ポータブル電源の充電にソーラーパネル

今週の24日に国道127号の明鐘岬あたりで崖崩れがあって通行止めだったのだが、今日から通行可能になったみたい。
とても不便だったが、一方では、国道の通行量が減って妙に静かで快適でもあったのだが、それも今日まで。
予想外に早く復旧して、まあ、やれやれといったところ。

ところで、先日、ポータブルバッテリー(大自工業のSG-3500LED)を買ったのであるが、その充電用に20Wの小型のソーラーパネルを買ってみた。価格は、中国製だったけど、充電コントローラーがセットで7100円とまずまず格安かな。

で、何度か使ってみたのだが、なかなか使えそう。
配線は、ソーラーパネルから充電コントローラーにつないで、そこからSG-3500LEDのシガーソケットにつなぐだけ。
SG-3500LEDのインジケーターが「要充電」の状態(半分くらい消費?)でソーラーパネルで充電したが、4時間ほどで「使用可能」の状態まで充電されていて、それなりに充電はできているみたい。
ソーラーパネルでの充電がバッテリーに良くないような話もあるが、とりあえず災害用と考えれば、それなりに役に立ちそう。
ふむふむ。

20120527_soler.jpg


[ 買ったのはこちら ↓ ]

ソーラーパネル 20w 専用チャージコントローラー12Aセット


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

金環日食

今日は金環日食。

とくに強い関心があったという訳でもないけれど、次にウチのあたりで見られるのは300年後とかで、せっかくなのでいつもより早めに起きた。
が、天気は予報通りのくもり。

雲に隠れて、かろうじて太陽の位置がわかるくらい。
それでも、時折雲が薄くなった時に日食が見えたかな???
日食用メガネを用意してなかったし、肉眼ではよく分からなかった。

雲で光が乱反射したのか、日食で急激に暗くなることもなかったし、
正直なところ、あまり驚愕するようなことはなかった、、、
かな。

写真は、フィルターを持ってないので、内臓フィルターをオンにして、
思いっきり絞って、感度を最低にして、オートではフォーカスが合わないのでマニュアルフォーカスで撮ったが、なかなかドンピシャでは撮れないねえ。

20120521_nisshoku.jpg

20120521_nisshoku_2.jpg

テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

車中泊にポータブル電源

最近、車中泊旅行によく行くので、宿泊時に電源があったら便利だと思ったのと、それと災害時の備えという意味もあって、ポータブル電源を買ってみた。

20120513_sg3500led.jpg

大自工業のSG-3500LEDというやつ。

バッテリーの容量は12V20Ahで、キャンピングカーなどのサブバッテリーとは比べものにならないけど、自分としては、車内で電子レンジやエアコンを使うつもりもないし、ノートパソコンや小型の家電くらいが使えればOKなので、とりあえずはこのくらいで。
20Ahのシールドバッテリー内臓で、インバーターとLED照明が付いていて、車のバッテリー用のブースターケーブルも付属して、価格は1万円ちょっと。まずまずお買い得と言えそう。
バッテリーはいずれダメになるだろうけど、同じサイズ・容量のバッテリーが売っていて(4000円くらい)交換可能みたいなので、長く使えそうなのも高評価である。

実際に使ってみると、負荷が多い時はインバーターのファンの音がちょっと気になるけど、手持ちのノートパソコンなら5時間くらいは余裕で使えて、なかなか役に立ちそう。
充電は、家庭のAC電源と車のシガーソケットでも充電できて、旅行の時も充電可能。

ただ、災害時の備えという意味では、ソーラー充電もできたほうが良さそうかな。
で、次はソーラーパネルだな(実は、既に注文済み)。

なんか、おバカな趣味にハマっているような気もする今日この頃。

大自工業 SG-3500LED 5WAYシステム電源 インバーター内蔵 ポータブル電源

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

フロントガラス修理

今週、千葉まで用事があって高速を走っていると、パチッという音。
何とフロントガラスにヒビが・・・。

ヒビは10円玉より小さいくらいだったが、帰ってからネットで調べてみると、そのままにしておくとヒビが広がってしまう場合もあるそうで、修理もしくはガラスの交換をした方が良いらしい。
ガラスの交換だと新品で10万円くらいになるそうで、さすがにそれはきつい。修理の場合は1.5~2万円くらいとか。
で、ネットで検索すると、ちょうど近所でフロントガラスの修理をしている業者が見つかったので、こちらにお願いすることに。千葉県内で出張で修理をしているそうで、電話をすると近所なのですぐに自宅まで来てくれた。

作業時間は、通常1時間くらいだそうだが、なかなかてこずっていたみたいで、結局、3時間ほど。
今回のヒビは放射状のヒビで、樹脂の注入が難しい場合があるみたい。
それでも、時間をかけて丁寧に作業してくれたと思う。


修理前
20120508_frontglass_1.jpg

修理後
20120508_frontglass_2.jpg


仕上がりは、ヒビが完全に消えたわけではないけれど、だいぶ目立たなくなった。
強度も問題ないとのこと。
とりあえずこれで大丈夫かな。


今回、こちらの業者さんにお願いしました。

カーリペアワークス星空
http://crw-hoshizora.net/

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

GW前半

ゴールデンウイーク前半は、常磐道から磐越道で福島まで行って、そこから山形・秋田と車中泊で回ってきた。
今の時期、東北では桜が見頃で、三春の滝桜を見て行こうかと思ったのだが、高速の出口から渋滞していて現地まで行くのに何時間かかるか分からなかったので、パス。あれだけテレビで紹介してたらさすがに混むわ。
それでも、各地で桜が見頃できれいでしたよ。

今回、日本海側まで脚を伸ばして、象潟の道の駅に泊ったのだが、温泉もあってなかなか快適。あそこらへんは、象潟以外でも温泉のある道の駅が多くて、入浴料も格安で、車中泊に最適な道の駅がたくさんあって、また行ってみたい気になる。

ただ、遠いので帰りがたいへん。自宅まで700km以上あって、幸い途中渋滞はなかったけど、9時間くらい掛かった。
疲れた。
車のフロントガラスとバンパーとサイドミラーは虫がべっとりですわ。

20120428_kisakata.jpg
喜多方の枝垂桜

20120429_tsuruoka.jpg
鶴岡の桜 遠くに鳥海山

20120429_kisakata.jpg
象潟の夕日

テーマ:桜や紅葉の名所・観光地情報 - ジャンル:旅行

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア