お祭り

この連休はというと、
19日・20日は南房総で最大と言われる館山のお祭り「やわたんまち」があり、
20日・21日はウチの地元で保田合同祭礼があって、
お祭り一色。

例年、やわたんまちと地元のお祭りが同じ日に行われるので、
やわたんまちは見に行ったことがなかったのだが、
今年は1日ずれていて、初めて見に行ってきた。

山車が5台と神輿が11基繰り出すなかなか盛大なお祭りで、
とくに、2日目に境内に集まった山車と神輿が繰り出して行くときは、
ギャラリーがあたりを埋め尽くす中、
汗の匂いと酒臭い息、女たちの化粧と煙草の匂い
それと、山車や神輿が巻き立てる砂ぼこりで、
むせかえるほどの熱気。

20090920_yawata1.jpg

20090920_yawata2.jpg

圧巻は、11基の神輿が順次神社を出て行くときの揉み・サシで、
11基がそれぞれ20分ほども揉みを繰り返す様子は尋常ではない。
十分、見に行くだけの価値があるお祭りでした。


それで、地元では21日に本祭で、各地区の台車(山車?)や神輿が保田神社に集合する。
こちらのお祭りは、やわたんまちに比べれば、ちょっと地味ではあるが、
それでも台車が6台、神輿が2基と人口5千人もいない地域のお祭りとしてはかなり盛大。

ウチの地区ではお神輿で、今年も担がせて頂いた。
年々担ぐ人が減っているとのことで、去年は結構キツかったが、
今年はちょっと増えたみたい。
おかげてだいぶ楽だったのだが、
それでも、翌日は、日頃の運動不足もあって、やはり筋肉痛。

揉むときの大腿筋の負担が大きくて、腿が痛い。
モモを上げるとキツイので、
ここ数日はカニ歩き(というか競歩の歩き)な日々である。
 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

彼岸花

近頃はというと、
地元のお祭りが来週ということで、
お祭りの準備が始まっている。

神社のまわりの草を刈ったり、
夜には笛と太鼓の練習。

遠くから聞くのだったら心地よい音色なのかも知れないが、
神社がすくそばのウチとしては、夜仕事をしているときなどは
ちょっとうるさかったりもする。

笛は心地よいのだが、どうも、太鼓が勝ちすぎているような気も。。。

まあ、それでもだいぶ涼しくなってきたので、さほど気にはならない。

あたりでは先週くらいから彼岸花も咲き始めている。

20090913_higanbana.jpg

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ニコニコドライブイン

今日は出掛けたついでに、昼飯は久しぶりでニコニコドライブインへ行ってみた。
千葉県富津市、国道127号沿いの上総湊と竹岡の間にあるドライブインである。

コンビニとチェーンの飲食店が増えたせいか、ドライブインと名乗るお店はすっかり見かけなくなったが、
未だに生き残っている貴重な存在で、建物も古くて、70年代の遺物みたいな感じのお店。

富津市 ニコニコドライブイン
ニコニコドライブイン


そして中に入ると、まず驚くのが値段。
これも70年代のまんま(?)。

今日は、イカフライの定食にしたのだが、イカフライ320円、ライス120円、みそ汁50円、なんと合計490円で、今の時代ほとんどあり得ないような値段である。
ほかのメニューも、カツ丼480円とかラーメン420円とか。

一応、活魚料理が自慢のお店で、店内には黒板にその日のお魚が書いてあって、ちゃんと生簀(いけす)もあるのだが、メニューにはラーメンやカツ丼なんかもある。

小洒落た磯料理屋ではなく、普通の大衆食堂であるが、お魚は漁師から直接買い付けているとかで、なかなか評判がよい。

それで、客層も地元のトラック運転手だったり、観光客だったりで、注文はカツ丼&ラーメン、あるいは、ラーメン&アジのタタキといった具合。

テレビや雑誌などでは見たことはないが、うちの辺りではわりとオススメのお店かも。

ただし、お店のトイレも70年代のままで水洗でないので、利用にはそれなりの決意が必要。気になる方は、事前にトイレを済ませてから来店するのが無難です。


ところで、房総あたりで磯料理屋に行く場合、
初めてのお店だと半分くらいはハズレなのだが、
その際の良いお店の判断基準として、

まず、
ホワイトボードや黒板にその日の魚が書いてあること、
(日々、獲れる魚は違うので、鮮度の良い魚を出す店なら当たり前の話)
それと、
メニューにラーメンがあること、

と個人的に思っている。

ラーメンがあるということは、
観光客だけでなく地元の人に親しまれている証拠であり、
調理や食材など信頼できるお店の可能性が高いのである。

この基準は、なかなか精度が高いと思っているのだが、どうでしょ?

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア