい岬の夕景
曇があって夕日はイマイチだったけど、南伊豆まで来ると道路も空いていて、海岸沿いのドライブはやはり気持ちが良い。
この日の車中泊は下田の道の駅と思っていたが、護岸にいる魚屋のトラックのアイドリングが煩かったので、今回はすぐ隣にある「まどが浜海遊公園」とした。
夕食はいつもの通り徒歩で市街地へ。
今回は「なかがわ」というお店にしてみた。夜は混雑もなさそうで、地元の方にも親しまれている雰囲気でまずまず。しかし、是非また来たいかというとちょっと微妙かも。。。
まだまだ開拓の余地がありそうだな。
食後は徒歩でまどが浜へ帰った。
という訳で、この日は「まどが浜海遊公園」にて車中泊である。
週末は伊豆へ・その1(伊東マリンタウン~伊豆スカイライン~大室山)
この週末は、下田のあじさいを見に行ってみるかということで、伊豆方面へ。
今回は10日(金)の夜に出発して、まずは道の駅伊東マリンタウンまで移動。
自宅から伊東まではほぼ渋滞もなく、途中で夕食を食べて4時間ほど。直行すれば3時間ちょっとくらいか。
(しかし、東名の道路情報に「この先、逆走車あり。走行注意」とあって、ちょっとビビった。そのせいか海老名JCTのあたりで少し渋滞していた。)
道の駅 伊東マリンタウン
伊東に到着したのは24時すぎで、この日は伊東マリンタウンにて車中泊である。
いつもの通り、地デジ電波は良好。
(手持ちのチューナーでは熱海プリセットにて)
この日の車中泊組は30台くらいだったか。この季節、窓を閉め切っては寝られないので、左右スペースに余裕を取りたいところであるが、平日なので圧迫感もなくて、余裕ありでした。 蚊がいたのでベープを使った。
6月11日(土)は、なぜか、5時前に目が覚めた。
おかげで、久しぶりに日の出を見ることが出来たが、前日の就寝が午前3時近くで遅かったこともあって、当然のように寝直す(笑)。そして日差しで寝苦しくなって、目覚めたのは8時頃かな。
この日はまずまずの天気である。
天気も良いのでドライブ日和ということで、伊東から少し戻って、まずは伊豆スカイラインをドライブ♪
伊豆スカイライン 駿河湾の眺望
伊豆スカイライン 相模湾の眺望
(遠くに房総半島も見えるが、写真だとほとんどわからない)
ここは本当に絶景のドライブルート。
しかし、バイクが多くて、コーナーでいきなりセンターライン割りそうな勢いでかっとんで来たりして、怖い場面も。結構、事故も多いルートかも・・・。
今回は、天城高原まで走ってみたが、絶景は熱海峠から亀石峠までで、亀石峠から南はあまり見所もなかったかな。
天城高原からはR135方面に進んで、まだ行ったことのなかった大室山へ寄ってみた。
山の上まではリフトにて。(往復で500円)
大室山からの眺望
大室山の火口
大室山より大島をのぞむ
火口を囲む尾根沿いに遊歩道になっていて1周20分ほど。高低差もそれほどでもなく、ほどよい散歩コース。
観光客のほどんどはカップルか家族連れで、おっさんが一人で訪れるにはやや痛々しい感もなくはないが、やはり360度の眺望はすばらしい。手軽に行ける絶景スポットとして、天気が良ければまた来たい場所である。
そして、帰り、下りのリフトはかなり傾斜がきつくてね
下を見ると股間がかゆい・・・。オチッコ・・・
その後は、R135を下田へ。
(今回の記事はここまでで)
今回は10日(金)の夜に出発して、まずは道の駅伊東マリンタウンまで移動。
自宅から伊東まではほぼ渋滞もなく、途中で夕食を食べて4時間ほど。直行すれば3時間ちょっとくらいか。
(しかし、東名の道路情報に「この先、逆走車あり。走行注意」とあって、ちょっとビビった。そのせいか海老名JCTのあたりで少し渋滞していた。)
道の駅 伊東マリンタウン
伊東に到着したのは24時すぎで、この日は伊東マリンタウンにて車中泊である。
いつもの通り、地デジ電波は良好。
(手持ちのチューナーでは熱海プリセットにて)
この日の車中泊組は30台くらいだったか。この季節、窓を閉め切っては寝られないので、左右スペースに余裕を取りたいところであるが、平日なので圧迫感もなくて、余裕ありでした。 蚊がいたのでベープを使った。
6月11日(土)は、なぜか、5時前に目が覚めた。
おかげで、久しぶりに日の出を見ることが出来たが、前日の就寝が午前3時近くで遅かったこともあって、当然のように寝直す(笑)。そして日差しで寝苦しくなって、目覚めたのは8時頃かな。
この日はまずまずの天気である。
天気も良いのでドライブ日和ということで、伊東から少し戻って、まずは伊豆スカイラインをドライブ♪
伊豆スカイライン 駿河湾の眺望
伊豆スカイライン 相模湾の眺望
(遠くに房総半島も見えるが、写真だとほとんどわからない)
ここは本当に絶景のドライブルート。
しかし、バイクが多くて、コーナーでいきなりセンターライン割りそうな勢いでかっとんで来たりして、怖い場面も。結構、事故も多いルートかも・・・。
今回は、天城高原まで走ってみたが、絶景は熱海峠から亀石峠までで、亀石峠から南はあまり見所もなかったかな。
天城高原からはR135方面に進んで、まだ行ったことのなかった大室山へ寄ってみた。
山の上まではリフトにて。(往復で500円)
大室山からの眺望
大室山の火口
大室山より大島をのぞむ
火口を囲む尾根沿いに遊歩道になっていて1周20分ほど。高低差もそれほどでもなく、ほどよい散歩コース。
観光客のほどんどはカップルか家族連れで、おっさんが一人で訪れるにはやや痛々しい感もなくはないが、やはり360度の眺望はすばらしい。手軽に行ける絶景スポットとして、天気が良ければまた来たい場所である。
そして、帰り、下りのリフトはかなり傾斜がきつくてね
下を見ると股間がかゆい・・・。オチッコ・・・
その後は、R135を下田へ。
(今回の記事はここまでで)
洗車&エアコンフィルター交換@フリードスパイク
この週末は予報が悪くて、今週もお出掛けはなし。
関東でも今日から梅雨入りだとか。
今日は、午後から雨が上がって、時間があったのでフリードスパイクの洗車をした。
シャンプーから簡易コーティング、タイヤワックスまで。休憩しつつ2時間くらい。
しかし雨が続くとタイヤワックスなんてすぐ落ちちゃうんだよね~。
それでも、久しぶりで手を掛けて洗車をして、終わった後はなかなか清々しい気分である。
ついでに、エアコンの匂いが少し気になっていたので、エアコンのフィルターも交換した。
(前回同様、ボッシュのアエリスト・フリー)
一応、フィルターのパッケージには1年または1万km毎に交換とあるが・・・。
前回交換したのが2013年10月だったので、2年半以上経過していて、その間の走行距離は7万kmを超えているが、エアコンはあんまり使わないし、まっこんなもんでしょ(笑)。
夕刻には雲も晴れてきて、こんな日は夕日もまずまず。
今日の夕日 この季節、落日は富士山の北側へ
(近所の海岸にて)
BOSCH(ボッシュ) 国産車用エアコンフィルター アエリストフリー (抗菌・脱臭タイプ) ホンダ用 AF-H09
関東でも今日から梅雨入りだとか。
今日は、午後から雨が上がって、時間があったのでフリードスパイクの洗車をした。
シャンプーから簡易コーティング、タイヤワックスまで。休憩しつつ2時間くらい。
しかし雨が続くとタイヤワックスなんてすぐ落ちちゃうんだよね~。
それでも、久しぶりで手を掛けて洗車をして、終わった後はなかなか清々しい気分である。
ついでに、エアコンの匂いが少し気になっていたので、エアコンのフィルターも交換した。
(前回同様、ボッシュのアエリスト・フリー)
一応、フィルターのパッケージには1年または1万km毎に交換とあるが・・・。
前回交換したのが2013年10月だったので、2年半以上経過していて、その間の走行距離は7万kmを超えているが、エアコンはあんまり使わないし、まっこんなもんでしょ(笑)。
夕刻には雲も晴れてきて、こんな日は夕日もまずまず。
今日の夕日 この季節、落日は富士山の北側へ
(近所の海岸にて)
BOSCH(ボッシュ) 国産車用エアコンフィルター アエリストフリー (抗菌・脱臭タイプ) ホンダ用 AF-H09