おっ、Tポイント増えてる(笑)

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

数日前のことであるが、Yahoo!のトップページでTポイントを見てみると、いきなりポイントが増えていてちょっとびっくり。
何だろうと見てみると、今月からヤフオクの出品でもTポイントが付くようになったみたい。落札額の3%分とか。
ヤフオクの落札でポイントが付くことは聞いていたが、出品でもポイントが付くとは知らなかった。

ヤフオクで付与されたポイントは「期間固定ポイント」で約1ヶ月の期限が過ぎると失効するもので、使用できるのは、Yahoo!ショッピングなど、ヤフー関連のサービスに限られている。Yahoo!ネット募金であれば利用が可能だそう。

てな訳で、またまた熊本の災害支援募金へチャリーン♪
と言っても、寄付したのは全部ではなくて、期間固定ポイントは「はこboon」の支払いにも利用できるので或る程度は残している(笑)。
まあ、無理のない範囲で出来ることを、ということで。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

前回寄付したときからは、かなり増えているが、やはり100万人はなかなか難しいか。TポイントユーザーでYahoo!のIDが必要ということで制約もあるしね。
Tポイントの期間固定ポイントを持っていて使う予定がない方は是非に。


さて、明日からゴールデンウイークであるが、旅行の準備はあまり整っていない。
車載の布団を干して、シーツ・カバーも洗いたかったのだが天気悪くて出来なかったし、旅行の下調べもほとんど出来ていない。
まあ、いつものことだけど、テキトーに出掛けてみますかね。

≪リンク≫
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023
スポンサーサイト

ようやく土づくり

この週末からようやく土づくり。
GW前には夏野菜を植えたいので、本当は4月上旬にやっておくべきことなんだけど、ここ数年さぼりまくりでね・・・。

土づくり 肥料

今年は腐葉土と鶏糞入りの堆肥としたが、鶏糞の堆肥は臭いも気にならなかった。
(普通の鶏糞だと、臭いがかなり強烈で、一度で使い切らないと後で大変なことになる。)
今回の堆肥は、ほぼ腐葉土と同じような香り。落ち葉が分解されたような感じで森の匂い。この匂い、けっこう好き。
なんとか、GWの旅行前にはミニトマトくらいは植えたいところ。
旅行から帰ってきて、わっ、でっかくなってる!、というのが楽しみである。


さて、今週末からゴールデンウイーク。
実は、今年のGWは四国など西日本方面へ行ってみようかと思っていて、少しづつ調べていたところであったが、そんな中で熊本の地震。
地震もまだ活発な状態であるし、中央構造線への影響が心配。あえて今行かなくてもいいかな・・・。

という訳で、今年のGWも東北方面になりそう。
東北道の混雑は避けるとして、例年どおり日本海側方面中心になると思う。
となると、ブルーラインとアスピーテラインはマスト、乳頭温泉は外せないし、結局去年と同じようなルートじゃん(笑)。

今年は、場所によってはまだ桜が楽しめそう。

手軽に出来ることから ‐ ポイントを熊本へ募金

今日の青空
(今日の青空)

先週起きた熊本の地震。
九州には行ったことがないが、いつかは行きたいと思っている場所。
テレビで熊本城の姿や被災した方々の様子を見るとやはり胸が痛む。


とりあえず、手軽に出来ることからということで、手持ちのTポイントと楽天スーパーポイントを熊本地震の支援募金に寄付してみた。

まず、Tポイントについては、Yahoo!ネット募金にて寄付が出来る。なお、寄付した金額と同額がYahoo!Japanから寄付されるそうで、つまり100円寄付すれば200円が被災地に寄付される。
楽天スーパーポイントは、楽天クラッチ募金より。楽天スーパーポイントは期間限定ポイントでも寄付が可能。


手続きはいずれもカンタンで、ネットで2分程度で完了した。


【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
熊本地震災害支援募金/Yahoo!

Tポイントは、普段からこまめに利用していて残高が少ないので、寄付はほんの少しであるけど・・・。


楽天クラッチ募金 熊本地震被害支援募金
熊本地震災害支援募金/楽天

こちらは楽天カードを日頃よく利用していて、楽天Edyも使っていないしポイントを利用する機会も少なくて、かなりポイントがたまっていた。 なので、ちょっと奮発(笑)。
(しかし、今まで集まった募金の合計額くらい表示してくれたらいいのにねえ・・・)


たとえ一人ひとりの寄付が小額であったとしても、これが100万人・200万人になれば・・・、と思っている。
まずは、手軽に出来ることから始めよう。


≪リンク≫
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
楽天クラッチ募金 熊本地震被害支援募金
http://corp.rakuten.co.jp/csr/donation/kumamoto_201604/

三春の滝桜へ

三春の滝桜
(三春の滝桜)

4月10日(日)、石川町の桜を見た後は、まだまだ時間があったので、三春の滝桜まで足を延ばしてみた。

玉川からあぶくま高原道路の無料区間を走って、まずは平田の道の駅へ。

道の駅 ひらた
道の駅ひらた

ここは駐車場のキャパが少なめでいつも混雑気味。ソフトクリーム300円がJAF優待で200円でした。
そして、R49から県道40号にて三春へ。


滝桜まで1kmほどになると路駐の車が目に付くようになり、その先は渋滞していて駐車場まで何分かかるか分からなかったので、自分も路駐で歩いて行くことにした。

三春の滝桜
三春の滝桜

エドヒガン系のベニシダレザクラで樹齢は1000年以上だそう。
ヤフーの開花情報では7分咲きということであったが、ここ数日温かい日が続いたせいか、この日はほぼ満開。
満開だとやはり見事! 日本三大桜と言うだけのことはある。一見の価値ありです。

三春の滝桜 角度をかえるとこんな具合
三春の滝桜

三春の滝桜


三春の滝桜というと、たびたびテレビで紹介されていてあまりに有名なので、GWと見頃が重なると磐越道から渋滞していたりして、今まであまり行く気がしなかったのであるが、この日は、渋滞もそれほどでもなかったみたい。
駐車場付近は、渋滞はしていたけれど駐車場はキャパもありそうだったし、そこそこ流れていたかな。

三春の滝桜 駐車場付近は少し渋滞
三春の滝桜

GWと見頃が重ったりしない限りは、それほど酷い目にあうことはないかも知れません。


ちなみに、駐車場は無料だそうで、観桜料300円。
桜や遊歩道の維持管理費もあるだろうし、それくらいはね。

4月10日時点では満開になったばかりの状態であったが、次の週末はどうだろう?


帰りは、磐越道~常磐道~圏央道と渋滞もなくストレスなし。
自宅まで4時間ほど。

[今回の走行距離] 705.9km
[今回の平均燃費] 15.3km/l

福島にてお花見ドライブ/矢祭~塙~棚倉~石川

4月10日(日)は、9時半に道の駅奥久慈だいごを出発。
この日は、国道118号沿いに福島方面へお花見ドライブである。

まずは、矢祭山公園へ。

矢祭山公園の桜
矢祭山公園

お花見スポットとしてはどうかなあ?という感もあるけど、公園エリアは混雑もないので、桜の木の下で宴会などするには良さそうです。


続いては、戸津辺の桜。

戸津辺の桜
戸津辺の桜

エドヒガンザクラの巨木で樹齢は約600年とか。福島県指定の天然記念物だそう。
この日は、かなり散ってしまっていて、ちょっと遅かったか・・・。


さらに進んで、塙町・久慈川沿いの桜並木へ。

塙町・久慈川沿いの桜 道の駅はなわより
塙町・久慈川沿いの桜

塙町・久慈川沿いの桜 満開です♪
塙町・久慈川沿いの桜

塙町・久慈川沿いの桜 桜のトンネルだね~
塙町・久慈川沿いの桜

桜並木の下の散歩が気持ちよい。しかもガラガラ。場所取りなどの無粋なことは全く無用な場所です。


お昼はちょっと早めに「きせん食堂」にて。

きせん食堂 手打ラーメン
きせん食堂

このお店、この季節に3年連続来ている(笑)。
白河ラーメンの人気店で、もっちりコシがある手打麺にあっさりの鶏ガラスープが美味。
スープがあっさりで薄いと思う方もいるかも知れないが、そのような方は「濃い目」でオーダーしていました。


食後は、さらに北上して棚倉の亀ヶ城公園へ。

棚倉城址・亀ヶ城公園の桜
棚倉城址・亀ヶ城公園の桜

ここも、ほぼ満開であるが、ちょっと桜の木が少ないかな。
無料の駐車場は各所にあって、城下町の散策にも便利そう。今度、街中の散策もしてみるか。


続いては、石川町の今出川沿いの桜並木へ。

石川町・今出川沿いの桜
石川町の桜

石川町・今出川沿いの桜 ここも桜のトンネル
石川町の桜

石川町・今出川沿いの桜 ここは本当に満開ですね~♪
石川町の桜

石川はドンピシャで絶好の見頃でした。 石川いいぞ!!


この日は国道118号沿いのお花見ドライブであったが、このエリアはお花見スポットが点在していて混雑がないのがよい。
国道118号は渋滞もなく、ドライブルートとしても気持ちが良くて快適。

大満足のドライブであったが、まだまだ時間もあるのでさらに足をのばして三春まで行って見るか。(というわけで続く)
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア