週末は館山にて

北条海岸

わっ、もう水曜日。書くのが遅くなったが。。。

この週末の21日(土)は、例によって近場の館山の北条海岸へ。

夕方にお出掛けして、今回の夕食は「波奈」にて。

波奈
まずは、さんが焼きでビール

波奈
天ぷらと刺身の定食

お刺身、天ぷらともクオリティーは良質。
磯料理屋のようにホワイトボードに今日の魚とかはなくて、ここでしか食べられないメニューはないと思うが、全般に安定した品質のお店という印象。館山ではまずまずオススメできるお店かと思う。
そんなに安くないので、いろいろオーダーすると結構な金額になりそうだけど。。。


北条海岸

翌日は、朝から雨。その後も天気が悪く早々に帰宅。


この季節、大島に行く高速ジェット船が寄航とな。

北条海岸 校則ジェット船


ノートンのアップデートでIEが起動不能に・・・これは酷い!

ノートンのアップデートでIEが起動不能に

21日(土)の午後のこと。

昼食後にPCを見てみると、ブラウザのインターネットエクスプローラー(IE、自分の場合はIE11)が動作を停止したとのメッセージが。
よくあることなので、一旦ブラウザを閉じてから開きなおしてみるが、やはり同じメッセージが出てブラウザが起動出来ない。PCを再起動してみても、やっぱり同じ状態・・・。

試しにGoogleChromeやFireFoxを起動すると、こちらは正常に起動する。
そこで、FireFoxで「IE 動かない」などで検索してみると、21日付の記事で同じような報告がちらほらと。

どうやら、ノートンのセキュリティソフトのアップデート後にIEが起動できなくなる現象が世界中で起こっているそうで、その時点では、ノートンの対応待ちとのこと。

自分の場合、仕事のほとんどはネットで行っているので、ネットが使えないとなるとかなり困る。当然、損害も発生する。
IE以外のブラウザに障害は発生していない模様なので、手っ取り早い対処としては、ブラウザをGoogleChromeやFireFoxにするということであるが、今までIEメインで使ってきたので、環境の移植とかもかなり面倒。(それにGoogleみたいな気持悪い会社の製品は極力使いたくないしね。)

まあ土曜日であるし、週明けには直るかも・・・ってことで土曜日は深くは追求せずに、近場にお出掛けして、翌日帰宅してPCを起動してみるとやはり状態は変わらず。
それで、ネットで検索してみると、既にノートンから修正ファイルが配布されていて、アップデートをすれば復旧するとの情報。

ノートン ライブアップデート

んで、手動でアップデートをしてみると、あとはすんなり接続できました。


だからと言って、めでたしめでたし、という気にはならないわな。

ノートンの公式ツイッターでは今回の障害がアナウンスされているが、それだけかよ!と思う。(今のところ、ノートンの公式HPにアナウンスは見当たらない。)
ノートン製品のユーザーでノートンのツイッターを見ている人がどれだけいるのだろうか。
そもそも、ノートンが原因だということに気付いていない人もいるであろうし、少なくともメルアドの分かっているユーザーにはメールで通知するなり、大々的に謝罪広告を出すなり、もっと周知の方法があるでしょうに。(ノートンからメールの連絡は今のところ皆無。週明けにでも、謝罪のメールとかあるかしらん。)
その間に、インターネットに接続できない、そのために業務がストップするなどの事態が世界中で起こっていたということである(おそらく現在も進行中)。その間に、どれほどの損害が発生していることか。
ほとんど、サイバーテロと言っていいような事件である。

金払ってるのに、この仕打ちかよ。
当然、セキュリティソフトの乗り換えも考えるところであるが、去年、ノートンに3年分支払ってたんだったわ。。。

金返せ!!!と言いたい。

≪ノートンのアップデートによるIE障害の関連リンク≫
ノートン 公式ツイッター
https://twitter.com/NortonJapan/status/569099312757645312
ノートン使用のPCでIEがクラッシュして使えなくなる障害、不正な定義ファイルを配信したのが原因
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150222_689497.html
「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH2P6F6LH2PUEHF00D.html

旭市飯岡 いいおかみなと公園にて

刑部岬の夕景
(刑部岬の夕景)

この週末も県内にて。
土曜の午後から出掛けて、圏央道にて旭市の飯岡へ。自宅から2時間ほど。

到着してしばらくして夕日の時間だったので、刑部岬へ。
落日の瞬間は見逃してしまったが、空気が澄んでいて富士山まで見えた。

刑部岬の夕景 富士山
こんなに遠いところから富士山が見えて、ちょっとびっくり。


それで、車中泊場所は、旭市飯岡の「いいおかみなと公園」にて。
ここで泊まるのは今回2回目。
(前回の記事:「飯岡漁港 いいおかみなと公園」 http://fxinaka.blog64.fc2.com/blog-entry-821.html

この日、風が強くて湯冷めしそうだったのでお風呂は省略にして、夕食は前回同様近くの「浜ゆう」へ。

飯岡・浜ゆう
イカの唐揚げにてビール(唐揚げが美味なんだけど、1人では多すぎ・・・)

飯岡・浜ゆう
天ぷら定食

このお店の場合、やはりお刺身はイマイチっぽかったので、つまみも食事も揚げ物になってしまって、かなりボリュームもあって、ちょっとおえっぷ。。。まあ、でも質は悪くなかったです。


車中泊の居心地は、前回同様に快適で、睡眠に全く問題なし。
千葉県では、ロケーションも良好でかなり快適な車中泊スポットかと思う。
(ただし、公園のトイレは前回同様で、利用者のマナーによってチト問題ありでした。。。)

飯岡 いいおかみなと公園


翌日は、最初はおだやかだったのだが、徐々に風が強くなって来て砂の飛散もすごくて、とても観光という感じではない。
早々に帰路へ。

太東海浜広場・太東海水浴場の駐車場

太東海水浴場

この週末は土曜の午後から出掛けて、近場にて外房方面へ。

今回の車中泊は、千葉県いすみ市にある太東海浜広場にて。
九十九里浜の南端、太東漁港と太東海水浴場に隣接する公園である。

サーファーに人気のスポットなので、週末の日中は比較的込み合うが、夜間は込み合うことはなさそう。
この日は、車中泊組は3台ほど。天気が悪かったので車中泊は少なかったが、太東漁港も隣接しているし、誰もいないということもなさそうなので、治安面でもそれほど不安はないかな。

太東海浜広場 駐車場
太東海浜広場 駐車場

駐車場は、未舗装の部分を含めて200台くらいだろうか。もちろん無料。

サーファーの多い場所だと、トイレが汚いところが多いけど、それほど悪くはなかったです。許容範囲。
この季節でも無料の水シャワーも使用可能でした。

車中泊の居心地は、国道から離れていて静かなので、騒音面は問題なし。
地デジ電波は、それほど悪くはなさそうでナビでは全チャンネルでフルセグだったが、PCではチャンネルによってフルセグだったりワンセグだったり。

徒歩圏の食事処は、ラーメン屋、ガストくらいであまり充実していないので、食料持参が無難かも。コンビニはセブンが徒歩5分ほど。

立地としては、すぐ前が海水浴場でとなりは漁港で釣りも出来るし、ロケーション的には申し分ない。気持の良い車中泊スポットである。

お風呂は近所にはなさそうで、一宮か白子あたりかなあ。

太東海水浴場
太東海水浴場
サーフィンのスポットなので、海岸はサーファーがいっぱい

太東漁港
太東漁港

太東海水浴場 津波注意
太東海水浴場 津波注意
海抜が低いので、津波警報がでたら逃げましょう。

太東海水浴場 津波注意

高台はすぐ近くなので、命だけはなんとか。

南房総の花畑

南房総の花畑


この週末も日曜に用事ができてしまい、ご近所にて。
土曜の午後からお出掛けして、千倉の道の駅・ちくら潮風王国の前のお花畑へ。


南房総の花畑

花畑のおばちゃんの話では、例年、秋に花の植え付けをするところ、
去年の秋に台風で被害が出て、植え直したりしたので
まだ咲き揃っていないとか。見頃はもう少し先ですかね。


その後は、野島崎にて夕景
野島崎にて夕日


車中泊は今回もローズマリー公園へ。
夕食は道の駅近くのカーサフローラにて。

まずはビール
カーサフローラにて夕食

刺身定食
カーサフローラにて夕食

刺身はアジはまずまず、他はイマイチかも。
前回来たときもアジのタタキはまずまずだったが、それ以外は加熱したメニューの方がよいかも。
リゾマンのレストランなので客層はある程度限られているので、不愉快な思いをすることもないし、お店の雰囲気は悪くはない。お店としては、個人的にはアリかと。


道の駅での車中泊はいつもの通りガラガラで至って快適。
道の駅 ローズマリー公園

今回も無料Wifiは使えなかった。運営会社に文句行ったら対応してくれるかなあ?

日曜日は用事があったので、早々に帰宅。
最近、妙にやることが多くてね。もう。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア