アクアマリン

東北の高速道路無料化が3月31日までということもあって、せっかくなので、週末は福島のいわき市まで出かけてみた。
いわきは去年の秋に行って以来である。

1日目はアクアマリンふくしまを見て、ららみゅうで食事して、三崎公園に行って、とごく普通のコース。
ららみゅうでは震災と復興の写真展みたいのをやっていたのが印象的。
翌日は、去年行った沿岸部をのあたりを見て回って、湯本の「さはこの湯」に行って・・・。

今回行ってみて、去年は道路の橋脚部分などで段差が結構酷かったが、徐々に改修されているようで、6号線などは段差もかなり解消されていたし、路面も徐々にきれいになっている様子(幹線道路以外はまだ段差が酷いけど)。
沿岸部では、津波被害で通行できなかった場所が通行可能になっていたし、
1年以上経過して、あまりにゆっくりかも知れないけどれ、ようやく徐々に復興が進みつつあると言えるだろうか。

今度はGWにでもいってみっぺ。

20120324_azarashi.jpg
アクアマリン・ゴマフアザラシ

20120324_fugu.jpg
アクアマリン・ハリセンボン ~ 目がへん

20120325_nagasakikaigann.jpg
永崎海岸よりマリンタワー方面
 
スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

河津桜

今の時期、早咲きの河津桜が見頃だそうで、近所の佐久間ダムまで見に行ってみた。
伊豆の河津町まで見に行ってみようかとも思ったのだが、天気が悪かったのと、渋滞がひどいという話もあって、とりあえず近所で。

どういうわけか、地元でも佐久間ダム周辺や川沿いに河津桜(地元では頼朝桜という)を結構植えているのだが、植えて間もないこともあって、まだまだといったところ。あと20年くらいすれば、なかなか見事な光景になるかなあ。

20120318_kawazusakura.jpg

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

洗車

今日は天気が良かったので、久しぶりで洗車。
まずは、シャンプーで車を洗って。

それと、ウチの場合は青空駐車で、しかもやけに日当たりが良いので、塗装の保護と言う意味でコーティングも。今回は、ネットで評判がいい(?)ツヤエキスパートというのをやってみた。

んで、シャンプーで洗った後、粘土クリーナーをかけて、その後再度シャンプー洗車して、それからコーティング。一度塗ってから、半乾きになったら拭き上げるタイプなので、結構めんどくさい。作業は全部で3時間くらい。

疲れた。

仕上がりは、それなりに艶が出ていて、まずまずなのだが、それほど労力をかけるほどのものかどうか・・・。
うーむ。

20120311_sensha.jpg

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア