高速料金

6月20日から高速道路の休日上限1000円の割引が廃止になるということもあって、高速代が安いウチにと思い、週末はいわき市へボランティアに行ってきた。

同じことを考える人が多かったのか、ボランティアセンターはなかなか賑わっていました。

現在の割引制度では、ウチからいわき中央まで片道2500円くらいなのだが、
正規料金だと7150円。

やはり、片道7150円はキツイ。

「災害派遣等従事車両証明書」と言うものがあって、これを申請すると高速代がタダになるとのことで、いわきのボランティアセンターでも申請書を置いている。近くにある福島県の合同庁舎で申請できるので、行って見たのだが、行列していてかなり待ちそうだったので、今回は申請はやめておいた。
それに、自衛隊の車両や支援物資を運ぶトラックならともかく、ろくに役にも立たない素人ボランティアの小型車が災害従事車両というのも、ちょっとねえ・・・。

せめて東北地方の高速道路くらい、何んとかならないものか。

20110604_iwakivc.jpg
 
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア