西吾妻スカイバレー~磐梯吾妻スカイラインの紅葉

磐梯吾妻スカイライン 湖見峠
(磐梯吾妻スカイライン 湖見峠にて)

2017年10月8日(日)、「高畠ワイナリー」を見た後は、小野川温泉で早めの昼食を済ませて、西吾妻スカイバレーへ。

西吾妻スカイバレー 双竜峡
西吾妻スカイバレー 双竜峡

白布温泉を過ぎても、まだまだ緑で、ちょっと早かったかな~。

西吾妻スカイバレー 錦平にて
西吾妻スカイバレー 錦平

西吾妻山方面は、まずまずの色付き♪ しかし雲で山頂は見えませんでした。

西吾妻スカイバレー 白布峠付近
西吾妻スカイバレー 白布峠付近にて

西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り
西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り

東鉢山七曲りもまだ緑です。

スカイバレーについては、まだ早かったようで2週間後くらいが絶好の見頃でしょうか。(違ってたらすみません。)
桧原湖周辺はようやく色付き始めという感じでした。

このブログの過去の記事を見てみても、だいたい10月中旬から後半が見頃みたい。
≪過去の関連記事≫
週末は福島の紅葉へ - 西吾妻スカイバレー
連休は東北にて紅葉狩り・その3(道の駅にしかわ~西吾妻スカイバレー~帰路)
福島にて紅葉 西吾妻スカイバレー
西吾妻スカイバレー


磐梯吾妻レークライン 中津川渓谷
磐梯吾妻レークライン 中津川渓谷

レークラインの中津川渓谷もまだまだ緑。去年来た時の写真と比べると全然ですわ。


磐梯吾妻スカイライン 天風境
磐梯吾妻スカイライン 天風境

磐梯吾妻スカイライン 湖見峠
磐梯吾妻スカイライン 湖見峠

湖見峠付近も色付きはあるが、もうちょいといったところ。


磐梯吾妻スカイライン 浄土平付近で渋滞
磐梯吾妻スカイライン 浄土平

そして、浄土平付近では駐車待ち渋滞で通過に1時間ほどのロス ○| ̄|_
紅葉シーズン連休にスカイラインが混雑することをすっかり忘れてたわ・・・。

磐梯吾妻スカイライン 吾妻小富士
磐梯吾妻スカイライン 吾妻小富士

そんな訳で浄土平には寄らないで、車から吾妻小富士をパシャリ。

当然のように、浄土平から福島市側もずらっと渋滞していて、有毒ガスの噴出区域では、危険な場所で渋滞停車しないように警備員が交通整理していました。それにしても、既に16時過ぎの時間帯で、日没までに浄土平に辿り着けない車も多数いたと思う。


磐梯吾妻スカイライン つばくろ谷
磐梯吾妻スカイライン つばくろ谷

浄土平から福島市側はなかなか鮮やかな色付き。

磐梯吾妻スカイライン つばくろ谷

不動沢橋から下を見下ろすと・・・股間がかゆい。 でも、この橋は車が通っても揺れないのでまだ良い。


磐梯吾妻スカイラインについても、やはりまだ少し早かった感じで、個人的印象としては、1週間後~2週間後くらいが見頃かな~。
今年もう一回行けるかな~?

その後は、個人的に定番の高湯温泉あったか湯に寄ってみるが、ややイモ洗い状態。それでも露天が広いのでなんとか。

帰りは、高湯温泉から少し下ったところで工事の交互通行で30分の渋滞=3、高速では東北道~常磐道~圏央道~東関道と渋滞もなくすんなりと。

[今回の走行距離] 978.7km
[今回の平均燃費] 14.8km/l。

高畠ワイナリー 2017年秋の収穫祭

高畠ワイナリー 秋の収穫祭
(高畠ワイナリー 秋の収穫祭)

2017年10月8日(日)、この日は、西吾妻スカイバレーから磐梯吾妻スカイラインへ紅葉を見に行く予定であるが、その前に、高畠駅から1kmほどのところにある「高畠ワイナリー」をのぞいて見ることにした。高畠駅から歩いても10分ほどだそうです。

到着してみると、交通整理の警備員がいて何やら混雑している様子。

全然知らなかったのだが、この連休はワイナリーの「秋の収穫祭」なのだそう。
500台収容というワイナリーの駐車場はすでに満車のようで、臨時駐車場に案内されました。

会場に行ってみると、人がいっぱいでビックリでしたよ。


高畠ワイナリー 秋の収穫祭
高畠ワイナリー 秋の収穫祭

高畠ワイナリー 秋の収穫祭

午前中に到着したのだが、ワイナリーの前に設けられたステージでは、ライブのリハーサル中でした。
訪問時にはとくに気に掛けなかったのだが、帰ってからパンフレットを確認すると、いろいろと懐かしい名前が・・・。(まだやってたの?という方も)

高畠ワイナリー 秋の収穫祭
(高畠ワイナリー収穫祭のパンフレットより)

この日は白井貴子も来てたのね。到着した時にリハーサルしてたの白井貴子だったかも? よく見ときゃよかった。


そして、みなさん、午前中のこんな時間からワインを楽しんでいるようで、シートやイス、テーブル持参で来ている方も多くて、のんびりと寛いだ雰囲気でした。 (←こいつら一日中飲んだくれるつもりだなw 帰りどうすんのさ?w)


ワインを飲むには、まずは収穫祭の記念グラス(300円)を購入して、グラスにワインを注いでもらうスタイルで、1杯300円くらいと格安で販売していました。(グラスは持って帰れます)

それと露店のフードコートがあって、ピザやソーセージ、芋煮、平田牧場の三元豚や米沢牛のメニューなどなど、おつまみ類もとっても充実。

高畠ワイナリー 秋の収穫祭 フードコートが充実!
高畠ワイナリー 秋の収穫祭 フードコートが充実
(フードコートの写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真で)

これはやばい・・・。 こんなところで長居したらこの日に帰れなくなってしまう。

新酒のワインとピザとソーセージが激しく名残惜しいが、飲むのは我慢我慢で早めにワイナリーを後にしました。
売店でちょっとだけ試飲させてもらって、おみやげに白の新酒を買いました。

高畠ワイン 2017年の新酒
高畠ワイナリー 2017年の新酒



今回は収穫祭があることも知らないで、紅葉狩りのついでにちらっと立ち寄っただけであるが、来年はワインの日ということで1日予定に入れてもいいかもw

高畠ワイナリー 案内図
高畠ワイナリー 案内図

高畠ワイナリーは、高畠駅から徒歩10分と歩いて行ける距離なので、徒歩で行って高畠駅・太陽館の駐車場で車中泊することにすれば、飲んでも大丈夫そうかな。


高畠ワイナリー
住所 〒999-2176 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
電話 0238-40-1840
URL http://www.takahata-winery.jp

山形県 高畠町太陽館・高畠駅の駐車場にて

高畠町太陽館・高畠駅
(高畠町太陽館・高畠駅 夜のライトアップ)

10月7日(土)は、山形県東置賜郡高畠町にある高畠町太陽館(JR高畠駅)へ。
JR山形線・山形新幹線の高畠駅に温泉施設が併設されている施設で、とんがり屋根の駅舎は、高畠町出身の童話作家浜田広介のふるさとをイメージしているのだそう。
レストラン、トイレもあり車中泊も可能だという情報があったので出掛けてきました。

18時すぎに到着して、一通りまわり見て回って、車中泊らしき車も何台かいるし、レストランは21時まで営業(LO:20時30分)しているし車中泊できそうである。

という訳で、まずはお風呂へ。


高畠町太陽館の温泉施設
高畠町太陽館

駅の改札のとなりが温泉施設の入口になっています。入浴料300円。泉質はアルカリ性単純温泉。サウナもありました。300円でまずまずでしたよ。


天使のレストラン たかはた りんご苑
天使のレストラン たかはた りんご苑

天使のレストラン たかはた りんご苑

夕食は、おつまみ類でテキトーに。
高畠はワインの産地なので、ワインもオーダーしてみた。

高畠ワイン グラスで
天使のレストラン たかはた 高畠ワイン

えっ、こんだけ? と思ったのは、アルコール類については質より量と思っているワタクシの感想でした(笑)。

レストランはアルコール類が充実で、高畠ワインのほか、ビールはヒューガルテンとかハートランドなどもありましたよ。

それと、太陽館のレストランのほかにも駅周辺の徒歩圏に何軒か飲食店があります。田舎なので繁華ではないけど、なかなか便利な立地です。


高畠駅 東口にあるトイレ
高畠町太陽館・高畠駅 トイレ

東口にある屋外のトイレは、到着した時にはなぜかシャッターが下りていて利用できませんでした。(いつも24時間ではないのか、それともこの日だけの特殊な事情があったのか不明)翌朝には利用可能でした。
駅の西口にもトイレがあってこちらは24時間利用可能なようでした。歩道橋を渡って駅の反対側まで行くのでちょっと遠いかな。
それでも、駅の中のトイレが終電の0時過ぎまで利用できたので、特に問題なかったですよ。


高畠町太陽館・高畠駅
高畠町太陽館・高畠駅

高畠町太陽館・高畠駅の駐車場
高畠町太陽館・高畠駅 駐車場

駐車場は、かなり広くて200台くらい駐車できるだろうか。
夜間も駐車している車は多かったが、ほとんどは高畠駅の利用者と思われ、無人の車だけなので、音が気になるとか圧迫感があるとかはなかったですよ。
駅周辺は、夜間はほとんど交通量もなくとっても静かでした。


高畠町太陽館・高畠駅の駐車場 地デジ電波良好
高畠町太陽館・高畠駅 地デジ電波良好

地デジ電波も良好ですぐにフルセグで見られました。


まほろばの里・高畠町の観光案内図
まほろばの里 高畠町 観光案内図

周辺には、安久津八幡神社、日本三大文殊の亀岡文殊、道の駅たかはた、ペットの神として知られる犬の宮・猫の宮、高畠町出身の童話作家の広田広介記念館、高畠ワイナリーなどがあります。


高畠町・太陽館駐車場の警告
高畠町太陽館・高畠駅 警告

7日間を超えて駐車する場合は、条例により放置車両として移動・撤去などの処理をされるそうです。
ということは7日まではOKなのね!とか言わないの


今回、高畠町太陽館・高畠駅の駐車場で車中泊してみて、温泉施設があり、夜も営業しているレストランがあり、駅周辺の徒歩圏にも食事処があり、地デジ電波良好で夜間はとっても静かで車中泊には快適な場所でした。
しかし、そもそも道の駅ではないし、本来は太陽館や高畠駅の利用者の駐車場ということなので、ここで仮眠・車中泊させてもらう場合は、静かにひっそりと利用しましょうね~、そんな感じの施設でした。

高畠町太陽館
住所 〒999-2173 山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1
電話 0238-57-4177 
URL http://takahata.info/taiyokan/

栗駒山の紅葉

栗駒山
(栗駒山の紅葉)

10月1日(日)は、スマホのアラームで7時過ぎに起床。めずらしく早起きしたのだが、道の駅厳美渓では朝からガスがかかっていてねえ・・・。
前夜の車中泊の台数からして、栗駒山でも混雑はないだろうと、しばらく道の駅でのんびり。
予報では晴れなので、9時過ぎに栗駒山に向かってみる。進むにつれて徐々に晴れてきて、時折栗駒山も見えるように。

栗駒山の須川ルートの登山口である須川温泉に到着してみると、駐車場は既に満車で路駐の車がズラリと・・・。登山口から400mくらい先に路駐することになりました。
栗駒山には昨年も来ているが、その時は悪天候で山頂まで行けなかったので、今回は山頂まで行ってみよう!ということで訪問しました。
≪前回の記事≫ 10月の連休は東北の紅葉へ - 栗駒山の紅葉


須川高原温泉 栗駒山の登山口
須川高原温泉

では、着替えをして準備をして栗駒山の登山道へ。

栗駒山 須川コース

登山道を歩き始めてすぐに、水が貯まってドロドロの場所があるが、まあこれは去年来たときに分かっていたことなので、ドロドロになってもいい格好で来たので大丈夫かな。こういう場所がところどろこあるので、そのせいか、ゲートル(脚絆)をしていた人も多かったですよ。

栗駒山 名残ヶ原
栗駒山 名残ヶ原

名残ヶ原のあたりで栗駒山の山頂が見えてくるが、山頂までははまだまだ遠い。


栗駒山 苔花台
栗駒山 苔花台

ここまで来ると、徐々に色彩も鮮やかに。


栗駒山 地獄谷
栗駒山 地獄谷

栗駒山 地獄谷

沢渡りの場所では、去年は増水していてちょっとした難所になっていたけど、今回はすんなりと超えられました。


栗駒山 昭和湖
栗駒山 昭和湖
 
昭和湖では広いスペースがあって休憩している人が沢山いました。ただ、ここは有毒ガスが噴出するそうで、監視員の人がいて注意喚起してました。

昭和湖まで来て中間点くらいかな~。昭和湖までは比較的なだらかであるが、そこから先は傾斜があって、歩いていると汗が噴き出してくる。
それと、下山してくる方が多くて互いに譲り合うことになるので、途中で結構渋滞しました。クラブツーリズムの団体とすれちがうことになって、団体を交わすのに5分くらいかかったかな。

栗駒山 山頂の眺め
栗駒山

山頂もくっきり見えてきて、山が赤く色付いている。山頂付近はちょうど見頃だね~。キレイ♪

栗駒山 天狗平
栗駒山 天狗平

去年はこの場所が尋常でないひどい強風で山頂を諦めたが、今回は大丈夫。

栗駒山 山頂付近

ここまで来ると、山頂までもう少し。
天狗平から山頂まではなだらかな道のりで、楽ちんなルートです。しかし、もうかなり疲れていて、思うように足が動かなかったりするのだけど。


栗駒山の山頂
栗駒山 山頂

山頂では、人がいっぱいでビックリ。宮城県のいわかがみ平から登ってくる人も多いみたいで。栗駒山の山頂で記念撮影ために行列が出来てましたよ。
毎年何度も栗駒に来ているという人の話では、今までこんなに混んでたことはなかったとか・・・。

栗駒山 山頂

どうやっても人が映るので、トリミングして文字だけで。(それでも人の手が映ってるしw)

山頂で昨夜の食べ残しのおにぎりを食べたが、これが美味いこと。
ここだったら何食っても美味いわな。
周囲ではバーナー持参の方が多くて、コーヒー淹れたりカップラーメン食べたりしていて、こういうのもイイネ!
しかし荷物が増えるのよね・・・。


下りは、この時間になるとすれ違いも少なくて、サクサクと。
登りは2時間半、下りは2時間、やはりトータルで5時間くらいですかねえ~。
ネットの情報では、山頂まで90分という情報もあるが、紅葉シーズンについては途中で渋滞があるので山頂まで2時間以上、トータルでやはり5時間は必要かと思います。

栗駒山 足元がドロドロ

下山してみて、足元はドロドロであるが、今回は靴下までは濡れることはなかった。(靴の中まで濡れると、もう臭くてねえ・・・)


去年来た時は、悪天候で寒くて辛いだけの山歩きであったが、今回は時折雲はあったもののまずまずの天候で、気持ちよく紅葉狩りを楽しめました。
あと、今回の訪問(10月1日)では、山頂付近は丁度見頃であったが、須川温泉付近は色付きはあるもののまだこれから、それより標高が低い場所では色付いていなかったりで、見頃の初期という印象かな。あと2週間くらいは楽しめそうな感じでしたよ。


下山して休憩した後は、着替えをして須川温泉へ。

栗駒山 須川高原温泉

疲れた身体に、硫黄泉が染み入るようで気持ちよい。格別である。頑張ったあとのご褒美だね!


それで、さっさと帰んなけりゃということで、一関ICから東北道に乗ったのが18時くらい。
この日のうちに帰宅するのは厳しそう。

長者原SAで牛タン定食
長者原SA 牛タン定食

長者原SAで夕食に牛タン定食を食べて、行ける所まで行こうということで常磐道まで走って、茨城あたりで力尽きて、友部SAで車中泊とした。

万歩計

この日は沢山歩いて疲れていたので、よく眠れましたよ。

翌日の昼頃に帰宅となりました。

近頃は、土曜の昼に出発して一泊プチ旅行というパターンであるが、遠くの場合は月曜帰宅もアリかな~。
しかし、高速代を考えるとコスパ的にどうよと。

[今回の走行距離] 1228.9km
[今回の平均燃費] 15.8km/l

道の駅厳美渓へ

2017年9月30日(土)の週末は、見頃を迎えているという栗駒山の紅葉を見に行こうと岩手県へ。

都合があってで30日(土)の昼前に出発であったが、この時間になると渋滞もなく、途中のサービスエリアで休憩しながら順調に進んで行く。

東北道・国見サービスエリアにて
東北道 国見サービスエリア

東北に来るのも久しぶりである。 GW以来か。
昨年までは新緑を見たり夏の避暑など、たびたび東北に出掛けたていたのだが・・・。今の状態では仕方ない。

おやつに玉こん
玉こん 国見サービスエリアにて

東北に来たらやっぱりこれでしょ!
(牛タン串とかも売ってたけど高いから買わないの・・・)

自宅を出発するときは半袖半ズボンであったが、国見サービスエリアあたりに来ると日も傾いてきて、半袖では寒いくらい。


東北道 長者原サービスエリア
東北道 長者原サービスエリア

ここまで順調に進んで来て一関ICまで自宅から7時間ほど。
やはり岩手は遠いわ~。

インター近くのイオンで買出しをして、まずはお風呂へと。


かんぽの宿一関 入浴料600円
かんぽの宿 一関

日帰り客も多いようで、鍵付きのロッカーもあり利用しやすい。お湯はナトリウム塩化物泉。アメニティグッズもまずまずでしたよ。


そして道の駅厳美渓へ。
岩手県では日中雨だったみたいだけど、到着時には雨も上がっていました。しかし寒い寒い。 今回から衣替えということで長袖・長ズボンを用意していて、到着してすぐに着替えましたよ。

夕食はイオンのお惣菜で
夕食はイオンのお惣菜

まあ、いつものアレですね~。 
しかし、一関のイオンはなんかイマイチな気が・・・。


という訳で、この日は道の駅厳美渓で車中泊。
ほぼ移動だけで終わってしまった一日でした。

道の駅 厳美渓
道の駅 厳美渓

厳美渓で車中泊するのは昨年10月以来で2回目である。
≪関連記事≫
道の駅 厳美渓 [車中泊スポット]

この夜、車中泊組は8台ほど。紅葉シーズンの週末としては、意外なほど空いていました。
夜間の気温は12℃くらい。車中泊には程よい涼しさで、夜間はとっても静か。トイレはウォシュレット付き、地デジ電波もまずまず良好で快適に車中泊できました。
道の駅厳美渓、イイネ!
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア