鋸南町・佐久間ダム湖の桜はまだまだ

鋸南町・佐久間ダム湖の桜

半袖でも過ごせそうなぽかぽか陽気のこの週末。
近所でもソメイヨシノが咲き始めているので、佐久間ダム湖まで桜を見に行ってきた。

樹によっては5分咲きくらいの樹もあるが、ほんの数本くらい。

鋸南町・佐久間ダム湖の桜

ほとんどの樹はまだピンクの蕾が多くて、全然咲いていない樹もあって、全体としてはまだまだ咲き始めといったところ。

鋸南町・佐久間ダム湖の桜

佐久間ダムは内陸なので、少し遅いみたいです。

見頃は来週末くらいですかね。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

道の駅よつくら港

道の駅よつくら港

この連休、天気も良くて少しは遠出をということで、福島のいわき市まで出掛けてきた。

今回泊まったのは、いわき市四倉にある「道の駅よつくら港」。
この道の駅であるが、震災で津波の被害を受けて、しばらく大型のテントで仮営業していたが、2012年8月にリニューアルオープンとのこと。テントの時に行ったことはあったが、リニューアル後は初めての訪問である。車中泊は今回が初めて。

21日の午後に自宅を出発して到着が夜だったので、道の駅の食事処は終わっていたけど、道の駅のすぐ前にも食事処(居酒屋)があることは事前に調べたので、今回はこちらで夕食。
コンビニもすぐ近くにセブンとファミマがあって夜間の買物も便利。
駐車場は、道の駅の駐車場が60台くらい、すぐ南側に海水浴場の駐車場もあるし、漁港周りにも広いスペースがあるので、駐車場所はいろいろ選べそう。
今回は夜間に到着したので、状況も良く分からなかったので道の駅の駐車場にした。まわりには車中泊の車が20台くらい。
騒音の状態はというと、漁港や道の駅まわりは今でもいろいろ工事中で、日中はトラックや重機の音がして普通の観光地とは雰囲気が異なるし、夜間も駐車場にトラックの出入りがあったりアイドリング音がしたり、国道6号線の交通量も多くてそれなりに五月蝿いしで、全体としてあまり静かではない。まあそれでも翌日8時過ぎまで熟睡だったけど(笑)。トイレから遠くなるが、海水浴場側の方が静かそうである。(ただし治安面はどうかな?)
あと、トイレはウォシュレット付きで清掃状態も良好。海水浴場側のトイレは津波で壊れたままで使用不可でした。
地デジ電波はかなり良好ですんなりフルセグが見られました。

工事関係が落ち着けば、快適な道の駅になりそうに思うが、それはいつのことだろう?

それと、お風呂は、道の駅の北側1kmくらいに「太平洋健康センター いわき蟹洗温泉」があって、津波被害で営業休止していたが昨年より営業再開している。ただ、入浴料1575円~というのはちと高いかな。(震災前に行ったことがあるが、ここの場合、仮眠室で宿泊できたと思うので、宿泊するならありと思うけど。)
いわきの温泉といえば湯本温泉が有名であるが、それ以外でも、いわき辺りでは、マイナーな鉱泉なんかもチラホラあって、探せばいろいろありそう。
今回は、「神白温泉 国元屋」というところに行ってみたが、冷鉱泉の自家源泉の旅館で、泉質は硫黄臭でスベスベ感があって、個人的には結構好み。建物はかなり古いけど、しっかり手入れされていて趣を感じるし、また行ってもいいなと思う温泉でした。


さて、翌日は久ノ浜から小名浜にかけての海岸沿いを走ってみたが、まだまだ震災の痕跡は各所に残っていて、まだ3年なんだなと実感する。
海岸沿いを走った後は、小名浜漁港近くで食事をして、三崎公園を見て、昼寝をして、温泉に入って、ららみゅうによって帰路へ。


帰りは(あくまで千葉方面へ帰る場合であるが)、東京近辺の渋滞は避けて、いつもは、常磐道から圏央道に入って稲敷IC~R408~成田IC~東関道というルートでほとんど渋滞もなく快適なのであるが、
今回は、常磐道の土浦北ICで降りて、R354~R355~東関道というルートにしてみた。こちらもほとんど渋滞もなく、楽ちんでしたよ。

塩屋崎灯台 豊間海岸より
豊間海岸より塩屋崎灯台をのぞむ

うに丼
うに丼

いわきマリンタワーからの眺望
いわきマリンタワーからの眺望

神白温泉 国元屋
神白温泉 国元屋


≪「道の駅よつくら港」近辺の入浴施設≫
かんぽの宿 いわき 入浴料800円(入浴のみ15時-18時だと500円)
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/iwaki/higaeri.php
神白温泉 国元屋 入浴料500円
http://kunimotoya.net/
いわき湯本温泉 さはこの湯 入浴料220円
http://iwakicity-park.or.jp/sk
極楽湯 福島いわき店 入浴料700円
http://www.gokurakuyu.jp/iwaki.html

道の駅 いたこ

この週末は穏やかな晴天。
税の申告も済んで少しすっきりしたところで、さて何処いこ?と考えてみたが、土曜日出発だとあまり遠出は出来ないし、かといって毎週のように南房総あたりではつまらないし。

んで今回は、茨城の潮来から霞ヶ浦方面へ。
(まあ去年12月に佐原の道の駅に泊まったときとほとんど一緒なんだけど)

まず、最初の目的地は、茨城県潮来市の「道の駅いたこ」にして、昼前に出発して2時間弱で道の駅に到着。

道の駅いたこ

ここに来るのは、震災の年の秋以来で2回目。
前回来た時は道の駅周辺の空き地に、液状化の被害によるものと思われる瓦礫がたくさん積んであったが、今では、周辺はかなり大規模なソーラー発電所になっていて、道の駅にはソーラー発電所が見える展望台もつくられていた。

水郷潮来ソーラー発電所
「水郷潮来 ソーラー発電所」というそうで、関東では最大級のメガソーラー発電所とのこと。


それで、道の駅で昼食をとった後は、霞ヶ浦方面をドライブして、途中で昼寝をして、
それから、夕刻は霞ヶ浦の夕日
霞ヶ浦の夕日

お風呂は今回も行方市にある「あそう温泉 白帆の湯」にて

あそう温泉 白帆の湯

ここのお風呂、霞ヶ浦の眺望が良好で、内湯、薬湯、露天風呂とサウナもあって、食事の出来る休憩所も充実している。
露天のみ源泉みたいで、内湯は塩素臭の普通のお風呂。
日中は入浴料700円であるが、17時以降は500円なので、首都圏としては料金もリーズナブル。
夕方に行って夕日を見ながら入浴というのが良さそう。

あと、すぐ近くの天王崎園地に広い駐車場があってトイレもあるので、こちらでも車中泊出来そう。

そのあとは、「道の駅いたこ」まで戻って車中泊。

「道の駅いたこ」の車中泊の居心地はというと、
道の駅の前に100台以上収容できそうな駐車場と大型車用の駐車場、それと道の駅の裏側にも100台以上の臨時駐車場があって、最初は道の駅前の駐車場に停めたのだが、
まず、騒音については、大型車の駐車場からはトラックのアイドリング音。おまけに普通車の駐車場でも車中泊のディーゼルのハイエースのアイドリング音が気になったので、裏側の臨時駐車場にさっさと移動。
臨時駐車場の方はガラガラで、その後は快適で翌日8時過ぎまで快眠でした。騒音が気になる人は、臨時駐車場がおすすめ。
(ちなみに、ディーゼルハイエースさんはトイレ近くに停めていて、夜間何度かトイレに行ったがその間ずーっとアイドリングでその度に排気ガスの臭いが。おそらく一晩中アイドリングしていたのだろう。こういうヒトって、一体どういう神経をしているんだろう?)

あと、地デジ電波はそこそこ良好で、NHK以外はフルセグで見られた。トイレは、ウォシュレットなしだけど清掃状態は良好。食事処は夜はやっていないので、今回は佐原のアピタで夕食を調達。
まあ、あんまり静かではないけど、裏側の駐車場であればそこそこ快適という道の駅でした。


翌日は北浦から鹿島灘方面をドライブして、帰りに佐原の道の駅に寄ってみたが、かなりの混雑で駐車するのにも苦労するくらい。最近テレビでもやたら道の駅が紹介されてることもあるかなあ。

それから帰りに香取神宮にお参り
香取神宮


帰路は佐原香取ICから東関東自動車道~館山道で渋滞もなくすんなり。東関道はほとんど渋滞がないので楽ちんで良い。


≪「道の駅いたこ」の関連リンク≫
道の駅いたこ
http://www.michinoeki-itako.jp/
水郷潮来 ソーラー発電所
http://www.renovainc.jp/suigo-itako-solar/
あそう温泉 白帆の湯
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/index.php?code=590

テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

税務署行って来た

今日は確定申告で税務署まで行って来た。
申告期限間近ということで、それなりに込んでいたけど、待ち時間は40分くらいで済んだ。田舎だとこういう点はいい。都市部に住んでた時は3時間待ちとかだったもん。

個人的には、税務署に行くのはそれほど嫌いじゃない。まあ、自分の場合は所得が低いから、所得税を誤魔化そうとか、そういうことを考える必要もないと言うことなんだけど(笑)。
(知り合いで、税務署から法令を逸脱したような相当に理不尽な嫌がらせを受けたという話も聞くけど、自分の場合は今のところそういうことはないし。)

税務署に行って来た
税金もその場でさっさと支払いましたよん。


ところで、今回、はじめて国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで申告書を作成してみたが、
レイアウト的にはいかにも役所の文書という感じで分かり辛い部分もあったけど、手書の申告よりは全然楽ちんでした。
今回初めて利用したんだが、なかなか便利。これっていつからあったの?

ただ、入力したデータが勝手に保存されたりするのか、それがどう利用されるのかなど、気持ち悪い部分もあるかな。

≪国税庁 確定申告書等作成コーナー≫
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

青キップ切られた・・・

一時停止違反の青キップ

この週末の日曜日のこと。

南房総あたりをドライブしていて、こちら側が一時停止のT字交差点で、見通しが良く歩行者も車もいないことが確認できたので、ブレーキを踏んで速度を落として通過したところ、通過の瞬間、視界の隅にパトカーが・・・。
あっ!と思った時にはもう手遅れ。しばし追走されて止まるように言われて、「指定場所一時不停止」にて反則金7000円。チ~ン♪

せっかくゴールド免許に復帰したのに、くそ!!!
まあ運が悪かったと言うほかはない。
今回は視界の良い場所なので充分に減速しなかったので、あまり文句も言えないけど・・・。

しかしこんな観光地で、こういう取締りをするのはいかがなものかとも思う。南房総のイメージにも影響するだろうし。


ところで、青キップの反則金についてネットで調べてみると、反則金の支払は任意なんだそうで、青キップの裏側を見ると実際そう書いてある。

青キップ・反則金の支払は任意
(反則金の支払は任意)

反則金を支払わない場合は、刑事訴訟手続または少年審判手続で処理されるとのことであるが、実際のところ、青キップ程度の違反では起訴されることはほとんどないので、反則金は払わなくても大丈夫(あくまでも自己責任)という情報もあるが、起訴された場合は前科1犯になってしまうリスクもあるので、それなりにストレスもありそう。

個人的には問題山積で、そんなスリルを楽しんでいる余裕もないので、今回はさっさと支払いましたよん。

とりあえず、3ヶ月違反がなければ点数はチャラになるとのことなので、今後3ヶ月は特に気をつけよう。
何はともあれ、安全第一。

≪青キップの反則金に関するリンク≫
反則金を1円も払わない方法(青キップの交通違反の場合)
http://blog.livedoor.jp/ehb/archives/50466961.html
青キップの場合の最新の不起訴率
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア