館山・城山公園の桜

館山 城山公園の桜


うちの辺りでも、そろそろ桜が咲き始めということで、館山の城山公園に寄ってみた。
意外と咲いていて、木によっては満開近いものも。全体としてはまだまだだけどね。

館山 城山公園の桜

見頃は来週末くらいですかね。でも、週末天気悪そう。。。



夕日
(この日の夕日)


んで、今週の車中泊は白浜の磯笛公演にて。

今回も夕食は「かーむ」

白浜 かーむ
カツオのタタキ 量多すぎ

メインはたまには中華ということでエビチリ
白浜 かーむ
(イマイチでした。。。)


磯笛公園はロケーション良好、地デジ電波も良好ででいつも快適。
白浜 磯笛公園


週末は道の駅ちくら潮風王国にて

ちくら 潮風王国

すっかり春らしくなってきたこの頃。
この週末は、近場の道の駅「ちくら潮風王国」へと。


土曜午後から出掛けて、夕食は今回も近くの食事処の「花のえん」にて

花のえん まずは焼き鳥でビール
ちくら 花のえん

花のえん 刺身盛り合わせ
ちくら 花のえん

お刺身は、カツオ、ホウボウ、カジキ、ヒラメ、アジタタキでいずれもまずまず。
あまり安くはないけれど、なかなか良いお店です。


この夜は、車中泊組は15台くらいだったかなあ。ここの場合、いつもそれなりに車中泊組がいるので、治安面でも不安は感じない。


翌朝は9時過ぎに起床して、朝食後に道の駅周辺を散歩する。

道の駅 ちくら潮風王国 磯遊びもできます。
ちくら 潮風王国 磯

道の駅 ちくら潮風王国 陸側の花畑はまだまだ花盛り
ちくら 潮風王国 花畑

花畑の散歩もなかなか楽しい。
海辺の磯に花畑と気持ちのよいロケーションで、この季節は特に快適な道の駅である。


道の駅 ちくら潮風王国 海辺では、浜大根の花
ちくら 潮風王国 浜大根の花


南房総の住民にとって、水仙や菜の花は冬の花であるが、浜ダイコンが咲き始めると、いよいよ本格的に春だなあと実感する。

筑波山梅林

筑波山梅林
(筑波山梅林)

3月15日(日)は、ビアスパークしもつまにて9時過ぎにお目覚め(笑)。
しばらくのんびりして、この日は筑波山梅林へ。

水戸の偕楽園が見頃とのことであるが、混みそうなので、とりあえず下妻から近くの筑波山へ。
筑波山の梅林も「梅まつり」の時はかなり込み合うという情報であったが、この日は天気が悪かったせいか、特に渋滞もなく、わりとすんなり駐車できました。駐車場500円。


筑波山梅林の白梅
筑波山梅林 白梅

筑波山梅林の紅梅
筑波山梅林 紅梅

筑波山梅林からの眺望
筑波山梅林

天気が良ければ関東平野が一望であろうが、この日は天気が悪く、関東平野の眺望はイマイチ・・・。

それでも、さすがに梅の名所というだけのことはある。やや人は多かったけど、まずまずの見ごろで充分楽しめた。来年もまた来てもいいかな。渋滞さえなければね。

この日の開花状況は、紅梅が満開、白梅が7分咲とのことで、まだしばらくは楽しめそう。


すこし遅めの昼食は、小町の里にて

小町の里 天もり 870円
小町の里 天もり

10年位前に来たことがあって、その時は、美味しく感じたのだが、今回、あれっ?、こんなだったっけ?という・・・。
それでも代金もリーズナブルで充分納得ですけどね。


帰りは、土浦から霞ヶ浦~行方~潮来まで一般道。ここらへんは渋滞もなく気持ちのよいドライブでした。

≪筑波山梅まつり≫
http://umematsuri.jp/

週末は「ビアスパークしもつま」へ

ビアスパークしもつま

この週末は、茨城の下妻市にある「ビアスパークしもつま」へ。
ここに来るのは昨年の11月以来で車中泊は2回目。
(前回の記事:http://fxinaka.blog64.fc2.com/blog-entry-834.html

土曜の午後に出発して、自宅から成田まで東関道~R408~圏央道経由で3時間半ほど。圏央道が大栄JCTまで開通すればさらにアクセスが良くなりそう。5月までには開通予定とのこと。


今回も、温泉とサウナにゆっくり入って、地ビールレストランへ。

まずは地ビール
ビアスパークしもつま 地ビール

ウマ~イ♪ 今回も3種類飲んだが、いずれも良質。やや濃いめ。


おつまみセット
ビアスパークしもつま おつまみセット
 
前回とまったく同じやんけ・・・


メインは牛のステーキ
ビアスパークしもつま ステーキ

前回は豚のステーキにしたので今回は牛のステーキにしたが、個人的には、地元産の豚のステーキのがおすすめ。


車中泊は、前回同様に至って快適。温泉施設に良質な地ビールレストランがあり、駐車場も充分余裕、静寂性も問題なし。トイレも一応ウオシュレット付き。今回、地デジ電波もまずまずでPCでも全チャンネルフルセグ視聴できました(手持ちのチューナーでは、つくばのプリセットでは受診できず、スキャンしたが、多分スカイツリープリセットでOKか)。

かなりオススメの車中泊スポットである。

ビアスパークの梅
ビアスパークしもつま 梅

≪ビアスパークしもつま 公式HP≫
http://www.beerspark.com/

週末は太陽の里・九十九里にて

太陽の里 九十九里

先日、大衆演劇が静かなブームとテレビで紹介されていて、たまにはそんなのも悪くはないかということで、この週末は、またまた九十九里の太陽の里へ。

といっても、土曜日もドタバタしていて出発は午後の夕方近く。
到着してみると、この日は大衆演劇ではなくて、よく分からないご当地アイドルの公演とか。
事前にネットで確認しておけばよかった・・・。
しかも到着が遅かったので、入浴後はすでに公演終了。。。


まあ、おかげで、広間でゆっくり食事ができたけれどね。

太陽の里 九十九里 イカ焼き
まずはビールにイカ焼き

太陽の里 九十九里 刺身定食
お刺身定食

お刺身のクオリティーはやや残念。サーモンとか出てるし。
まあ全体として居酒屋レベルで特に優秀ではないけど、それほど悪くもないかな。

ちなみに、太陽の里のフロントで、駐車場で車中泊可能か聞いてみると、お断りとのことでした。
施設側では車中泊を歓迎していない模様。


んで、前回同様、すぐ近くの一松海岸で車中泊であるが、この日は車中泊組も5台くらいいて治安面でも不安なく、地デジ電波良好、静かで快適でした。


九十九里 一松海岸

翌日は、朝から雨。
特にあてもなく南の方にドライブをして、白間津のお花畑へ。


白間津 お花畑
(白間津のお花畑)

ピークは過ぎた感じであるが、まだまだ花摘みも楽しめそう。
強風で花摘みはしなかったが、仏様に花を買った。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア