空挺団

今日は、朝からヘリコプターの音がやかましい。
恒例の、空挺団の訓練である。
いつもは午前中で終わるのだが、今日は午後までやっていた。いつもより規模の大きい演習なのかなあ。

その背景については知らんが、これだけの騒音なのだから事前に告知があっても良いような気もするが、事の性質上なかなかそういう訳にもいかないか。(あるいは町報とかで告知があったか?)

20120829_kuuteidan.jpg
(写真は去年のもの)

あいかわらず暑い日が続くが、湿度が下がってきた分、過ごし易くはなってきた。もう少しの我慢かな。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

富士山

この頃の夕日は、ちょうど富士山の辺りに。

20130819_yuhi.jpg

あいかわらず暑い日が続いて、ビール飲み過ぎな日々。
そろそろ涼しくならんかのう。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

福島の標高の高い場所で避暑

このところ、暑くてかなりきつい状態だったので、
お盆休みは涼しいところということで、東北方面に出掛けてきた。
(涼しいところと言うと信州なのだが、中央道の渋滞が辛そうなのでなかなか行く気がしない。)

予定では、秋田から岩手あたりの山岳地帯に行ってみようと思っていたのだが、記録的な大雨ということで今回は断念。
それで、結局今回も福島あたりへ。

裏磐梯あたりから奥会津あたりをドライブして、宿泊は、磐梯山SA・道の駅つちゆ・道の駅裏磐梯・道の駅しもごうと、比較的標高の高い場所で車中伯。いずれも涼しくて快適でした。(土湯は走り屋が多いので夜でも結構騒がしかったけど。)

裏磐梯と下郷は星がとってもきれいでした。明け方寒くてカゼひいたかも。

今回も、東北道は通らずに、常磐道から磐越道経由でほぼ渋滞なしで快適。
そんなわけで、なかなか西の方に出掛ける気が起きないのである。


磐梯吾妻スカイライン 湖見峠
20130810_bandaiazuma.jpg

西吾妻スカイバレー
20130811_skyvalley.jpg

只見ダムのあたり
20130812_tadami.jpg

道の駅「ひらた」の天ざる
20130813_soba.jpg
(850円と値段も安くて美味しくておすすめ。)

テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

花火

今日は館山で花火大会。
フラメンコを見て、それから打ち上げ場所近くに移動して花火といつものパターン。
煙が邪魔してよく見えない場合があるのも毎年恒例。

今年は車で行ってみたが、それほど苦労せず駐車出来て、帰りもすんなり。今年は比較的空いていたのかな。

20130808_hanabi.jpg

201308008_hanabi2.jpg

201308008_hanabi3.jpg

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

痒い痒い

この週末はというと、いろいろ事情があって遠出も出来ず、また千葉あたりでは比較的涼しかったということで、またまた南房総の道の駅で車中泊。

んで、この季節は窓に網戸を掛けて、乾電池式の蚊取りをして、食事をして、ビールをたくさん飲んで、気持ちよく寝ていたのだが、明け方ごろ、やたら痒くて目が覚めた。
 
翌日に確認したところ、衣服から露出している部分ではなく、太股の内側とか二の腕の内側とか、皮膚が柔らかいところが集中的に喰われている。しかも翌日になっても痒い。

こういうのは何度も経験がある。蚊だと1時間もすれば痒みも治まって跡も残らないのだが、こういう食われ方の場合、たいてい1週間くらい痒い。
ネットで調べたところ、南京虫(トコジラミ)かと思われるが、定かでない。(あるいはツメダニ?)
今回は車中泊の最中に食われたので、家の中で繁殖ということはなさそうであるが、やっぱり気持ち悪い。どこでもらってきたのかもさっぱり分からないし。ああ嫌だ嫌だ。


ともかく、明け方に目が覚めてしまったので、久しぶりで朝焼けと朝日を見た。

20130804_asahi.jpg

と、書いているとわりと近くから花火の音。今日は岩井で花火だったわ。すっかり忘れてた。くそ。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア