新米

うちの田舎では、稲刈りもおおかた終わっていて、近頃は今年の新米が出回っている。

20060923_mitinoeki.jpg

昨日は鴨川まで用事があったので、帰りに途中の「みんなみの里」という道の駅(のようなところ)に寄って、お米を買った。長狭米といって、南房総あたりではおいしいとされているお米であるが、あまり全国的な知名度はないかも。

昨日は台風が南にあった影響か、北風が強くて少し寒いくらいで、海ではウネリも入っていた。

20060923_yuhi.jpg

買い物以外は、特に何もしないで過ごした。

野菜は、ミニトマトが意外なくらい収穫できている。買ってきた苗はほぼ収穫も終わりであるが、勝手に自生しているミニトマト(去年虫にやられて捨てておいた実から発芽したもの)が今になって収穫期を迎えている。他は、シシトウ、ピーマン、シソである。

20060924_shukaku.jpg

今週は、米ナスがようやく秋の実を付け始めていた。来週くらいからまた収穫できるかも。

今日は、実家に行って、お墓の掃除とお墓参りであった。
疲れた。
スポンサーサイト

マチ

南房総あたりでは、お祭りのことを「マチ」と呼ぶ。
「マツリ」の「マ:ma」+「ツリ:tsu-ri」の部分の先頭の子音と後ろの母音が訛ってくっついた「チ:tsi」で「マチ」となった思われるが、定かではない。

それで、昨日は私の田舎ではマチであった。

20060917_maturi1.jpg

祭りでは、各地区の神社から山車と神輿が出て、町内で一番大きい神社に集合する。人口1万人に満たない田舎町の祭りであるが、山車は7台も出て、一堂に会する様子はなかなか壮観である。
神輿は、ワッショイの掛け声ではなく、唄で景気づけをするのがこの地域の特徴である。江戸時代の昔から歌い継がれたような唄を今でも若い人たちが歌っているのを見ると、なんだか嬉しくなってくる。
(注:祭りでは、何処其処の若い衆と書いたはっぴを着ている人を見かけるが、どう見ても、70歳は下らない「若い衆」であったりすることも多い。)
神輿は、昼頃にそれぞれの神社を出発し、各地区を練り歩いたあと中心の神社に集合し、夕暮れ頃それぞれの神社に戻ってくる。
戻ってくる頃には、真っ白だった白装束も汗と埃で茶色になり、みんなヘトヘトの状態で、「唄が出ねえぞ、唄が!」、「カラ元気出せ!」と掛け声がかかる。

参加するには、少し勇気が要りそうで、私の場合、今のところ見ているだけである。


野菜はというと、今週の収穫はトマトだけである。
小さめの桃太郎が意外と沢山獲れた。
秋ナスは全然ダメである。連作障害かなぁ。
20060917_shukaku.jpg


あたりでは、すっかり秋の雰囲気である。
今週は彼岸花が咲き始めていた。
20060917_higanbana.jpg

残暑

今週は、近くの海岸ではキス釣り大会をやっていた。

20060910_umi.jpg

そのせいか、海岸で目に付くのは釣り人ばかりで、海水浴客はほとんど見かけなくなった。

近所を散歩すれば、稲刈りも終わっていて、稲が干してある。

20060910_ine.jpg


すっかり秋の雰囲気である。
が、それにしても暑い。

海水温はまだまだ高く、海に入ると水の中は魚が多くて、やはり楽しい。

野菜のほうは、今週は意外とミニトマトが収穫できた。ほかは、オクラ、出来損ないのピーマンとナス、シシトウである。
シシトウは、この季節では大半が死ぬほど辛いので、口にするのが恐怖である。

20060910_shukaku.jpg


今週は、冬に備えてブロッコリーの苗を植えておいた。

実りの季節

朝起きると、相変わらずセミの鳴き声がやかましい。
日差しもまだまだ強いが、北風が吹いて湿度が下がった分、少し過ごしやすくなった。

20060903_umi1.jpg

海岸に出ると、泳いでいる人はいるものの、数えるほどである。
海水浴客よりも釣り人のほうが多いくらいである。
夏のあいだ開いていた海の家も撤去されていて、跡形もない。

徐々に秋が近づいているようである。

海岸ではだんだん人が少なくなるのだが、
しかし、この季節、水の中では一層華やいだ雰囲気になってくる。

真夏の間、見かけるのは磯に居ついている大きめのクロダイ4匹くらいであったが、この季節に海に入ると、新しい群れが入ってくるらしく、チンチン(当歳魚)やカイズ(2・3歳魚)など小型のクロダイも多く見かけるようになる。また、メジナやカワハギなども多くなるし、時にはイナダがイワシを追いかける様子なども見ることができて、泳いでいて楽しい。

魚が多くなり、釣りをしても一年で最も良く釣れる季節である。
水の中では、この時期、実りの季節である。

また、これから冬に向けて空気も澄んできて、夕日が美しい季節でもある。今週はとても美しかったので写真を撮ってみた。
20060903_umi2.jpg

20060903_umi3.jpg


野菜については、余り書くことがない。
夏野菜の収穫は減少するばかりである。

20060903_shukaku1.jpg

今週は、秋から冬に向けて、まずサラダ菜の種を蒔いてみた。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア