fc2ブログ

福島県須賀川市 釈迦堂川の桜と鯉のぼり(2019年4月)

4月14日(日)。この日の天気予報はイマイチで夕方から雨の予報だったのだけど、宮城県大河原町~柴田町、白石川沿いの一目千本桜に行ってみようかと考えていました。一度は行ってみたいと思っていたお花見スポットです。
それで石川町から東北道のICのある須賀川に向かうと、IC近くの川沿いに桜並木が続いていて、大量の鯉のぼりが泳いでいる場所があって花見客で賑わっている。

もちろん、寄ってみます。


須賀川市 釈迦堂川のさくら
須賀川 釈迦堂川のさくら

「釈迦堂川のさくら」というそうで、全然知りませんでした。
個人的にはおもにウォーカープラスのお花見スポットなどで開花状況などを確認しながら訪問しているのだけど、ネットで見ても載ってないんだもの・・・。これだけのお花見スポットがなんで載っていないのか不思議です。


須賀川 釈迦堂川のさくら

急遽、釈迦堂川の桜並木に立ち寄ることになったのだけど、ほとんど待たずに駐車できました。
花見客はけっこう多かったのですが、釈迦堂川沿いにある須賀川アリーナや須賀川市文化センターの駐車場が広いので、すんなりと駐車できました。駐車場は無料です。 イイね。


釈迦堂川のさくらは満開
須賀川 釈迦堂川のさくら

須賀川 釈迦堂川のさくら

開花状況としては、ほぼ満開。 見頃です!


釈迦堂川の鯉のぼり
須賀川 釈迦堂川のさくら

ほどほどに風もあって、鯉のぼりも気持良さそうに泳いでいます。


この日は快晴ではなく、うす曇りな感じでしたが、写真に撮ってみるとどうもイマイチで、あとで確認してみるとホワイトバランスが晴天になってました。WBはオートにしとけば良かった・・・。
てか、RAWで撮れってことですよね~。


須賀川市 釈迦堂川のさくら
須賀川 釈迦堂川のさくら

釈迦堂川の桜は、場所的には、東北道の須賀川ICからすぐ近くでアクセス良好です。
地元の方には親しまれているようで花見客もそれなりに多かったですが、ネットに情報が少ないこともあって酷い混雑ということはありません。渋滞もほとんどありませんでした。
なかなか優良な穴場スポットと言えるのではないかと思います。

須賀川市 釈迦堂川のさくら
住所: 福島県須賀川市午袋町周辺
URL: http://www.sukagawa-kankoukyoukai.jp/





この日は、釈迦堂川沿いの1km以上ある桜並木をゆっくり往復して、すっかり満足でした。
というか、前日からお花見スポットをいろいろと見て回って、だんだん飽きてきた・・・。


午後からは天気が悪いということもあるし、一目千本桜はやめにして、そろそろ帰ろうかと。
国道118号を茨城方面へ引き返しました。


帰りに矢祭山公園に寄って、ちょこっとバードウオッチングをしました。

矢祭山公園 エナガ

夕刻近くで雲が厚くなって暗くなってきて、上手く撮影できなかったけど、ここはエナガが多いみたい。

個人的には、旅の楽しみ方もちょっと変わってきております。


[今回の走行距離] 687.8km
[今回の平均燃費] 15.5km/l

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア