今日は初夏の陽気が戻ってきて、ようやくGWらしい感じ。
今の時期、何と言っても重要なのが夏野菜の植え付け。
これから秋にかけての食生活がかかっているのである。

それで今日は近所のホームセンターに行ってきた。
今年みたいに暖かければもっと早く植えても良いのだが、
野良仕事をサボっていて、先週ようやく土作りをしたので、
今週は苗を買いに行くことに。
まあ、植えるのは毎年だいたい一緒で、
ミニトマトやナス、ピーマン、シシトウ、キュウリなど。

どうしても手軽な野菜となるとナス科の野菜が多くなってしまう。
特にナス科の野菜は連作障害が出やすいみたいで、
去年は全然ダメ。

どうも連作の対処方法が良くわからない。
今年は肥料を腐葉土や植物性の堆肥を中心にしてみたのだが
どんなものかな。
たとえ上手く行かなくても、
土いじりが楽しいことにかわりはないけれど。
 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

さくら

昨日あたりから冷たい北風もなくなって、
ようやく春らしい陽気になってきた。

それで、今日はお花見に行ってきた。

20090404_sakura.jpg

まだ満開というわけでもなかったけれど、
まずまず綺麗。
さくらの甘い香りの中を歩くのはなかなか気持ちいい。


それにしても今日の誤報。
いつものことだけど、北朝鮮には振り回されるなあ。
 

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア