十円パンチ増殖。。。で、コンパウンドを掛けてみた

フリードスパイク ボンネットのキズ
(ボンネットにキズ)

9月のシルバーウィークに十円パンチをくらって、そのことをブログに書いたが、つい先週にも十円パンチが・・・。
(前回の記事: http://fxinaka.blog64.fc2.com/blog-entry-929.html )

シルバーウィークの時は運転席側のフェンダー~リアフェンダーであったが、
今度は、ボンネットから助手席側のフェンダー~スライドドアにかけて。

実は8月下旬にもボンネットにイタズラをされていて、この2ヶ月間で3回やられたことになる。
今までなかったことが、この2ヶ月で立て続けに起こっているという次第。ちょっと尋常ではない。

さすがに気持ち悪い状況なので、今回は警察に被害届を出した。

被害額の算定に修理の見積りが必要ということで、近所の修理工場に見積りをお願いすると、全体で20万以上。(シルバーウイークと先週の件は、日付が違うのでそれぞれ別事件という扱いで。)


もちろん、そんな修理をするつもりもないが、
ボンネットと左右ドアにキズ付けられていてスパイクちゃんもかわいそうな状態なので、この週末、コンパウンドを掛けてみた。

フリードスパイク リアフェンダー コンパウンド前
フリードスパイク フェンダー 

フリードスパイク リアフェンダー コンパウンド後
フリードスパイク フェンダー コンパウンド後
(下側のキズはほぼ見えなくなった)

コンパウンドを掛けて、ある程度浅いキズは消えるみたい。まあ、深いキズは全然消えないんだけど、40cmの線状のキズが15cmくらいになったりして、それなりに効果はありそう。


あと、残ったキズはどうすっぺ?であるが、ペンで塗ったら、余計に目立ちそうな気も・・・。
とりあえず、小さい傷に塗ってみるが、うん、やっぱり予定通り。

だから言わんこっちゃない!!!という。。。

自分的に、タッチペンの筆で、幅1mm以下の線状のキズにキレイに塗るのはほぼ不可能でした。


とりあえず、今回、コンパウンドを掛けて、鏡面コンパウンドで仕上げて、それなりにキズも目立たなくなったし、遠目に見ればヌラヌラ感も出て悪くない。

フリードスパイク コンパウンド後
(普通に撮ったんだけど、写り込みきつ過ぎ?)

シルバーの車で日頃の洗車も怠りがちであったけれど、こうやって手を掛けると愛着も増すというもの。
あと、このままではかわいそうなので、コーティングもしないとね。

コンパウンドなど

[今回使ったもの]
99工房 コンパウンド細目
99工房 タッチアップペン ホンダ用 アラバスターシルバー
ソフト99 超ミクロンコンパウンド
ガソリン用水抜き剤(←脱脂に)
マスキングテープ


SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンド細目

連休は東北にて紅葉狩り・その3(道の駅にしかわ~西吾妻スカイバレー~帰路)

月山湖
(10月12日、月山湖)

10月12日は、9時過ぎに道の駅にしかわを出発。
まずは近くの月山湖を見に行く。(シルバーウイークに来た時と全く同じパターンですけど)
ここらへんは、紅葉の見頃はもう少し先ですかね(あくまで10月12日の時点でね)。


さて、それでどこ行こう?
蔵王も考えたけど、シルバーウイークに行ったので、今回は西吾妻スカイバレー方面へ。

寒河江からR287(西部街道って言うの?)を通って米沢方面へ。

途中、道の駅があったので寄って見る。

道の駅 あさひまち
道の駅 あさひまち

全然知らなかったのだが、10月にオープンしたばかりの道の駅だそうで、手持ちの地図にもナビにも載っていなかった。
出来たばかりなので、施設はキレイ、トイレもウォシュレット付きできれいでした。
この日は「りんごまつり」で混雑してたけど、夜間は余裕ありそうでした。

さらに進んで、道の駅白鷹ヤナ公園も寄って見る。

道の駅白鷹ヤナ公園
道の駅 白鷹ヤナ公園

道の駅白鷹ヤナ公園
道の駅 白鷹ヤナ公園

ここは、駐車場がとっても広かったです。トイレはウォシュレット付きでした。


R287は、混雑もなく、狭いところもないし、ところどころバイパスも整備されていて、バイパスエリアは道幅も広くて(以下、略)で、全般に走りやすかったかです。


それで、米沢にて、ちょうど昼時。
米沢といえばアレですけど、予算の問題もありますので、お昼は軽めにラーメンということで。
スマホで適当に調べて「熊文」へ。

米沢ラーメンの人気店だそうで、駐車場は満車だったので少し離れた○○○ストアに駐車(すみません。)
行列はあったが、回転が速いみたいで、10分も待たずに合席で着席できました。注文して出てくるのも早かったです。

米沢ラーメン 熊文 中華そば 600円
米沢ラーメン 熊文

細めの縮れ麺に昔ながらの定番のトッピング、あっさりのスープで、なつかしい感じの中華そば。
ただ、スープはあっさりなのだが、自分的にはちょっと塩分多過ぎかな。麺はやや多めな感じで、細めの縮れ麺は伸びるのが早い。
途中から、どうしようかと思ったが、とりあえず完食。。。えっと。。。


食後は、米沢から西吾妻スカイバレーへ。
白布温泉を過ぎたあたりから、徐々に山の色付きが鮮やかになって、テンション上がる~♪

西吾妻スカイバレー 登ってゆくにつれ鮮やかに
西吾妻スカイバレー

西吾妻スカイバレー スカイバレー沿いのナントカ滝
西吾妻スカイバレー

西吾妻スカイバレー ここらへんが一番キレイだったかな西吾妻スカイバレー


スカイバレーを登ってゆく途中は、絶好の見頃でした。
途中、ニホンザルを見かけた。ここらへんサルが多いみたいで、かなりの頻度でサルを見かける。白いサルはまだ見たことないけど。

西吾妻スカイバレー 西吾妻山頂方面
西吾妻スカイバレー

西吾妻山頂付近は色あせ。毎度のことであるが、紅葉ってなかなかタイミングが難しい。
今回は、途中が絶好の見頃だったので、まずまずですかね。


その後は、裏磐梯に下って、猪苗代ICから磐越道にて帰路へ。
今回は常磐道でも渋滞もなくスンナリ。

今回の走行距離は1423.6km、平均燃費15.7kmでした。
フリードスパイク 走行距離


それで、自宅に帰ると発送しなけりゃならない荷物が山ほど。。。

週末、いつもの海岸はお祭りでした

自宅近くの夕日
(10月17日、自宅近くの海岸の夕景)

この週末は、土曜の夕刻から近場にちょこっとお出掛けということで、いつもの館山の北条海岸まで行ってみると、何とこの日は「南総里見まつり」というのをやっていて、海岸通りは一部で交通規制・・・。

回り道をして、何んとか海岸沿いの駐車場に駐車できたが、車は多いし酔っ払いは多いしで、はなはだ迷惑なかなか賑やか。
それでも20時以降は人も居なくなって、いつもの静けさでした。

南総里見まつり 花火
南総里見まつり
これでもマシな写真です。花火の撮影って難しい。だって動くんだもの。

南総里見まつり 館山駅前にて
南総里見まつり

今回、思いがけず花火を見られたのは良かった。
夏と違って、秋の乾いた空気の中の花火はくっきり鮮明でまた良い。

≪南総里見まつり≫
http://satomi.tateyamacity.com/



んで、夕食はいつもの食事処にて。

波奈 さんが焼き
波奈 さんが焼き

波奈 波奈御膳
波奈 波奈御膳

これからの季節、車中泊には快適で、この日は8時過ぎまで快眠でした。


この季節、夕日もキレイ。

保田漁港の夕景
保田漁港の夕景

漁港の夕景って、けっこう好き。

連休は東北にて紅葉狩り・その2(鳴子温泉・鳴子峡~銀山温泉~道の駅にしかわ)

鳴子峡の紅葉
鳴子峡


10月11日(日)は、「あ・ら・伊達な道の駅」で8時ごろ起床。起きた時は降っていなかったのだが、しばらくして予報通りの雨。

この日、天気が悪いのはわかっていたことなので、まずは近くの鳴子温泉へ。

とりあえず、駅前の観光案内所で情報収集して、共同浴場の滝の湯に行ったが駐車出来そうにないので断念。
それで今回は「姥の湯」へ。

鳴子温泉・姥の湯 入浴料550円
鳴子温泉・姥の湯

鳴子温泉・姥の湯 源泉は4種類
鳴子温泉・姥の湯

源泉は四つあって、それぞれ男女別で合計8箇所の浴槽だそう。
一つは清掃中で入浴不可、他は、その都度着替える必要があって面倒なこともあって、硫黄泉と露天風呂の2箇所だけ入浴した。
内湯の硫黄泉は、ほんのり硫黄臭。露天はなんだったけ?。。。あまり印象に残らない。
その都度着替えが必要なこともあって、何となくせわしない感じで、じっくり楽しめなかった。

鳴子温泉、次はリベンジだな。


次に、鳴子峡は、天気も悪く駐車場も有料でスルーのつもりであったが、橋の手前の無料駐車場に空きがあったので寄ってみた。

鳴子峡の紅葉
鳴子峡

霧でくすんでいるけど見頃ですね。きれい。
まだ青い葉もあったので、もうしばらくは楽しめそうでした。(←あくまでも10月11日時点の話です)


その後は、山形まで移動して、昼飯は大石田にて御蕎麦。

大石田 美登利 鴨せいろ
大石田 そば

せいろが2段重ねで、お汁は普通の蕎麦汁と鴨の汁と2種類あって、二つの味を楽しめる趣向。お汁はともにまずまず。
山形の蕎麦というと、黒くてカチカチという印象であったが、大石田あたりはまた別ですかね。


まだまだ時間があったので、銀山温泉をチラ見。

銀山温泉
銀山温泉

銀山温泉
銀山温泉


今回は、ほんとにチラ見だけ。
足湯だけでも硫黄泉でいい感じ。臭いを嗅いだだけどね。
いつか、ゆっくり入浴してみたいですね。
帰りに温泉街入口の団子屋で団子を買った。これがなかなか美味。



それで、この日の車中泊地の「道の駅にしかわ」へ。
シルバーウイークに来たばかりだけど(笑)。

やはり、ここは、温泉施設があって地ビールレストランの食事も美味しくて、お気に入り♪


道の駅 にしかわ
道の駅 にしかわ

今回は、明るいうちに到着して、のんびりお風呂&サウナに入ってからレストランへ。

道の駅 にしかわ まずは地ビールで
道の駅 にしかわ

道の駅 にしかわ 生ハムのサラダをつまんで
道の駅 にしかわ

道の駅 にしかわ 今回、メインは月山銘水館御膳にて
道の駅 にしかわ


食事が美味しくて、温泉施設もまずまずでとても快適な道の駅です。
今回も快適な車中泊でした。

しかし、前回も感じたのだが、トイレの臭いがねえ。結構キツイ。これは男性トイレ特有の現象かと。何んとかしてもらえると有難いのだが。

あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅
あ・ら・伊達な道の駅


10月10日(土)は、「あ・ら・伊達な道の駅」にて車中泊。

宮城県大崎市の国道47号沿い、東北道の古川ICから山形方面に向かって鳴子温泉の手前にある道の駅。
ここを訪れるのは2回目で、車中泊は今回がはじめてである。

農産品の直売所やファーストフードコーナーなど充実していて、日中は混み合う印象。
駐車場は普通車89台とのことであるが、ほかに道の駅の裏側にも舗装の駐車場、未舗装のかなり広い駐車場があって、実際は300台くらい駐車可能な感じで、それほど駐車に苦労することはなさそう。

夜間は、全然余裕ありでした。この日の車中泊組は30台くらいだったかな。
今回、裏側の駐車場にしたが、夜間は国道の騒音も気にならないし、表側の駐車場でも問題なさそう。


車中泊の居心地としては、
地デジ電波は、それほど良好でもないけど、何んとかPCでもフルセグで視聴可能でした。
トイレは、ウオシュレット付きで管理も良好でかなり優秀と思う。
無料Wi-Fiもあるみたいだったが、裏側の駐車場では接続できず。(というか、スマホのみ?)
屋外の休憩スペースも充実。屋内の休憩スペースはなさそう。
道の駅にあるデイリーヤマザキは20時まで営業、すぐ前にファミマもあるので夜間の買物も不自由はない。
温泉施設併設ではないけれど、鳴子温泉などすぐ近くで全然問題なし。

難点は、食事処が17時で終了で、周辺も徒歩圏に夜間の食事処が見当たらないことくらいかな。(←でも、個人的にはコレ重要)
夜間の食事処がないのは残念であるが、車中泊のスポットとしては、まずまず快適な道の駅と言えると思う。


あ・ら・伊達な道の駅 駐車場
あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅 裏側の駐車場。かなり広いです。
あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅 案内図
あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅 屋外の休憩スペースは充実。
あ・ら・伊達な道の駅
※上にあるのはただの寒冷紗なので雨は凌げないです。

あ・ら・伊達な道の駅 施設内のデイリーヤマザキ
あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅 地デジ電波はそれほど良好でないが、なんとかフルセグ視聴可能。
あ・ら・伊達な道の駅


≪あ・ら・伊達な道の駅≫
http://ala-date.com/
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア