少し春らしく

週末の土曜日は、南風が強くて海は時化だったが、おかげで暖かくなって、春のような陽気。

そのせいか、近所を散歩すると菜の花も少しづつ咲き始めている。
20070128_hana1.jpg

ほかにも、近所でもポピーや金魚草、スターチスなど咲いていて、
南房総ではまだまだ花のシーズンである。
20070128_hana2.jpg

20070128_hana3.jpg


今週は夕方が干潮であったが、夕陽を見に海岸に出ると結構潮が引いていて、夜に潮が引く秋の潮から春の潮に入れ替わりつつあるようである。
また地元では、数週間前から地物のワカメも出回り始めている。

徐々に春が近づいて来ているようである。

今週は小春日和ということもあり、あいかわらず花摘みの観光客で賑わっていて、おかげて帰りはちょっと渋滞。

来週から「ちばデスティネーション・キャンペーン」という観光イベントがあるそうで(2月~4月)、SLも走らせるのだとか。
もっと渋滞しそう。

寒気

昨日は北風がやけに冷たくて、南房総では雪にはならなかったが、千葉や横浜では初雪だとか。
そのせいか、風邪をひいてしまった。急に熱が出て、寒気がして、関節が痛い。そんなわけで、今週はおとなしくしていた。

家の庭では、ブロッコリーが大きくなっていたので、収穫しました。
20070121_yasai.jpg

ブロッコリーは、大きい蕾を収穫した後も、子供の蕾がちょこちょこ出てきて収穫できるので、なかなか重宝である。春までは楽しめそう。


先週も書いたが、うちの田舎では、今「水仙まつり」というのをやっていて、まだまだ見ごろのようで今週も観光客で賑わっていた。
江月水仙ロードを散策して、漁協直営の食堂「ばんや」で魚を食べて帰るのが一般的なコースのようである。
詳しい情報はこちら(←ちょっと情報が古いかも。)

水仙まつりは二月までやっているそうである。
20070113_suisen.jpg

(今週は写真が寂しいので、先週撮ったやつを載せておきます。)
 

花の季節

20070113_umi.jpg

今週は天気がよくて海も穏やかで、海岸に出ると見突き漁の小船もちらほら浮かんでいるのが見える。気温も、この季節にしては暖かい。

さて、うちの近所では年明けのこの季節「水仙まつり」というのをやっている。本来なら先週の週末あたりが見ごろで賑わうはずなのであるが、先週が大荒れだったので、昨日水仙を見に出掛けた。水仙まつりといえば、「江月水仙ロード」というのが有名であるが、こちらは人出が多くていつも混んでいるので、ちょっと離れたところにある「をくずれ水仙郷」というところに行ってきた。

20070113_hana.jpg

現地に行くとそこらじゅうに水仙が植えられていて、一面に水仙の香りが漂っていて、そんな中を散策するのが気持ちいい。

ほかにも、南房総ではちょうど今頃が花の季節で、今日は花摘みをしてきた。
和田から白浜にかけては花畑が至る所にあり、ポピーやストック、ガーベラ、金魚草、スターチスなどが咲いていて花摘みを楽しむことができる。
20070114_hana.jpg

値段も1本30~50円くらいで、少ない予算でも十分楽しむことができる。
南房総では夏の海水浴シーズンよりも冬の花摘みシーズンのほうが観光客が多いと言われているそうで、今日も花摘みの観光客で賑わっていた。

そんなわけで、帰りはちょっと渋滞なのだけれど。
 

雨と風

20070107_umi.jpg


この連休はひどい雨と台風なみの強風で、大荒れであった。
各地で交通機関の乱れなどあったようで、近所でも、館山では貨物船が強風で座礁したのだとか。
家が海に近いので、強風で庭にとめていた車もだいぶ塩をかぶってしまい、今日は水をかけてから帰ってきた。

年初

さきほど田舎から帰ってきたところで、久しぶりの更新になる。
年末年始については、天気が良くなかったこともあり、あまり特筆すべきこともない。
強いて言えば、近所の「おどや」というスーパーで「ナマダ」の干物が売っていて、ちょっと笑えたことくらい。ナマダというのはウツボのことで、房州あたりではナマダと呼ぶのである。
白浜や千倉あたりでは道端の干物屋で売っていたりして、南房総ではそれほど珍しいものでもないが、ごく普通のスーパーで売っているのがちょっと笑える。私も一度食べたことがあるが、油が多くてウナギをさらにしつこくしたような味で、いかにも精がつきそうな感じである。一匹丸ごとで千円であったが、量が多すぎるのでやめておいた。

あとは、年末に夕日が綺麗だったことくらい。

20061229_yuhi.jpg

年末は家の掃除をしたり、枯れ草を焼いたりで過ごした。
元旦はおせちを食べて、ビールを山ほど飲んで家でゴロゴロ、2日は館山の八幡神社に初詣に行ったくらいである。

近所を散歩すると水仙が咲き誇っていて、ビニールハウスではスターチスも咲き始めている。
南房総ではこれから春にかけて花の季節となる。

20061230_hana.jpg

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア