ハバノリ

20061223_umi.jpg

昨日は天気も良かったので昼の干潮に磯に行ってみた。
(先週も書いたが)この時期はハバノリの季節である。
ハバノリというのは磯に付く5cmくらいの海草で、通常、手で摘んで集めたものを海苔の形に整えて干したものが流通している。火で炙ってから手で揉んでご飯にかけて食べたり、正月には雑煮に入れたりするそうである。特に、正月にハバノリの雑煮を食べると一年間ハバを利かせられるそうで、縁起モノとされている。
冬の間、昼の干潮はあまり潮が引かないのであるが、それでも岩が露出した部分にハバノリが見えたので、ちょっとだけ採ってみた。
20061223_iso.jpg

私の場合は膝下までの長靴なので行動範囲が限られて、あまり採れないが、胴長を着た地元のおばちゃんなどは結構採っていた様子。
話を聞くと、今年は水温が高くてあまり採れなくて、5枚分くらい採るのに一苦労だそうである。私の場合は、少し採れただけで一枚分くらい。
買えば一枚500円くらいと結構高価なのだが、実際に採って見ると、手づみでなかなか量が採れない。高いのもうなずける。

すし巻きの竹で干して、食べてみようと思う。


20061223_yuhi.jpg

うちの田舎では、この時期の冬至前後の2週間くらいのあいだだけ夕日が海に沈み(他の時期は伊豆半島~三浦半島に陽が沈む)、空気も澄み切って富士山から伊豆半島、伊豆大島などがはっきり見えて夕日が美しいのだが、昨日は霞んでいて伊豆半島などはぼんやりと見えるくらいである。やはり今年は暖冬ということのようである。

帰りは館山道~湾岸道を通って帰るが、今日は有明から浦安あたりが渋滞だとか。クリスマスで、レインボーブリッジとディズニーランドで渋滞ということのようである。

まあ、クリスチャンでない私には関係ないけど(←などど言うのも大人気ないか)。

周囲が華やいだ雰囲気になるだけ、バツイチ独り身のわびしさが身にしみる。

12月といえば

20061216_kamome.jpg

12月といえば、南房総あたりではちょうど今頃はハバノリという海草の季節である。磯に付く4・5センチくらいの小ぶりの海草で、潮が引いたときにこれを集めて型枠で海苔の形にして干して、炙って食べる。

この時期は地元のスーパーなどでも出回るが、一枚500円くらいと結構高くて手が出ない。地元の人は、自分でハバノリを採る人も多いようである。
そんなわけで、自宅近くの磯に見に行ってみるが、まず全然潮が引いていない。
通常、干潮は一日に2回あるのだが、春から夏にかけては昼の干潮に大きく潮が引いて磯が露出し、磯遊びができるのだが、夜の干潮はあまり潮が動かない。それに対して、秋から冬にかけてはこれが逆転して、夜の干潮に潮が大きく引いて、昼の干潮はあまり潮が引かないのである。
今週は、もともと昼の干潮も朝の7時過ぎで私は寝ている時間だったので、とてもハバノリが採れる状態ではなかった。
来週は昼頃干潮なので天気が良ければまた行ってみようと思う。

庭の野菜は、秋に植えたブロッコリーが蕾を付け始めている。
収穫はまだまだ先だけれど。

20061217_yasai.jpg

ほかは全然ダメである。
秋にサラダ菜と小松菜、食用菜の花の種を蒔いたが、発芽はするものの全然育っていない。種を蒔くのが少し遅すぎたようである。

ミニトマトも枯れてしまったし。
今週も野菜の収穫は無しである。
 

もみじロード

20061210_momiji1.jpg

20061210_momiji2.jpg


昨日は雨で出掛けなかったが、今日は晴れたので、ちょっと遅いもみじ狩りに行ってきた。
比較的温暖な南房総では、ちょうど今頃が紅葉の季節なのである。
(本当は先週あたりが見ごろ?)

車で20分くらいのところに志駒川渓谷というのがあって、これに沿った県道はもみじロードと呼ばれている。
千葉県で紅葉スポットというと養老渓谷が知られているが、道が狭いわりに人出が多くていつも渋滞になるので行く気がしないのだが、もみじロードは知名度がないせいか渋滞することもなくて、ゆったり楽しむことができる。穴場的スポットである。
今年は暖冬ということもあり、それほど鮮やかな赤に染まっているわけでもないけれど、それなりに楽しむことができた。

我が家の野菜のほうは、
先月植えたソラマメが一袋(12個)で2個だけ芽が出ていた。
今年も植えるのが遅すぎたようである。
二年連続の失敗になりそう。
芸がないなぁ。

20061210_soramame.jpg

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア