車中泊のテレビにAbemaTVってどうよ?

車中泊のテレビには、パソコン用のUSBチューナーを使っている。
(参考記事: 車中泊でのテレビにUSBチューナー
最近では使い慣れてきてコツがわかったせいか、ちゃちなアンテナの割には意外とよく映るという印象であるが、それでも、各地を旅していると、場所によってはどう頑張ってもワンセグすら映らない場合も・・・。

しかし、山間部の道の駅など、地デジ電波は悪くても、モバイル通信は普通に使えたりする場合もあったりする。
それで、テレビを見るのに、インターネットのテレビってどうなんだろうと思って、今さらながらAbemaTV(アベマTV)について調べてみた。

AbemaTV

AbemaTVと言うと、名前だけは以前から聞いていたが、実際にどういうのものなのか、全然知らなかった。
テレビ朝日とサイバーエージェントの出資で運営しているインターネットテレビ局だそうで、全20チャンネル以上がすべて無料で視聴できるのだそう。

ニュースチャンネルは24時間放送で、ほかにアニメ、ドラマ、ミュージック、スポーツ、バラエティーなどなど。コンテンツは多彩で退屈することはなさそう。

車中泊で地デジが映らない場合は、なかなかいいんじゃない?という印象である。
自宅でも、停電などでテレビが見られない場合も有用かも。


気になるAbemaTVの通信容量は?


イオンモバイル

自分の場合は、車中泊の際はスマホのテザリングでインターネットに接続していて、イオンモバイルの格安SIMで4ギガの契約なので、やはり気になるのが、通信の容量である。

AbemaTVによれば、最低画質から最高画質の5段階になっている。

・最低画質 = 1GBあたり約5時間
・低画質 = 1GBあたり約4時間
・中画質 = 1GBあたり約3時間
・高画質 = 1GBあたり約1.5時間
・最高画質 = 1GBあたり約1時間

≪参考≫AbemaTVを楽しむためのデータ通信量の節約方法について

AbemaTV アプリでは画質の設定が可能
AbemaTV

スマホアプリでは、画質の設定が可能で、画質を落とすことで通信量を節約することができるが、今のところ、PCでは画質の設定ができないらしく、通信速度により自動で最適化されるそうである。


実際に自宅で実験してみると、テザリングの速度が40mbsくらいと良好な状態で、全画面表示で30分つけっぱなしにすると、ほぼ500mbくらい消費している。
通信が高速な環境では自動的に「最高画質」になっているようで、やはり告知されている通りで、最高画質では1時間で1ギガくらい消費しそうである。
(実験は1時間するつもりであったが、もったいないので30分でやめた。)

AbemaTV 画質はいいんだけどねえ・・・
AbemaTV

ちなみに、SIMの通信制限(=高速通信をストップ)をしてみると、通信速度250kbsくらいであるが、この速度ではAbemaTVはほぼ映らない。


自分のモバイル通信では、タブレットやスマホで画質を落として、5時間1ギガなら、場合によってはアリだろうか。
しかし、タブレット持ってないし、スマホのちっこい画面では見る気にならない・・・。

現時点では、自分の通信環境ではなかな厳しいかな。

容量制限がない契約(日割制限のない契約)をしている場合や、無料Wifiのある場所だったら、活用できそうである。

Google Chrome56から警告 "Nonsecure Collection of Passwords"

今月からこのブログにもGoogle Analytics(グーグル・アナリティクス)とSearch Console(サーチ・コンソール)を設置しているのであるが、つい先日、Search Consoleからこんな警告のメールが届いた。

Google Search Console
(グーグルのサーチコンソールから警告のメール)

一見したところ、パスワードの収集?クレジットカード情報??何んじゃそりゃ??? という感じで最初はビックリであった。


サーチ・コンソールの警告の内容


メールの文面をよく見てみると、
2017年1月からグーグルのChrome(バージョン56以降)では、HTTP(SSL対応していない)ページでパスワードやクレジットカード情報の入力項目があると、ユーザーの機密情報を盗聴や改竄の危険に晒すことになるので、「安全でない(Not Secure)」という警告を表示しますよ!、パスワードやクレジットカード情報の入力項目があるページはHTTPSにしてね!ということらしい。

これについては、全然知らなかったのだが、以前からグーグルが告知していたことなのだそう。
https://security.googleblog.com/2016/09/moving-towards-more-secure-web.html


FC2ブログでの問題箇所と対処方


しかし、公開しているブログのページにパスワードの入力なんてあったかな?と思いながら見てみると・・・

あっ? 

FC2ブログのコメント投稿欄
FC2ブログのコメント投稿欄

個別記事ページのコメント投稿欄にパスワードがあるじゃん。

これは、コメント投稿した後でも投稿者がコメントを編集できるようにパスワードを設定できるものであるが、通常の個別記事ページなのでHTTPSでなはくて、これがChrome56のワーニングの対象になっている模様。

FC2ブログでは、個別記事ページにコメント投稿欄があって、パスワードの項目があるので、デフォルトの状態では、すべての個別記事ページがChrome(v.56以降)の警告の対象になることになる。


さて、Google Chrome 56が1月26日にリリースされたので、最新の状態にして確認してみるとアドレスバーの部分に「保護ざれていません」(NotSecure)の表示が出ている。

グーグル・クローム56の警告
Google Chrome 56 の警告

さらに、インフォメーション(i)の部分をクリックしてみると

Google Chrome 56 の警告

「このサイトでは、機密情報(パスワード、クレジットカードなど)を入力しないで下さい。悪意のあるユーザーに情報が盗まれる恐れがあります。」とある。

グーグル先生から、「悪意のあるユーザーに情報が盗まれる恐れがあります。」などと言われたら、サイトの訪問者にもサイトの運営者にも気持ちのいいことではないわな。サイト訪問者のアクションにも多少は影響することであろう。


それで、個別記事ページのHTMLソースを見てみると、

<dt><label for="pass">パスワード</label></dt>
<dd><input id="pass" type="password" name="comment[pass]" size="20" /></dd>

となっている。

テンプレート上では、

<dt><label for="pass">%template_password></label></dt>
<dd><input id="pass" type="password" name="comment[pass]" size="20" /></dd>

となっている。
(ここらへんは、使っているテンプレートによって少し違うと思います。)

パスワードの項目の、type="password"の部分が警告の対象になっているようなので、

【1】テンプレート編集で、「type="password」の部分を「type="text"」にする。
  (type="text"にした場合は、入力したパスワードは●●●でなく、そのまま表示されます。)
【2}テンプレート編集で、パスワードの項目を削除する。コメントの投稿にパスワード設定する人なんてほとんどいないだろうし。
【3】手っ取り早いのは、コメントを受け付けないようにする。そもそもコメント投稿欄が表示されないから、警告の対象にはならない。

上記のいずれかの対応で、とりあえずChrome56の警告は回避できそうである。

試しに、テンプレート編集で、パスワードの項目の「type="password"」を「type="text"」にすると、「保護ざれていません」の警告は出なくなった。

Google Chrome 56 の警告

※ただし、コメント投稿の確認画面ではパスワードの項目があるので警告が出る。確認画面はFC2ブログで共通のようなのでカスタマイズはできないかも・・・。


さしあたり、FC2ブログでの小手先の対処方法としては、こんな感じだろうか。
(あくまでも暫定的対応です。)

FC2ブログで全ページSSL対応してくれたらいいのだが、やってくれるかどうか・・・。


あと、今回は自分が使っているFC2ブログで調べてみたが、Google Chrome56以降の警告は、FC2ブログだけに限ったことでないということは付言しておきます。
いくつかのブログサービスを見てみて、アメブロなどは個別記事のページでは警告は出ないが、コメント投稿ページで警告が出ていました。HTTPページでアメブロメンバーのパスワード入力があるので。



今回のGoogle Chromeのワーニングはあくまでも第一段階


グーグルでは、将来的には、すべてのHTTPページ(暗号化されていないページ)について警告表示するよう計画しているそうで、今回のワーニングは、あくまでもその第一段階なのだと言っている。

また、グーグルは以前から「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」とアナウンスしている。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

グーグルとしては、検索するユーザーになるべく非暗号化ページを閲覧させないという方針なので、暗号化しているか否かで、当然、検索順位にも影響してくることであろう。
有料ブログであっても、SSL対応していないために検索の順位が下がり続けているという話も聞いたことがある。

将来的には、すべてのページでのSSL対応が避けて通れないことなのであろう。

FC2ブログの「画像高速表示」を利用しないとヤフー画像検索に画像が表示されなくなる?

最近、ヤフーの画像検索を見ていて、気が付いたことがある。


ヤフー画像検索
※とあるワード(笑)にて、Yahoo!画像検索

最近、ブログに新しく記事を書いても、Yahoo!の画像検索で自分のブログの画像が出てこない。
かなりピンポイントなワードで画像検索しても全然出てこない。 んん?
以前は記事を書いた翌日には画像検索に出てきたと思うが・・・。

ためしに、過去に自分のブログの画像がいくつも表示されていた特定のワードで検索してみると、すっかり無くなっている。 ええっ?


これについては、なんとなく思い当たることがあった。

実は、いつも参考にさせて頂いているブロガーさんの記事で、FC2ブログの環境設定で「画像高速表示」を「利用しない」に変更することで、ブログの記事下の広告を非表示に出来るという記載があって、先月、自分も「画像高速表示」を「利用しない」に変更したところであった。

ネットで調べてみると、はっきりしたことは定かではないが、どうも、FC2ブログで「画像高速表示」を「利用しない」に設定すると、ヤフーやグーグルの画像検索で画像をダイレクトに表示することができなくなるらしい。

画像高速表示を利用しない設定の状態で、ヤフーやグーグルの画像検索に自分のブログの画像が出てきたとしても、その画像をクリックするとファイルが見つからないというエラーになってしまう。

画像検索でエラー


そして、リンク切れと見なされた画像は、いずれヤフーやグーグルの画像検索から消えて行くということになるのであろう。

グーグルの画像検索では、まだ自分のブログの画像がわずかに残っていたが、ヤフーの画像検索ではほぼなくなっていた。
ブログのアクセス解析で確認してみても、先月まではヤフーの画像検索から一定数のアクセスがあったが、今月はほぼ皆無である。(まあ、ヤフー画像検索からのアクセスは全体の5%以下ではあるけれど。)

うーん。これもちょっとねえ。


ネットでは、FC2の広告を非表示にするために「画像高速表示」を「利用しない」よう推奨するサイトが多いみたいであるが、FC2の広告が表示されなくなるメリットがある一方で、ヤフーやグーグルの画像検索からの流入がなくなるというデメリットもあることに気付いたので書いておきます。

ここらへんは、ブログの性格によるのだろうが、車中泊・旅行記など、画像が多くなりがちなブログの場合はデメリットもかなり大きそうである。


そんな訳で、先日、「画像高速表示」を「利用する」に戻した。
これで、ヤフーの画像検索に画像が表示されるようになるらしい。

FC2ブログ 画像高速表示の設定
FC2ブログの画像高速表示の設定

3日から1週間くらいで元に戻るかなあと期待はしているが、どうだろう?
しかし、検索エンジンのクローラーが個人ブログの過去の記事なんかそうそう読みに来てくれるかどうか・・・。
(この点はサイトの重要性にもよるのだろうか。)

とりあえず、様子見である。

Yahoo!BBのADSLが遅くなったので、回線の調整を依頼

Yahoo!BBのADSLのスピードテスト
(近頃、Yahoo!BBのADSLが遅い!)

このところ、Yahoo!BBのADSL回線が遅くて不便を感じていたので、ソフトバンクに回線の調整をお願いした。
Yahoo!BBのADSLではよくあることで、回線の調整をお願いするのは今回で2回目である。

調整をする前のスピードテストでは、1Mbsを割っているくらいである。

Yahoo!BBのADSLのスピードテスト

ネットを見ると、他のユーザーの事例では、5Mbsだった回線速度が200Kbsくらいまで遅くなったという話もあるので、そこまで酷くはないが、やはり遅いのは確かである。一応、モデムの再起動してみたが、変化がなし。
Web(メール)でも問い合わせできるが、電話が手っ取り早そうなので電話した。

電話をすると、自動案内の項目がいくつかあった後、電話はすぐにオペレーターにつながって、症状を説明して、回線の調整をお願いした。
オペレーターの話では、24時間はモデムの電源を切らないでおいて、24時間経過後にモデムの一旦電源を切って再起動して、速度を確認して下さい、とのこと。
「回線の調整」というのは、帯域の調整だそうであるが、知識がないこともあり、よくわかりません・・。

それで、しばらくPCを使っていると、なんかネットが速くなった気がしたので、スピードテストをしてみると・・

Yahoo!BBのADSLのスピードテスト

1Mbsを割っていたのが3倍以上のスピードに。
(調整前はサーバーがtokyoだったが、調整後はsodegauraに。何か関係ある?)
これくらい出れば許容範囲かな。
モデムの不具合で回線が遅くなるケースもあるらしいが、たいていは、「回線の調整」で改善するケースが多いみたい。
電話で聞いたところでは、回線の調整に24時間くらいかかるような話であったが、スピードが改善したのはだいたい1時間後くらいだったろうか。
他のユーザーの情報でも、回線の調整を依頼して、ほぼ1時間くらいで改善する模様である。

このようにスピーディーに対応してもらえるのは有難いが、その都度連絡を取って、文句を言って、調整の依頼をしなきゃいけないというのもねえ・・・。
おそくらく、かんたんに対応できるのであろうが、ぜんぜんやる気ねーだろ!!(笑)

ソフトバンクのADSLを使う限りは、時折こういうルーティーン(笑)が発生することになりそうであるが、料金が安いという以外でもIPが固定しているなどのメリットがあって、なかなか乗り換えは難しそう。

今回、回線の調整を依頼してこれくらい改善しましたよ~!ということで、備忘録として書いておく。

≪リンク≫
[Yahoo! BB ADSL サービス]お問い合わせ窓口
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/#tab3
[Yahoo! BB ADSL]通信速度が遅い場合の改善方法
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e76786e4470457470434c37686e716b764f3339365678634556686549474c33667844624e687766397645303d

マウスの買換え - マウスはやっぱりロジクール(Logicool)?

調子が悪くなったマウスたち
(調子の悪くなったマウスたち)

ここ何年かで、マウスの調子が悪くなるケースが多くなっている。
たいていは、使用頻度の高い左クリックの部分が劣化・磨耗して反応が悪くなる・反応しなくなるという症状である。あとは、スクロールのリングがすっぽ抜けるようになって、スクロールがスムーズでなくなるなど。

千円くらいの製品にクレームを言うのもどうかと思うが、酷いものだと半年くらいで故障してしまうものも。 いくらなんでも、それはないでしょ!と思う。以前はそんなことなかったと思うが・・・。
自分の場合は、PCでの仕事がほとんどで、忙しい時だと一日中マウスを握っていたりで、過去に何度か腱鞘炎になっている(←これが、一度発症するとなかなか直らないんだわ~)。
なので、最近は小さくて軽いものを使用しているが、小さいマウスだと耐久性が低いということもあるのかも知れない。


このままでは仕事にも支障があるので、またしても買換えである。

今まではエレコムやバッファローのものを適当に買っていたが、耐久性に大いに問題ありだったので、これらのメーカーは避けるとして、ネットで調べてみると、ロジクール(Logicool)の製品が評判が良いらしい。
製品の保証期間で見ても、エレコムやバッファローの製品は6ヶ月であるが、ロジクールの製品は3年となっている。あとマイクロソフトのマウスも保証期間3年であった。 もう、どんだけ・・・(略)。


そんな訳で、まずはロジクールのマウスを探してみるが、個人的には電池の交換がイヤなので有線のマウスとなるが、有線のマウスだと選択肢が少なくて、ミニサイズのマウスがない・・・。
それでも普通のサイズよりは小さめだそうで、とりあえず購入する。
あと、マイクロソフトには有線でミニサイズのマウスがあったので同時に購入した。

ロジクールのマウス

アマゾンで購入したが、夜に注文して翌日に届いた。(妙に早く届いたので、もしや、知らないうちにプライム会員に?と思って確認したが、大丈夫でした。)


使ってみて、新品なので当たり前であるが、問題もなくスムーズ。
今まではいろいろ不便を感じていたので、マウスを交換してかなり快適に。PCの処理速度が上がったような気さえするが、んなわけねーだろ! まあこれが普通なんだよね。

ロジクールのマウス


保証期間は3年なので、まさか3年で壊れちゃうとかないよね?
ねっ!!!(笑)


Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M105


マイクロソフト マウス 有線/USB接続/小型 ブラック Compact Optical Mouse 500

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア