営業再開した「ビアスパークしもつま」へ

ビアスパークしもつま

この週末は、2月18日から営業再開した「ビアスパークしもつま」へ。
「ビアスパークしもつま」と言うと、温泉施設があって良質な地ビールレストランがあって、車中泊も出来るのでお気に入りの施設であったが、昨年9月の鬼怒川の氾濫で被害があって営業を休止していた。高台にある温泉施設や地ビール醸造所などは浸水はなかったが、低い場所にあった農産品直売所や電気設備・浄水設備などが浸水して被害があったそう。

ほぼ5ヶ月ぶり、ようやく2月18日から営業再開ということで行ってみた。

2月27日(土)の午後に出発して、途中渋滞もなく、下妻までは3時間ちょっと。
到着してみると、見たところ前回来た時と特に変わった様子もなかったかな。


では、さっそくお風呂へ。

しもつま温泉 入浴料700円(JAF優待で600円)
ビアスパークしもつま

泉質的には、ナトリウム・カルシウム塩化物泉で、循環塩素殺菌なので泉質どうこうではないが、サウナはまずまず、露天が広くて屋外の休憩スペースも充実なので、ゆっくり出来る雰囲気が良い。広間もあって食事もできる。


そして、ここのお楽しみはやはり地ビール。

ビアスパークしもつま レッドエール
ビアスパークしもつま

ビアスパークしもつま ホワイトヴァイツェン
ビアスパークしもつま

今回も3種類飲んだが、以前とかわらず美味~♪ 全て濃厚でヨーロピアンな本格派という感じで、地ビールとしてかなり良質と思う。 個人的には、ホワイトヴァイツェンがお気に入り。ベルギーの修道院ビールみたいな感じですね。

さて、食事処は去年に来た時はスペイン料理だったのだが、今回は「和風レストラン バストレイク」となっていた。
去年に来たときはスパニッシュで、その前に来たときはイタリアン、さらにその前は中華だったりビアガーデンだったという話も聞いている。
ころころ看板かえすぎだろ!!!という気もするが、今回の場合、まあ5ヶ月も休業していたので、いろいろと事情もありますよね。。。

おつまみセット
ビアスパークしもつま

生姜焼き定食
ビアスパークしもつま
(まあ普通かな・・・)

今回は、メニューもそれほど豊富ではなく、今のところ、ようやく営業再開にこぎつけた段階というところでしょうか。
今後に期待ですねかね。 地ビールが良質なので、それに合う料理を是非に!


車中泊の居心地としては、静寂性も問題なく、地デジ電波もまずまずで全チャンネルフルセグ視聴可能。東京タワーのプリセットでOKだった。
しかし、問題は、農産物直売所がまだ閉鎖中で、そのに近くにあるトイレもまだ修理していなくて使用不可であったこと。
温泉施設内のトイレを借りることもできるが、24時間使用可能かどうか分かりません。
車中泊的にはトイレが使えるようになって完全復旧という感じでしょうか。 がんばって!!応援してるよ!!


ビアスパークしもつま 敷地内の梅
ビアスパークしもつま



2月28日(日)は、9時ごろ起床。

筑波山
筑波山

この日は、筑波山梅林を見に行こうと思っていたのだが、行ってみると、山を登り始める前、麓の筑波山神社の参道入口から既に渋滞。梅林まで何時間かかるか分からなかったのでパス。。。
首都圏近郊の観光地はこれだから、もう。 去年来たときはそれほどでもなかったのだが。


その後は、表筑波スカイラインを少しだけ走った。

表筑波スカイライン 朝日峠の駐車場より
筑波山 朝日峠

ここは走り屋が多いのか、ところどころで路面に段差がつけてあって、かなりボコボコ。サスペンション痛みそう・・・。 この日、ホンダのS660がやけに多かった。

土浦からは下道(R354~R355~R51)で佐原までドライブして、早めに帰路へ。

[今回の走行距離] 422.5km
[今回の平均燃費] 15.7km/l

伊豆に行けなかったので・・・

保田川 頼朝桜
(保田川の頼朝桜)

今週、伊豆では河津桜が満開で見頃だそうで、この週末は、混雑覚悟で伊豆まで出掛けてみようかという気になっていたのだが、土曜日の天気予報が最悪。春の嵐で暴風と豪雨ということだったので、伊豆行きは断念・・・。


今日21日(日)は朝からおだやかな快晴。
伊豆に行けなかったかわりに、またまた、近所の保田川の河津桜(頼朝桜)を見に行ってきた。
10日前に見に来たときは全然であったが、だいぶ咲き始めている。

保田川 頼朝桜
(昨日の雨と強風のせいか、ちょっと花びらがいたんでいる花が多かったかも。)


全体として7分咲きくらいでしょうか?

保田川 頼朝桜

次の週末あたりは見頃ですかね。
もっと暖かくなれば、桜のピンクと菜の花のイエローのコントラストが楽しめそう。

保田川の河津桜は、道の駅保田小学校からもすぐ近くで、徒歩5分くらい。
道の駅からのお散歩コースとして、お手軽でおすすめ。


今日の夕日は伊豆半島の北の方へ。
夕日
(これ、どこらへんだろう。よくわからないの。)

まだまだ寒暖差がひどくて、寒暖差アレルギー気味であったりするが、
こうして徐々に夕日が北になって行って、季節の移ろいを感じるのは悪くない。

フリードスパイクのオイル交換&シャトルを見てきた

去年の8月末の車検でオイル交換してから、1万4千kmくらい走っている。
いい加減、オイル交換するかということで、近所のホンダディーラーまで行ってきた。

一応、メーカーのマニュアルによれば、オイル交換は、15000kmごと、または12ヶ月ごと(シビアコンディションの場合は、7500kmごと、または6ヶ月ごと)となっているので、ガソリンスタンドや量販店が3000kmや5000kmでオイル交換を勧めるのは、ほとんど噴飯モノと思ってはいるけれど、やはり、長く乗るつもりでいるので、1万kmくらいで交換したいところ。

今日のオイル交換時点の走行距離は、110292km
フリードスパイク 走行距離



それで、待っている間に展示車を見学~♪

今回は、シャトルを見てみた。
もちろん、リアシートを倒してフルフラットにして車中泊視点でね(笑)。

シャトル ラゲッジルーム

キレイにフルフラットになって、ラゲッジの奥行は、床面で約177cm、助手席を一番前まで移動して隙間を埋めれば約2mの空間。(ただし、センターコンソールは動かなくて、その部分は約180cm。)
ラゲッジの幅は、一番狭いタイヤハウスの部分で、約96cm。できれば、市販のシングル布団が収まるよう1mにして欲しかったかが・・・。(ヴェゼルは1mあったと思う。)
室内高は、96cmくらいで、あぐらはかけそう。全体として、車中泊視点の評価では、なかなか優秀と言えそうである。
まあ、以前、代車で借りたことのあるフィットシャトルとほぼ同じであるけど。 ←当たり前

違っているのは、リアシートの背面に「マルチユースバスケット」というものが着いていていること。
シャトル マルチユースバスケット

マルチユースバスケットを折りたたんでフルフラットにするとその部分が少し高くなっているので、枕がわりになりそう。
ここらへん、車中泊を意識したギミックのようにも見えるが、ただ、身長の高い人にはかえって邪魔になるかも、、です。

≪リンク≫
【ホンダ シャトル 発売】車中泊性能…最大177cmのフロアに身長188cmの人が寝られる秘密
http://response.jp/article/2015/07/04/254926.html


今回は、お店が空いていて、オイル交換も30分弱で終了でした。

鋸南町 頼朝桜はまだ蕾

ニュースによると、伊豆では河津桜が咲き始めているということなので、
近所の保田川沿いの頼朝桜(河津桜)を見に行ってみた。

場所は、新しく出来た道の駅・保田小学校のすぐ近くで、道の駅から歩いても5分くらい。


行ってみると、全然咲いてないじゃん・・・。

保田川 頼朝桜


まだまだ蕾の状態

保田川 頼朝桜


何本か咲き始めている木もあったけど、1部咲きくらい?

保田川 頼朝桜


うちのあたりでは、河津桜はもう少し先ですね。

今年の「竹灯篭祭り」は、3月5日とのこと。

南房総も徐々に春らしく

この週末は、天気予報はイマイチであったが、このところ3週間も車中泊してないこともあって、近場にちょこっと。
土曜日の夕方に出発して、いつもの北条海岸へ。

夕食もいつもの通りで・・・。

波奈 お通し、イカの沖漬けとさんが焼き
館山・波奈

イカの沖漬けは初めてオーダーしたが、凍った状態で出てきたのはちょっとびっくり。こういうものなのか? 食味としては、ワタがとろけた状態で食べるのが美味しいので食べるのにちょっと時間がかかったが、まあ美味でした。

波奈 波奈御膳(お寿司と天ぷら)
館山・波奈

ここは、いつも安定したクオリティーで、お店の雰囲気も悪くはないし、一人で入店しても居心地が良いので気に入っている。
別のお店を開拓したいとも思うが、このクオリティー&手軽さを考えると、なかなか冒険しようという言う気にならなかったりね。だんだん横着になって来ているかも。

この日も騒音は問題なく車中泊も快適で、目覚めると10時近くというのはこの季節のパターン(笑)。

北条海岸
館山・北条海岸

朝食&トイレを済ませて、白浜方面へ海岸沿いをドライブ。風が冷たかったので、あんまり外には出なかった。


昼飯は、安房神社近くの「味処あさみ」へ行ってみた。お店は安房神社の参道入り口にあるコメリの前。
以前からそこにお店があるのは知っていたものの特に気に留めることもなかったが、今回、食べログで評判が良さそうだったので行ってみた。

味処あさみ 刺身定食 1400円
館山・味処あさみ

お刺身は、カンパチ、ハマチ(?)、カツオの3点。もうちょっとバリエーションがほしい感じもしたが、鮮度は良好。クオリティーはまずまずであるが、これで1400円はどうかなあ。うーむ。
お店のメニューは固定しているみたいで、磯料理屋みたいにホワイトボードに今日の○○○とかはないので、この土地でしか食べられない魚とかはないが、その分、料理のクオリティーは安定しているような印象で、ハズレはなさそうなお店かな。
ただ、食べログの影響か、お店は混雑気味で、個人的には落ち着いて食事できる雰囲気ではなかった。店構えのわりに値段が安いわけでもないし、この地域では魚の鮮度が良いのは当たり前。それほどのお店かなあ?というのが正直なところ。もっといいお店いくらでもあると思うけど。。。ここらへん、食べログの負の側面と言えるかな。
まあ混雑がなければまた来てもいいかな?といったところ。 次に来ることがあれば、アジフライか唐揚げだな。


帰りに富浦の道の駅に寄って、菜の花畑をのぞいてみた。

道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑
道の駅とみうら枇杷倶楽部

ここの場合は、観賞用に菜の花を植えているのでなく、食用菜花の収穫が終わった後に咲かせている感じなので、時期的にはまだまだですかね。

それでも、日ものびてきて徐々に春が近づいているのを感じる。


2月7日の夕日
夕日

この日の夕日は伊豆半島の付け根あたりへ。


ところで、最近、車中泊の際に手持ちのポータブルバッテリー・大自工業 メルテック SG-3500LEDから電圧低下の警告音が鳴ることが多くなってきた。
おもにPCでテレビを見るのに使用していて、今までは夕食から寝るまでなら全然問題なかったのだが、このところ深夜になるとビービー鳴っている。
2012年4月に購入したもので、バッテリーが弱ってきたようである。

そろそろバッテリー交換しないとね。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア